• 締切済み

ジムのさぽーとって・・・

みなさん、こんにちは。 最近、就職してからかなりの運動不足になってしまいました。 そこでジムに通ってみようと考えています。 当方、男、身長170cm後半、体重60kgです。ガチガチのマッチョではなく、ソフトマッチョを目指したいと思ってます。 ティップネス、コナミスポーツ等の色々なジムがあると思いますが、 出来れば独学でするのではなく、トレーナーの方に付きっ切りでなくとも アドバイスを貰ったり、メニューを考えてもらえるとありがたいと思っています。 そこで、HPを見ていると「ゴールドジム」であれば100回無料サポートがあるというのを拝見しましたので興味を持っています。 「http://www.goldsgym.jp/training/index.html」 もし実際に体験された方がおられましたら、どのような形のものなのか教えていただけますか? 1回約1時間となっていますが、合計100時間もサポートしてもらえるのか等・・・教えてほしいです。 立地条件的に、東中野か中野に今度体験に行ってみるつもりですが、体験者の方の話も聞いてみたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

実際入会してみるとほとんどの人には必要ないサポートかもしれません。少なくとも私の通ってるトコではあまり利用している人はいないです。 常に何人かいるので巡回しているトレーナーに話しかければ何度でも相談に乗ってくれますし、新しいマシンの使い方やフォームの確認、補助などもいつでも見てくれるから、100時間にはあまり意味は無さそうです。実際は100回どころか無制限にサポートしてもらえる、と考えて良いと思います。 ゴールドジムは上級者や本格的にボディビルしたい人が行くというイメージがあるらしく、自分には敷居が高いと思う初心者が多いらしいです。そこで100回無料サポートとわかり易く銘打って、初心者の不安を取り除こうという企画を作ったのでしょう。 それと、サポートは最初の初心者トレーニング説明会だけで十分な場合が多く、それ以降の95回ぐらいは無くても大丈夫だと思います。 質問者さんは、プロにつきっきりで教わるほうがきっと効率よくボディメイクできると思っているはずですが、実のところ、自分でトレーニングできるのが理想です。「すごい身体をしている人たちは、一人でトレーニングしていることが多くありませんか? 実際、全て手取り足取り教わるよりも、自分で課題を発見して解決する自立型の方がトレーニングの成果は大きいようです。」と、ゴールドジムのパンフに書いてあります。 最初に初心者説明会でテキトウなメニュー作って貰った後はそれに従わなくても良いので、行くたびにトレーナーに話しかけて自分で興味のある新しいマシンやダンベル・バーベルのメニューを教えてもらったり、フォームが不安なメニューを見てもらったり、他の人がやってて面白そうなヤツをトレーナーに伝えて教えてもらったり、やりたいようにやっていくのが一般的だと思います。その時に、もっと脚を鍛えたほうが良いよとか、背中のメニューはこっちをやってみたらどう?とかアドバイスをもらえたりします。それで十分です。 メニューは、最初に作ってもらったのをコアにして自分で作ったほうが良いです。基本的にメニューは、週何回行けるのか、何分行けるのか、何分ぐらい集中力が続くのかなども踏まえて、自分で種目を足したり引いたり、曜日で分割したりしながらでないと作れません。作ってもらったメニューを生真面目に遂行していこうとしたら、きっと非常にツマラン事になるし、しかも効果が出るのも遅くなりますよ^^ トレーナーはもっと理想的な内容があったとしても、やはりあくまで「辛くなくて、安全で失敗しなそうで、忙しい人でもできる量」の内容で教えようとしてきます。基本的にこれは効果的な方法とは相反するものです。 例えば脚を鍛えたいと言えば、万人にできそうなレッグプレスマシンをやれと言われます。しかし自分から「バーベルスクワットをやりたい」と言えば、「バーベルスクワット」をしっかり教えてくれます。胸を鍛える種目も、チェストプレスマシンしか教えてもらえません。しかし自分からベンチプレスを教えてくれと言えば教えてくれますし、徐々に他のバリエーションも気軽に教えてくれるようになります。顔なじみになればこちらの希望や成長具合を把握していつも的確にアドバイスしてくれますよ。ゴールドジムのトレーナーは将来パーソナルトレーナーになるのを目指して真剣に勉強している人や、実際すごいガタイの人も多いので、けっこう頼れると思います。 それと、ガチガチのマッチョというのはなんとも曖昧ですが、脂肪がほとんど無くて岩のような筋肉質な体型?ソフトマッチョというのは体脂肪率がちょっと高めで皮下脂肪が少しだけ付いたマッチョということですかね? だとしたら、ガチガチのマッチョを目指して、一番レベルの高い内容を目指してトレーニングしてください。みんな岩のような体脂肪率3%の体型を目指してトレーニングして、やっとソフトマッチョとやらになれます。通過点なのですぐになれます。そっから先に行くのはかなり難しいです。それなのに最初から中途半端を目指していると、そこに到達するのさえも時間がかかります。

B3wallace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールドジムは敷居が高いなとは自分でも感じていたのですが、詳しい人の方が、いいトレーニングメニューがわかるのかと思いまして。。 元々、筋肉がかなりつきにくい体系のようで、過去にもジムに通った事はありますが、健康にはなるのですが、ガタイが良くなる事はありませんでした。またその時は、一人でしていたのであまり長続きしませんでした。 そういう意味でも、きっちりサポートしてくれる所の方がいいと思っています(パーソナルトレーナーは高そうなので・・・)。また、自分から話し掛けて行くというよりは、受動的かもしれませんが、ある程度コミュニケーションが取りやすい環境のほうが、長続きするのではと思っています。 またガッチガチのマッチョ(清原見たいな感じ!?)を目指せば途中段階でソフト(見るからに筋肉隆々って感じではないニュアンスです)になれるとの事、そのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのジムを教えてください。

    ゴールドジム・コナミスポーツ・ティップネスの中で おすすめのジムがありましたら教えてほしいです。 ジムは初めてです。(まだ決めたわけではないですが)。 どんどん体がなまってきて、ある程度時間やお金で拘束しないと 運動しないと思ったので検討しています。 ただ、ジムもたくさんあってそれぞれのメリット・デメリットがよくわからないので 詳しい方や実際にそのジムで運動されている方に教えてもらえると助かります。

  • 大手ジムでインストラクターと会員の恋愛は?

    大手スポーツジム(コナミ、ゴールドジム、ライザップ、ティップネスetc)で、インストラクターと会員さんが 付き合ったという前例はありましたか? 実際に知人にいたとか、ご自身がそうだった、などなど色々な方からお聞きしたいです。 あと、もう1つ質問があります。 ※どういう風に言って(どんな台詞で)連絡先交換を切り出しましたか?教えてくださいませ。

  • この中でだとどこのジムがいいですか!?

    お風呂なしのロッカーなしジム ・カーブス ・ボディーズ ・ボディキュッと (お風呂は銭湯、ロッカーは駅の月極コインロッカーを使わないといけない) お風呂もロッカーも完備されているジム (会費が高額…) ・コナミスポーツクラブ ・ティップネス ・ゴールドジム ・ジェクサー ・セントラルウェルネスクラブ ・アトリオドゥーエ この中だったらどのジムがいいのでしょうか!?

  • ジムで放置

    昨日から東京にあるボクシングジムに入会した者です 体験では親切に教えていただき、入会しました トレーナーさんは他の人(プロ?)につきっきり 正規会員としてはじめてきたのに、1人ポツンと、体験のときに付き合ってくれたトレーナーが 終わるまで15分くらい待ってました その間サンドバッグやら勝手に使ってもいいのかわからず そもそも使い方もわからないし ストレッチだけやってました そんで、そのトレーラーは僕に一瞥もくれることなく他の人のとこに言ってしまいました 明日もいくので、今度は積極的にトレーナーさんに話かけようと思いますが・・・ そもそも誰がトレーナーかわからない かなり有名で大きなジムです 最初にジムにいったら、まず最初にすることはなんですか? 最初で何をやったらいいかわからにとき、どうしましたか? 1人ポツンと取り残されたら、あなたはどうしますか?どうしましたか?

  • スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

    年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジムに通いたいのですが…

    身長170cm/体重50kgの男です。 体力・筋肉を付ける目的でジムに通おうと思っているのですが幾つか疑問があります。 (1) ジムに行く時間なのですが、平日は19時に家に帰るので帰ってすぐ行くのか、ご飯を食べてから いくのかで悩んでいます。 調べるとトレーニングは食前(空腹はダメ)に行うといいらしいのですが、 ジムの滞在時間が1時間半~2時間程度だとすると、帰ってご飯を作って食べるのが 21時半~22時頃になります。 寝る何時間か前には夜ご飯を食べたほうがいいと昔聞いたのですが大丈夫でしょうか? (2) トレーニングウェア、シューズについてなのですがスポーツ用品店で揃えると いくらかかりますか? また、半袖短パンが多いのでしょうか?上下長いとおかしいですか? (3) 最後となりますが、川崎駅周辺の3店舗で迷っております…(どこも徒歩10分以内) ・コナミスポーツクラブ川崎 ・ティップネス川崎 ・ザバススポーツクラブ川崎 ココに通ってるけどここが良くてここが悪いなど、なんでもいいので教えて下さい。 距離とか値段とかまとめてみたのですがココだ!ってのがありませんでした… どうせお金払うならいいところに行きたいです。 最悪決まらなかったら3店舗体験しようと思っていますが、そうすると8千円ぐらいかかってしまうので…

  • オススメのスポーツジムは?

    お世話になります。 20代後半の女です。アドバイスをお願いします。 現在、体を引き締めたいと思いスポーツジムを探しています。 まずはジムへ行きメニューなどを作ってもらい体が慣れてきたら 市営の安いジムなどへ変更しようかなと思っています。 ■オススメのスポーツジムは?■ ・利用毎または月額制(年単位不可) ・月に4回(仕事帰りor土曜日)ほどから始めたい ・引き締めたいのは、二の腕、お腹、お尻、太ももがメイン ・ヨガや○○ボクシングなどのレッスン制は興味無し ・清潔感があり、客層も平均的な人が多い。 週末または土曜日に通いたいと思っています。 月1万以内で、メニューを組んで貰えるところが理想的です。 マシンなどでひたすらこなしてく感じでも問題ありません。 引き締めたい部位から、このマシンをやれば良いよ みたいなアドバイスをいただけると最初から市営のジムへ通えるかなとも思ってます笑 ・ゴールドジム 価格や立地的に理想的ですが、職場の人が通っているという話を聞いて 休日に会うのは避けたいため今回は無しです。 ・ティップネス 価格や立地的にこちらも有りかなと思いましたが (全員というわけではないでしょうが)コーチ陣の対応が酷いと数多くありました。 また、マシンやロッカールームなどの清潔性が保たれおらず客層も悪いという話が・・・。 丸呑みするわけではありませんが、無理にそこを選ぶ必要も無いので無しです。 オススメのジムまたは部位毎にマシンのアドバイスなど よろしくお願いします。

  • スポーツジム

    コナミのスポーツジムを利用したいのですが、初心者にマシンの使い方など教えてくれる人はいるのでしょうか?初めてジムに行くのでどうマシンを使っていいのか、時間の過ごし方などよく分かりません。 ルームランナー?とか長時間使ってもいいのでしょうか?経験ある方や、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジムの種類について

    ジムの種類について (1)地域の市民スポーツセンター 1回600円くらい (2)ティップネス 月4回自由なときにいけるもの9,000円くらい(梅田) (http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP016/plan/list/   フレックス4) と、(1)(2)では、値段が全然違います。 私は、健康の為に、1年ほど前から1日30ロ近く自転車通勤をしています。 だいぶ体力がついてきて、若干細マッチョ系です。 そこで!?これ以上、集中して鍛えるつもりはないので、週に1回くらい、カルイ感じでいいかな?と考えています。 普通に考えれば、(1)で十分かなと感じます。 (2)などの民間のスポーツクラブを利用されている方は、何がメリットで(2)にいかれていますか? 宜しくお願い致します。

  • 筋トレ用のおすすめジムはどこでしょうか

    東京都立川市在住です。 主に立川市周辺で現在ジムで筋トレをしている方、 あるいはジム通いの経験のある方にご質問です。 ジムで本気で筋トレしようと思ったら、どのジムがおすすめでしょうか。 器具が充実していることと、トレーナーが優秀であることを重視しています。 (1)ジムの名称と店舗名 (2)おすすめの理由 この2点を教えていただければ幸いです。 個人的には今のところゴールドジム八王子を考えていますが、 もし他にも良いところがあればそちらも見学しに行きたいと思います。 ちなみに、多少距離があっても良いジムなら電車で通ってもいいと思っているので、 立川市から若干遠いところのジムでも経験談をお寄せいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。