• 締切済み

ジムのさぽーとって・・・

みなさん、こんにちは。 最近、就職してからかなりの運動不足になってしまいました。 そこでジムに通ってみようと考えています。 当方、男、身長170cm後半、体重60kgです。ガチガチのマッチョではなく、ソフトマッチョを目指したいと思ってます。 ティップネス、コナミスポーツ等の色々なジムがあると思いますが、 出来れば独学でするのではなく、トレーナーの方に付きっ切りでなくとも アドバイスを貰ったり、メニューを考えてもらえるとありがたいと思っています。 そこで、HPを見ていると「ゴールドジム」であれば100回無料サポートがあるというのを拝見しましたので興味を持っています。 「http://www.goldsgym.jp/training/index.html」 もし実際に体験された方がおられましたら、どのような形のものなのか教えていただけますか? 1回約1時間となっていますが、合計100時間もサポートしてもらえるのか等・・・教えてほしいです。 立地条件的に、東中野か中野に今度体験に行ってみるつもりですが、体験者の方の話も聞いてみたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.1

実際入会してみるとほとんどの人には必要ないサポートかもしれません。少なくとも私の通ってるトコではあまり利用している人はいないです。 常に何人かいるので巡回しているトレーナーに話しかければ何度でも相談に乗ってくれますし、新しいマシンの使い方やフォームの確認、補助などもいつでも見てくれるから、100時間にはあまり意味は無さそうです。実際は100回どころか無制限にサポートしてもらえる、と考えて良いと思います。 ゴールドジムは上級者や本格的にボディビルしたい人が行くというイメージがあるらしく、自分には敷居が高いと思う初心者が多いらしいです。そこで100回無料サポートとわかり易く銘打って、初心者の不安を取り除こうという企画を作ったのでしょう。 それと、サポートは最初の初心者トレーニング説明会だけで十分な場合が多く、それ以降の95回ぐらいは無くても大丈夫だと思います。 質問者さんは、プロにつきっきりで教わるほうがきっと効率よくボディメイクできると思っているはずですが、実のところ、自分でトレーニングできるのが理想です。「すごい身体をしている人たちは、一人でトレーニングしていることが多くありませんか? 実際、全て手取り足取り教わるよりも、自分で課題を発見して解決する自立型の方がトレーニングの成果は大きいようです。」と、ゴールドジムのパンフに書いてあります。 最初に初心者説明会でテキトウなメニュー作って貰った後はそれに従わなくても良いので、行くたびにトレーナーに話しかけて自分で興味のある新しいマシンやダンベル・バーベルのメニューを教えてもらったり、フォームが不安なメニューを見てもらったり、他の人がやってて面白そうなヤツをトレーナーに伝えて教えてもらったり、やりたいようにやっていくのが一般的だと思います。その時に、もっと脚を鍛えたほうが良いよとか、背中のメニューはこっちをやってみたらどう?とかアドバイスをもらえたりします。それで十分です。 メニューは、最初に作ってもらったのをコアにして自分で作ったほうが良いです。基本的にメニューは、週何回行けるのか、何分行けるのか、何分ぐらい集中力が続くのかなども踏まえて、自分で種目を足したり引いたり、曜日で分割したりしながらでないと作れません。作ってもらったメニューを生真面目に遂行していこうとしたら、きっと非常にツマラン事になるし、しかも効果が出るのも遅くなりますよ^^ トレーナーはもっと理想的な内容があったとしても、やはりあくまで「辛くなくて、安全で失敗しなそうで、忙しい人でもできる量」の内容で教えようとしてきます。基本的にこれは効果的な方法とは相反するものです。 例えば脚を鍛えたいと言えば、万人にできそうなレッグプレスマシンをやれと言われます。しかし自分から「バーベルスクワットをやりたい」と言えば、「バーベルスクワット」をしっかり教えてくれます。胸を鍛える種目も、チェストプレスマシンしか教えてもらえません。しかし自分からベンチプレスを教えてくれと言えば教えてくれますし、徐々に他のバリエーションも気軽に教えてくれるようになります。顔なじみになればこちらの希望や成長具合を把握していつも的確にアドバイスしてくれますよ。ゴールドジムのトレーナーは将来パーソナルトレーナーになるのを目指して真剣に勉強している人や、実際すごいガタイの人も多いので、けっこう頼れると思います。 それと、ガチガチのマッチョというのはなんとも曖昧ですが、脂肪がほとんど無くて岩のような筋肉質な体型?ソフトマッチョというのは体脂肪率がちょっと高めで皮下脂肪が少しだけ付いたマッチョということですかね? だとしたら、ガチガチのマッチョを目指して、一番レベルの高い内容を目指してトレーニングしてください。みんな岩のような体脂肪率3%の体型を目指してトレーニングして、やっとソフトマッチョとやらになれます。通過点なのですぐになれます。そっから先に行くのはかなり難しいです。それなのに最初から中途半端を目指していると、そこに到達するのさえも時間がかかります。

B3wallace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールドジムは敷居が高いなとは自分でも感じていたのですが、詳しい人の方が、いいトレーニングメニューがわかるのかと思いまして。。 元々、筋肉がかなりつきにくい体系のようで、過去にもジムに通った事はありますが、健康にはなるのですが、ガタイが良くなる事はありませんでした。またその時は、一人でしていたのであまり長続きしませんでした。 そういう意味でも、きっちりサポートしてくれる所の方がいいと思っています(パーソナルトレーナーは高そうなので・・・)。また、自分から話し掛けて行くというよりは、受動的かもしれませんが、ある程度コミュニケーションが取りやすい環境のほうが、長続きするのではと思っています。 またガッチガチのマッチョ(清原見たいな感じ!?)を目指せば途中段階でソフト(見るからに筋肉隆々って感じではないニュアンスです)になれるとの事、そのとおりだと思います。