• 締切済み

クライミングの教え方

私はクライミング初体験の者なのですが、今度友だちとクライミングに行く事になりました。 ジムで習うと高いので出来れば私が教えたいのですが、、アドバイスを頂けませんか? 教えるのは体験程度でいいんです。いる時間も1、2時間だと思います。 私自身はそれまでに何回か通うつもりです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

教え方についてのアドバイスです。 (私自身はそれまでに何回か通うつもりです。) 多分これだけで十分だと思います。 最初のうちは行く回数だけでレベルの上がり方は著しいと思うので大丈夫だと思います。 ちなみにアドバイスのときは体で覚えるものだから言葉での説明は難しいのでムーブを見せてあげるのがベストかと思います。 良い結果だといいですね。頑張ってください!

回答No.1

友達とクライミングに行くのは「外の岩場」でなく「ジム」ですよね? 初心者、特に初回者は一度バンプするとその日の内に回復しないし、腕力に頼る傾向があります。 ですから、足で登るよう意識し、腕は体を引き上げようとせずバランスを取るだけにして登ると良いです。 また、ホールドを握った手に力を入れっぱなしにしないで、片手づつ休めると良いです。 トップロープのビレイはさほど難しくありませんが、クライミングは十分な知識と技術がないととても危険なスポーツです。 もしルートをやるのであれば、しっかりとビレイ技術を身に付けてからにして下さい。 また、初心者や団体さんに多いのですが、1つのルートや課題もしくは壁を独占してしまう事があります。 混雑時は、グループ内で連続して登らず、1人が登ったら次のグループに譲るのがマナーです。(時と場合によりますが) それと、ビレイヤー・クライマーの近くや下での見学や休憩は危険ですので周囲をよく見ましょう。