• 締切済み

クライミングの教え方

私はクライミング初体験の者なのですが、今度友だちとクライミングに行く事になりました。 ジムで習うと高いので出来れば私が教えたいのですが、、アドバイスを頂けませんか? 教えるのは体験程度でいいんです。いる時間も1、2時間だと思います。 私自身はそれまでに何回か通うつもりです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

教え方についてのアドバイスです。 (私自身はそれまでに何回か通うつもりです。) 多分これだけで十分だと思います。 最初のうちは行く回数だけでレベルの上がり方は著しいと思うので大丈夫だと思います。 ちなみにアドバイスのときは体で覚えるものだから言葉での説明は難しいのでムーブを見せてあげるのがベストかと思います。 良い結果だといいですね。頑張ってください!

回答No.1

友達とクライミングに行くのは「外の岩場」でなく「ジム」ですよね? 初心者、特に初回者は一度バンプするとその日の内に回復しないし、腕力に頼る傾向があります。 ですから、足で登るよう意識し、腕は体を引き上げようとせずバランスを取るだけにして登ると良いです。 また、ホールドを握った手に力を入れっぱなしにしないで、片手づつ休めると良いです。 トップロープのビレイはさほど難しくありませんが、クライミングは十分な知識と技術がないととても危険なスポーツです。 もしルートをやるのであれば、しっかりとビレイ技術を身に付けてからにして下さい。 また、初心者や団体さんに多いのですが、1つのルートや課題もしくは壁を独占してしまう事があります。 混雑時は、グループ内で連続して登らず、1人が登ったら次のグループに譲るのがマナーです。(時と場合によりますが) それと、ビレイヤー・クライマーの近くや下での見学や休憩は危険ですので周囲をよく見ましょう。

関連するQ&A

  • 子供でも出来るフリークライミングはありますか?

    はじめまして。 現在幼稚園年少の子供がいるのですが、 フリークライミングにとても興味を持っています。 お友達の幼稚園にフリークライミングの施設があるのですが、 現在通っている幼稚園にはとてもそんな立派な施設はありません。 もう少し大きくなったらね、と言っているのですが、 幼稚園にあるって事は、出来るはずだ!!と言い張りまして・・。 そこで、小さな子供にもフリークライミングが体験できる施設、 教えていただけるジムなどをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけ無いでしょうか? 当方、都内南地区在住です。土日でしたら神奈川・都内全域なら通えますので、その辺りですと助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クライミングの怪我

    はじめまして私はこの夏からクライミングを始めたものです。主に室内ジムで週2~3回位登っていました。ですがクライミングを始めて二ヶ月が過ぎたある日室内ジムいった次の日なのですが、朝起きたら右膝の半月板の周辺が痛くなっていて歩くことはできるのですが、走ったり、階段を降りる時に激痛が走って運動ができなくなりました。その後病院にいき検査をしてもらい薬を貰ったり、整骨院にいったりして安静にしていたのですが二ヶ月たっても一行によくなりません。膝に効く薬や何かよいアドバイスなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フリークライミングの自主トレについて

    最近フリークライミングをはじめました40代後半の中年男性です。クライミングジムに2・3回行った程度ですが、その面白さにハマりそうです。ただジムが遠いためそんなに頻繁にいけないので、おそらくは月一か二回程度しか通えそうもありません。 これでは上達がかなり遅いのでは無いかと心配です。 ここで質問ですがジムに行かずに日常生活などで自主トレをする方法があれば教えて下さい。またこのようなトレーニングを紹介しているサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに今のところインドアのボルダリングしか考えてません。 どうかよろしくお願いします。

  • 長野県内でフリークライミング

    初めまして長野県内でフリークライミングを始めたいと思う者です。ある程度の事は資料やHP等で理解しましたが、なにぶん初めてな事だらけでこまってます。 長野県名で活動出来る所やお店等ご存じのかた居ましたらお願いします。

  • フリークライミング(ボルダリング)が上達したい初心者にアドバイスを<m(__)m>

    32のリーマン初心者です。 昨日初めて会社近くの室内ボルダリング施設で体験しました。 以前からやってみたかったので、経験できてうれしかったです。 しかし、日頃の体力不足か帰る際には腕がパンパンになり 握力も全然無くなっていました。 めちゃめちゃ上達したい気持ちでいっぱいです。 若い方をはじめ女性ですらもタッタッタと かっこよく登っていかれていて、自分もそうなりたいと思いました。 (周りを見ると筋肉質の人ばかりで自分の身体が恥ずかしくなりました。) ジムには週2回、一回2時間ちょっとの練習量になりそうです。 仕事帰りのため・・・。 効果的な練習方法や上達する方法を教えてください。 ジムに通うのが効果的なのは分かるのですが、 ジム以外で自宅でもできて・・・という回答ができればほしいです。 初心者になんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ジムのさぽーとって・・・

    みなさん、こんにちは。 最近、就職してからかなりの運動不足になってしまいました。 そこでジムに通ってみようと考えています。 当方、男、身長170cm後半、体重60kgです。ガチガチのマッチョではなく、ソフトマッチョを目指したいと思ってます。 ティップネス、コナミスポーツ等の色々なジムがあると思いますが、 出来れば独学でするのではなく、トレーナーの方に付きっ切りでなくとも アドバイスを貰ったり、メニューを考えてもらえるとありがたいと思っています。 そこで、HPを見ていると「ゴールドジム」であれば100回無料サポートがあるというのを拝見しましたので興味を持っています。 「http://www.goldsgym.jp/training/index.html」 もし実際に体験された方がおられましたら、どのような形のものなのか教えていただけますか? 1回約1時間となっていますが、合計100時間もサポートしてもらえるのか等・・・教えてほしいです。 立地条件的に、東中野か中野に今度体験に行ってみるつもりですが、体験者の方の話も聞いてみたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年下彼 処女 童貞

    私は21歳で5歳年下の彼がいますがお互い初体験はまだです。だからお互いセックスの事は全く知りません。女はどうすれば良いのか、男はどうすればいいのか、私は何もせずに彼に任せるつもりですがお互い分からない者同士で本当に不安です。でも彼は私のほうが年上なのでリードしてくれるだろうと思っているかもしれません。彼女が年上で彼氏が年下でお互い初体験を経験された方やこんな私にアドバイスくれる方、私はどうするべきなのでしょうか?教えてください

  • 離脱性骨軟骨症

    若年層の過度なスポーツによる、離脱性骨軟骨症について質問させていただきます 10歳と7歳のうちの子供がロッククライミングをやっているのですが、専門誌の中で成長期にクライミングにより指の関節に軟骨症が増えているという記事が載っていたので心配しています。 週に1回2時間ほどジムに通っています。 症状や、ケアの仕方について教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

  • クライミング中の賠償責任保険

    インドアクライミング中に、落下して隣のビレイヤーの人にケガを負わせていまいました 4ピン目でたぐり落ちしたのですが、ビレイヤーのロープが出しすぎでいたのか予想以上に落下距離があり、隣のビレイヤーの上にかぶるように落ちました (グランドフォールはしなかったのですが、当たってしまったという感じです) 大事には至らなかったのですが、周りの方達から私(加害者)が保険に加入をしているかを聞かれ「スポーツ安全保険」に加入している事を伝えると被害者の方に念の為、病院に行った方がいいという事になり、夜遅くということもあって翌日に病院に行ってもらいました 私は早速、団体保険の窓口の担当へ連絡しましたところ「その内容では法律的賠償責任が生じない事案と考えられます。ただし相手方が賠償をもとめてくる(法的措置をとる)場合は適応となる」との返答でした 被害者の方も目上の顔見知り方なので、今更保険がおりないので自費でとも言えませんし、5000~1万程度の治療費だと思うので全額自腹でもいいと思ってます 保険を適用してもらうためには軽症であってもその都度、被害者の方に訴えてくださいとお願いしないといけないのでしょうか? ですが、それでは何の為にスポーツ保険に入っているのか良く分かりません 自分のケガの為だけならクライミングも対象になる傷害保険だけでいいと思います 今後、外岩クライミングやアルパインなどをやった場合にパートナーをケガさせてしまった場合や落石などで誰かをケガさせた場合など、どういう保険が望ましいのか不安です ※登っているクライマーの下に入らないという基本ルールも理解はしていますので、ケガをされた方にも責任はあるとは思いますが実際ケガをされているので自分が悪いのだから仕方がないとは言い辛いです クライミングをやる以上は、その場にいる人は自己責任で自身の傷害保険に加入しておくしかないのでしょうか? スポーツ安全保険の賠償責任保険のこの対応は正しいのでしょうか? クライマー、ビレイヤー、被害者としてはどう事後対応すべきだったのか おススメの保険などなど、経験不足・勉強不足な私にクライマーとしての基本・慣例・心構えなどを色々教えていただければ幸いです 宜しく御願い致します

  • ジムのトレーナーに片思い中です

    約2週間程前から、トレーニングジムに通い始めました。 ジムと言ってもトレーナーさんの自宅でされていて、内容は週一回のマンツーマン指導、 時間は一時間程度です。 そして私はそのトレーナーさんの事が気になっています。 ちなみに未婚で、2年程彼女がいないそうです。 ジムは8~21時までで予約がある限り年中無休。 こんな仕事なので全然出かけれないと言っていました。 ジムは完全予約制なので、もしキャンセルや遅れて来る場合などに。。。と、 お互いの携帯番号は交換しました。 そして携帯番号を交換したことで自動的にLINEに友だち追加されていました。 「LINEはしているがお客さんからの予約やキャンセルの返事だけ返して その他は見るだけで返さない。」 と聞いていたのですが、私はトレーナーさんの事が気になっていたので勇気を出してメッセージを送ってみました。 以下は時系列です。 初LINEメッセージ   ↓ 3時間後に既読になるも、その日は帰ってこずに次の日の朝に帰ってくる。 その後、返事を返すも返事が来るのは7~8時間後。2~3回程度の往復で終了。   ↓ その5日後にジムに行く ジムの帰りにLINEでメッセージを送る。 3時間後に返事がある。 話の流れで「今度一緒に飲みに行きましょう」と誘うも、時間がないと 断られる。 そのジムと私の自宅がとても近いので、「いつでも時間合わせられます」と返事をすると、 「そうですか?なんか時間あったら行きましょう!期待しないでくださいね」と言われる      ↓ その4日後にジムに行く。 運動終了後、次の予約を取るときに、 「今月は結構予定ガラガラでこれ以上埋まりそうにない。」的な事を言っていたので、 「じゃあごはん行きましょうよ♪」と誘ったら、「断る!」と冗談ぽく言われました。 「誰とはご飯行って、誰とは行かない。とかなると、めんどくさいことになるので。 はっきり言ってしまってすいません。 期待持たせちゃいけないと思って。 でも年明けてから僕も出かける予定なので、その時には誘います」 と。 私はよく意味がわからない。なんで年明けなの? と思っていると、 以前ここのジムに通う奥様によるその人の応援ファンクラブ的な方達がいて、 プライベートに女性と2人で食事に行っているところを見られたらしく、 それを見た奥様方の嫉妬というか反感を買い、一気に10人以上辞めていったそうなんです。 その事件があって、 女性はめんどくさい。 今年いっぱいは誰ともプライベートで出かけない。と決めているそうです。 (ジムは今年の1月からオープンなので、今年いっぱいで約一年になります) 年明けたら、事が落ち着きそうだから出かけれそうだと。 「なので、年明けたら僕も遊びに行くつもりなので、その時は僕からガンガン誘います。 あと3ヶ月間、すいませんが待っててください」 と言われました。 帰り際も、『ほんとすいません』と言っていました。 その次の日にLINEで簡単なメッセージを送ると、今までで最短の20分で返信が返ってきました。 でも一回の往復で終了しました。 私は気になっているので、相手のひとつひとつに期待してしまいます。 でも今までのLINEは全て私発信で、向こうから来たことはありません。 これは、女性として意識してくれているのでしょうか?脈ありですか? 話を聞いた時は、年明けたら誘ってくれるんだ!!とうれしかったのですが、時間がたつにつれ 「ん?もしかして2人ではなく友達も入れてかも・・・。もしかして友だちとして私を見ている?」 など不安になってきました。 向こうはどのように思ってくれているのでしょうか? またあと3か月間、どのように過ごしていけばいいでしょうか?? 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう