• 締切済み

雇用保険のさかのぼり加入について。

ちょっと複雑な状況です。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 2002年12月から今年の3月末まで、派遣社員として週5日、1日8時間勤務してました。4月より産休を取得、5/1に出産しました。6/27まで産休、翌日以降育児休暇に入ります。 6年強、同じ会社に勤めましたが、社会保険、雇用保険の加入が2008年7月1日からです。お恥ずかしい話ですが、社会保険へ加入するよう何度か書類が届いていましたが、金銭面の事情などにより、加入をしばらく拒んでいました。 しばらくすると、書類も届かなくなったため、保険の切替をまったくしないまま、数年が経過しました。 昨年7月の加入は、派遣会社から電話があり、長期で働いている人は全員社会保険に入るようにとの指示があったので入らないといけないと言った内容だったのと、自分でも切替をしないといけないと思っていたところだったため、加入しました。 出産して、産休・育休に関する書類を派遣会社とやり取りしている上で、育児休業給付金が受け取れないことが先日判明しました。理由は雇用保険の加入日数が数日足りないためでした。 いろいろ調べると、雇用保険は2年前までさかのぼりが可能との情報をあちこちで目にしますが、私のような場合はさかのぼりはできますでしょうか。ちなみに、派遣会社に問い合わせたところ、出来ませんとの回答でした。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>私のような場合はさかのぼりはできますでしょうか。 可能です。 安定所に行って事情を話せば遡って加入させるように会社を指導します(もちろん質問者の方自身も遡って雇用保険の保険料を支払うことになります)。 ただ安定所は指導するだけで強制力はありません、ですから会社が素直に応じればよいですがあくまでも指導に抵抗して拒むことも考えられ、そうなれば難しいでしょう。 やはり問題はこれでしょう >社会保険へ加入するよう何度か書類が届いていましたが、金銭面の事情などにより、加入をしばらく拒んでいました。 会社とすれば今まで拒んでおきながら、今さら何をということで >出来ませんとの回答でした。 というようにちょっと感情的にみたいな反応になったのかもしれません。 また安定所も質問者の方が以前から加入を望みながら会社が拒んだというならともかく、そうではないと言う事情を知ったらどこまで強く指導するかは疑問です。 ですから遡れればラッキーぐらいの気持ちのダメ元で安定所に行って事情を話して会社を指導してもらうしかないでしょう。

janis59
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分自身、今さらジタバタせず諦めた方がいいかなという思いと、何とか遡れたらいいなという思いで揺れてました。 可能性がゼロではないのであれば、ダメ元で職安に行って相談してみようと思います。