• 締切済み

雇用保険のさかのぼり加入について。

ちょっと複雑な状況です。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 2002年12月から今年の3月末まで、派遣社員として週5日、1日8時間勤務してました。4月より産休を取得、5/1に出産しました。6/27まで産休、翌日以降育児休暇に入ります。 6年強、同じ会社に勤めましたが、社会保険、雇用保険の加入が2008年7月1日からです。お恥ずかしい話ですが、社会保険へ加入するよう何度か書類が届いていましたが、金銭面の事情などにより、加入をしばらく拒んでいました。 しばらくすると、書類も届かなくなったため、保険の切替をまったくしないまま、数年が経過しました。 昨年7月の加入は、派遣会社から電話があり、長期で働いている人は全員社会保険に入るようにとの指示があったので入らないといけないと言った内容だったのと、自分でも切替をしないといけないと思っていたところだったため、加入しました。 出産して、産休・育休に関する書類を派遣会社とやり取りしている上で、育児休業給付金が受け取れないことが先日判明しました。理由は雇用保険の加入日数が数日足りないためでした。 いろいろ調べると、雇用保険は2年前までさかのぼりが可能との情報をあちこちで目にしますが、私のような場合はさかのぼりはできますでしょうか。ちなみに、派遣会社に問い合わせたところ、出来ませんとの回答でした。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>私のような場合はさかのぼりはできますでしょうか。 可能です。 安定所に行って事情を話せば遡って加入させるように会社を指導します(もちろん質問者の方自身も遡って雇用保険の保険料を支払うことになります)。 ただ安定所は指導するだけで強制力はありません、ですから会社が素直に応じればよいですがあくまでも指導に抵抗して拒むことも考えられ、そうなれば難しいでしょう。 やはり問題はこれでしょう >社会保険へ加入するよう何度か書類が届いていましたが、金銭面の事情などにより、加入をしばらく拒んでいました。 会社とすれば今まで拒んでおきながら、今さら何をということで >出来ませんとの回答でした。 というようにちょっと感情的にみたいな反応になったのかもしれません。 また安定所も質問者の方が以前から加入を望みながら会社が拒んだというならともかく、そうではないと言う事情を知ったらどこまで強く指導するかは疑問です。 ですから遡れればラッキーぐらいの気持ちのダメ元で安定所に行って事情を話して会社を指導してもらうしかないでしょう。

janis59
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分自身、今さらジタバタせず諦めた方がいいかなという思いと、何とか遡れたらいいなという思いで揺れてました。 可能性がゼロではないのであれば、ダメ元で職安に行って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 産休中の社会保険料について教えてください。

    産休中の社会保険料について教えてください。 4月14日出産で、3月13日~6月9日まで産休を取りました。10日から育児休業に入るのですが、会社の事務員が3月15日付けで退職し、その後新しい方が降任されたのですが、産休・育休に関してあまり詳しくなく私も色々調べているところです。 当初、産休中の社会保険料は全額自己負担と聞いていたのですが、教えてgooで調べたら産休中は折半だと知りました。 今日会社に確認したところ、「多分今までもそうしてる(全額自己負担)と思う。会社の手続き上、派遣だから産休・育児休業を取らしてあげるには、一旦退職した形にして保険は任意継続してもらわないとだめなんじゃないかなぁ?」と言われました。自分が退職したことになっているとは思わなかったのですが、もし私が退職した形になっていたら育児休業は取れないと思うのですがどうなのでしょう? あまりに適当な回答をされ、尚且つ自分が退職したことになっているかもしれないと思うとすごく腹が立つ思いですが、11日に直接会社に行って産休手当の書類と育児休業の書類を出しに行くことになっているので教えてください。

  • 雇用保険による産休、育休について

    自分でも調べてみたのですがいまいちわからないので、どなたか回答いただけるとありがたいです。 今年の4月に転職し、常勤パートとして今の会社で働き始めました。 社会保険や厚生年金、雇用保険も加入しています。 7月に妊娠がわかり、しばらくしてから会社に報告しました。産後も働くつもりはあるのですが、保育園にいつ入れるかわからないので一度退職という形にして欲しいと会社にお願いしたところ、保育園に入れなかった場合は延長もできるので産休、育休を取りまた復帰して欲しい。その方が保険料等も得になると説得されその方向で話がまとまりました。 しかし昨日、会社から雇用保険加入期間が一年未満なので、前の職場での雇用保険に加入していた証明書を用意して欲しいと言われ、調べたところ前の職場では雇用保険に加入していませんでした。(恥ずかしながら保険等には疎く、五年程勤めていたのに知りませんでした。一応週30時間以上、月20日は働いていたので本来ならば雇用保険に入らなければいけなかったのでしょうが…) これを会社に伝えたら、産休と育休の話はなかったことになってしまうのでしょうか? それとも育児給付金?がもらえないだけで、産休と育休はもらえて 保険料等も払わなくて良いのでしょうか? わかりにくかったらすみません。説得され復帰するつもりで気持ちを切り替えていたので今戸惑ってる状態です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 雇用保険を遡って加入したいのですが・・・

    ただ今、妊娠6か月の妊婦です。 パート勤務(週5日一日6時間勤務)で、働いており、上司から、「出産後、1年をめどに、また戻ってこないか?!」という話をいただきました。 嬉しい話で、前向きに考えようを思っています。 しかし、今の会社で働いて約3年になるのですが、雇用保険に加入しておらず、給与からは、所得税と住民税のみ引かれています。 今更、雇用保険を遡って加入できないものか・・・ しかも、復帰できるのであれば、育児休業給付金ももらえないだろうと、思っているのですが・・・ いろいろネットで調べているのですが、雇用保険は最長2年まで遡って加入できるんですよね?! でも、会社にそのことを話して、会社への負担が増え(保険料や手続き)、会社にいづらくなったり、復帰の話もなくならないか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険1年以上加入していても育児休暇が取れないようですが・・・

     2004年9月16日~2005年3月20日まで常時雇用のアルバイト(9時~18時定時で月~金曜日の勤務)で、2005年3月21日~現在に至るまで正社員として働いておる者です。  アルバイト採用時から社会保険完備で雇用されております。    2006年2月に出産予定のため、産休・育休制度について会社の人事部を訪ねましたところ、「産休は取れますが、正社員としての採用が2005年3月21日なので、正社員雇用から数えて出産予定日が1年未満のため、育児休暇は取得対象にはなれません。常時雇用であってもアルバイト時代は対象外となります。」と言われました。  実際、アルバイト時代と現在での勤務時間は変わらず、時給制が月給制に変わっただけのようなものなのですが、やはり育児休暇の取得対象にはなれないのでしょうか。  そして、2001年4月に新卒で入社した会社から今の会社に転職するまでも、失業期間はなく、過去5年間雇用保険には加入し続けています。  

  • 育児休業給付金の受給資格-雇用保険の加入期間?

    よろしくお願いします。 2008年4月に、新卒入社した社会人一年目で、 現在妊娠しており、2009年9月に出産予定です。 また、産休・育休後も、同じ会社で勤めて行く予定です。 育児休業給付金の受給資格に、 ・休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月、 が12か月以上あること とありますが、 私の場合、2年間は勤めていませんが、賃金支払い基礎日数は12ヶ月以上あると思います。 これは、2年間勤めている(雇用保険に加入)ことは、必ずしも必要ではないのでしょうか? 他の類似の質問を見ていると、転職された方や、試用期間がある方のケースばかりで、あてはまるケースがなく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社会保険のない会社での出産手当金

    今年4月に正社員として入社しましたが会社が社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していないそうで前職の任意継続に加入するようにと言われました。 入社時の話だと「年内には社会保険を整える」という話でした。 今のところまだ進展はないままです。 最近、妊娠したことがわかったのですが、このまま任意継続だと出産手当金はでないですよね? 出産一時金はでるのでしょうか? また、仮に12月に現在の会社で健康保険に加入できた場合、出産手当金はでるのでしょうか?最低限必要な加入期間はあるのでしょうか? 正直、産休・育休が取れるかも微妙です。 (退職を迫られそうです。) もし育児休業が取れた場合、雇用保険は払っているので育児休業手当金は頂けるのでしょうか? 正社員として働いているにも関わらず不安な事ばかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について教えてください。 現在社会保険、雇用保険加入の正社員です。先週、妊娠している事が分かり出産予定日は七月の半ばです。 そこで質問なのですが、私は去年の四月に今の会 社へ入社し、初めの三ヶ月は試用期間という事で雇用保険と社会保険には加入しておりません。 その後七月に社会保険と雇用保険への加入をいたしました。 産休まで働き続け、六月くらいに産休に入り出産後育児休業を取りたいと思うのですが、会社からの育児休業の為の給与補助はないと思います。 その場合雇用保険からの育児休業給与補助的なものを申請したいのですが… これに関する申請資格に同一事業所に一年以上勤務している事という条件があったと思うのですが…。 私の場合、同一事業所に一年以上は勤務しておりますが、雇用保険の加入は七月からとなる為一年未満なるのでしょうか? 最初の三ヶ月は雇用保険と社会保険に加入しておりませんので、会社に入社した時からなのか、雇用保険に加入した時からなのかで私は支給対象に入るか入らないか変わってくると思います。 また、産休については社会保険加入という事で条件に当てはまるのでしょうか?これも他に期間など決まりがあるのでしょうか? 詳しい事がお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。 補足ですが、それ以前の雇用保険、社会保険の加入履歴は去年の九月に一ヶ月だけです。

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。