ジムの種類について

このQ&Aのポイント
  • 地域の市民スポーツセンターとティップネスの違いについて
  • 市民スポーツセンターは安価な利用料で利用できるが、ティップネスは高価ながら自由な利用が可能
  • ティップネスの利用メリットや魅力について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムの種類について

ジムの種類について (1)地域の市民スポーツセンター 1回600円くらい (2)ティップネス 月4回自由なときにいけるもの9,000円くらい(梅田) (http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP016/plan/list/   フレックス4) と、(1)(2)では、値段が全然違います。 私は、健康の為に、1年ほど前から1日30ロ近く自転車通勤をしています。 だいぶ体力がついてきて、若干細マッチョ系です。 そこで!?これ以上、集中して鍛えるつもりはないので、週に1回くらい、カルイ感じでいいかな?と考えています。 普通に考えれば、(1)で十分かなと感じます。 (2)などの民間のスポーツクラブを利用されている方は、何がメリットで(2)にいかれていますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 確かに身体を動かす・運動するという目的についてはどちらでも同じなのですが、私の場合は主に使い勝手を考えて2)に通ってます。 具体的には: 民間の施設は総じて営業時間が長い(我が家の近隣の施設はどれも10時~24時)ので、平日仕事帰りあるいは、一旦帰宅して夕食後からでも利用可能(公営だと遅くても19時頃で終了してしまいます)。 公営の施設はスタジオメニューのバリエーション・レッスン枠が共に少ない(ほとんどが昼間)。エアロビクス・ヨガなどのスタジオメニューを夜間に利用しようとするとどうしても民間の方が便利です。 トレーニングマシンの数も民間の方が多く、順番待ちになることは少ない。皆が頻繁に使うマシン(エアロバイクやジョギングマシン等)は、民間の施設ですと少なくとも20台づつくらいは備えられていますが、公営ですとやはり数が少なく混雑する(他のマシンでも同様の傾向有り)。 等が理由です。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

2の場合ですと値段が高いがフリーウエイトやマシン類が豊富である、営業時間も長いと言う利点があります、1の場合ですと値段が安い、フリーウエイトやマシン類も揃っているいますし、栄養時間は午前9時~午後9時までは行ってますが、2の場合と比べると若干短いです。 ですので、トレーニングを行う時間帯に問題がなければ1で充分だと考えます、無理して高額の2に行く必要は無いと考えます。 質問者さんのトレーニング目的とトレーニング頻度を鑑みますと1で良いと考えます。 私はジムでのトレーニング経験も長いですが現在は質問者さんと同じに市の体育館のトレーニングルームに通ってます。

関連するQ&A

  • ジムでの出会い!?

    ジムでの出会い!? 少し不真面目な質問なので恐縮です。 私は、20代後半の男性です。 普通の会社員です。 今まで、某国家資格の対策に明け暮れていて、あまり外で遊ぶこととが無く、現在ほとんど出会いがありません。 そして、1年ほど前から彼女がいません。 そこで、出会いを目的の中心において、ジムにでも行ってみようかと思っています(笑) そこで、ジムの種類なのですが、 (1)地域の市民スポーツセンター 1回600円くらい (2)ティップネス 月4回自由なときにいけるもの9,000円くらい(梅田) (http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP016/plan/list/   フレックス4) で迷っています。 私は、健康の為に、1年ほど前から1日30ロ近く自転車通勤をしています。 だいぶ体力がついてきて、若干細マッチョ系です。 そこで!? これ以上、集中して鍛えるつもりはないので、週に1回くらい、カルイ感じでいいかな?と考えています。 であれば、(1)の市民系で十二分なのですが、若い女性がいるかどうか・・・?(笑) でも、(2)ってなんかもったいない感じもしますし。。 お詳しい方、なんらかのアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • スポーツクラブについて

    市でやってるようなスポーツジムは一回数百円で安く利用できるのに、入会金もあり月会費が高い民間のスポーツジム(ティップネスなど)に加入する人たちがいっぱいいるのはなぜでしょうか?

  • ジムのさぽーとって・・・

    みなさん、こんにちは。 最近、就職してからかなりの運動不足になってしまいました。 そこでジムに通ってみようと考えています。 当方、男、身長170cm後半、体重60kgです。ガチガチのマッチョではなく、ソフトマッチョを目指したいと思ってます。 ティップネス、コナミスポーツ等の色々なジムがあると思いますが、 出来れば独学でするのではなく、トレーナーの方に付きっ切りでなくとも アドバイスを貰ったり、メニューを考えてもらえるとありがたいと思っています。 そこで、HPを見ていると「ゴールドジム」であれば100回無料サポートがあるというのを拝見しましたので興味を持っています。 「http://www.goldsgym.jp/training/index.html」 もし実際に体験された方がおられましたら、どのような形のものなのか教えていただけますか? 1回約1時間となっていますが、合計100時間もサポートしてもらえるのか等・・・教えてほしいです。 立地条件的に、東中野か中野に今度体験に行ってみるつもりですが、体験者の方の話も聞いてみたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ジムに通いたいのですが…

    身長170cm/体重50kgの男です。 体力・筋肉を付ける目的でジムに通おうと思っているのですが幾つか疑問があります。 (1) ジムに行く時間なのですが、平日は19時に家に帰るので帰ってすぐ行くのか、ご飯を食べてから いくのかで悩んでいます。 調べるとトレーニングは食前(空腹はダメ)に行うといいらしいのですが、 ジムの滞在時間が1時間半~2時間程度だとすると、帰ってご飯を作って食べるのが 21時半~22時頃になります。 寝る何時間か前には夜ご飯を食べたほうがいいと昔聞いたのですが大丈夫でしょうか? (2) トレーニングウェア、シューズについてなのですがスポーツ用品店で揃えると いくらかかりますか? また、半袖短パンが多いのでしょうか?上下長いとおかしいですか? (3) 最後となりますが、川崎駅周辺の3店舗で迷っております…(どこも徒歩10分以内) ・コナミスポーツクラブ川崎 ・ティップネス川崎 ・ザバススポーツクラブ川崎 ココに通ってるけどここが良くてここが悪いなど、なんでもいいので教えて下さい。 距離とか値段とかまとめてみたのですがココだ!ってのがありませんでした… どうせお金払うならいいところに行きたいです。 最悪決まらなかったら3店舗体験しようと思っていますが、そうすると8千円ぐらいかかってしまうので…

  • 仙台のスポーツジムについて

    仙台来て間もない人間からの質問です。 仙台で月額料金を払わずに運動できるスポーツジムはありませんでしょうか? ジムは幾つか見つけたのですが、どこも月額料金を払うみたいで、あまり通う時間も無い人間にとっては損するのです。 ですので、一回○百円とか言う、市民スポーツセンターみたいな体を動かせる場所がありましたら教えてください。

  • 公営ジムといわゆるスポーツジムについて

    常日ごろ、体を鍛えて、体を大きくしたいと、思っているのですが、なかなか重い腰があがらず、 だらだらと日々過ごしてしまっています。 そこで、ジムに通うと思っているのですが、 いわゆる10000円近く払って通うスポーツジムの方が 設備も整っていて、鍛えてあわよくば、自分が望んでいるような筋肉質(マッチョまでは行かない感じで、水泳 体型くらい)になれると思うのですが、 公営ジム2時間で、400円くらいのところでも、 そこそこ筋肉つけられるでしょうか? やはり、場所の問題ではなく、 自分のやり方や、鍛えることに対しての姿勢の 問題でしょうか? 前に公営のジムに1度行ったことがあるのですが、 設備(マシン、ダンベル)がそんなに 充実していなかったような気がしまして・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 大阪のスポーツジム、フィットネス

    社会人のものですが、最近体を動かしたいと思いジムに通おうと決めました。 梅田や心斎橋でジムを探していたらコナミスポーツクラブはプールやジムなど幅広く良いなと思いました。 でも月会費が11000円はするのでできたらもう少し安いジムはないかなと探しています。 もう少し安くて、施設もそこそこのジムを教えていただけませんか?

  • 初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

    20代男性です。 大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、 特にお腹周りの肉に悩まされています。 あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。 そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、 これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。 しかし私の中では 「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」 「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」 など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。 また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。 現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、 一見女性専用の様にも見えます・・ http://tip.tipness.co.jp/ また月額も7000円弱かかるようですので、 せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。 まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。 普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、 普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

  • 6月からスポーツジムに通っているけど・・

     こんにちは、私は20歳の女です。 今日兄から「マッチョになった」と言われて複雑な気分です・・  詳細はこうです。  わたしは6月1日からスポーツジムに通っています。 そこは、ボディビルの大会で入賞したことのある人が開いている小さなジムで、 はじめに1対1で、1番ベターだというプログラムを教えてくれました。 それがこれです  ・エアロバイク20分、柔軟  ・筋トレ6種類を12回×3セット  ・ステップマシン20分、柔軟  これを週4回ほど、仕事帰りにやってます。 全部やったら1時間半~2時間ぐらいです。 食事は、特に以前と変わりありません。  そして今日、1か月ぶりに兄に会ったら、 「なんかお前、痩せたけどマッチョになった」と言われました。 それに腕やふとももが太くなったとも言われました。 確かに腕は少しかたくなったけれど、自分では分かりません。  このまま続けたらもっと太くなるということは、無いですか? 筋肉がついても、太くなってしまうのは嫌です・・  

  • 大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。

    大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。 梅田より北部で探していますが、御堂筋またはJR沿線でしたら検討の範囲内です。 またジムの見当がつかなかった場合に、市営や区営といった公共のプール施設も探しています。 吹田市内の4つの市民プールは遠すぎるため、いずれも候補から外しています。 どうぞ、回答よろしくお願いします。