• 締切済み

腰痛の手術について

父が、腰痛で激しい痛み・足のしびれで10m歩くのがやっとで、家の中では、4足ではっている状態です。夜も眠れないくらいの痛みがあるそうです。 手術を考えているのですが、名医といわれている先生をご存じであれば教えていただきたいです。 できれば、関東で探しています。 関東以外でも考えたいと思います。

みんなの回答

• amikiy
回答No.3

はじめまして、sakura1002さん。 私も昨年、椎間板ヘルニアになり、足の痺れで歩けないことがありました。どんな姿勢をしていても痛いので非常に辛いんですよね。 発症して数日は、何とか眠れても痛みで目が覚めました。 私の場合、硬膜外ブロック注射を打って、その後も牽引をして、コルセットで固定し、3ヶ月くらいでやっと痺れがほぼなくなりました。 ヘルニアの痛みをとるには、ブロック注射が効果的です。飲み薬ではないので胃を壊すこともないかと思います。私が打ったのは、硬膜外ブロック注射ですが、神経根ブロック注射の方が効くそうです。値段がちょっと高め(4000円位)です。場合によっては、注射でヘルニアが引っ込むこともあるそうです。 手術するのなら、比較的、柏からは近い、岩井整形外科内科病院(小岩市)が有名みたいですよ。ただ、手術は、最終手段と考えた方が良いのでは。もう既に、色々なことをされていれば別ですが。

参考URL:
http://www.iwai.com/
noname#119854
回答No.2

お年がわかりませんので手術が可能かどうかを確認が必要かと思うのですが、福島医大の菊池先生(整形外科)は、海外からも手術を受けに来ているくらい有名ですよ。ただ有名ということに期待すると失望もあるのですが、福島県郡山市の南東北病院の鹿島先生がお勧めです。自分でない方がという時は、きちんと他を紹介してくださいます。ただ柏からは遠いので、今現在の痛みをペインクリニックを探して痛みの緩和をしながら整形外科の治療を進めることがよいのではないでしょうか。  私もお父様と同じにあることもできなくてトイレもはってゆくほどでした。2年近く。手術でできたのですが、腰椎を固定する為の機材でもしかして、CTやMRIなどできなくなることもあるといわれて手術は見合わせました。今はロキソニンよりも痛みに効くよい薬も出ています。私はその薬とツムラの漢方薬を処方して頂きました。2ヶ月くらいかかりましたが、痛みはありますが毎日仕事も家事もこなしています。  よるの寝返りとか辛いですよね。痛みも尋常でありませんから。  整形外科で見ていただいてるのでしょう。もしかして痛みが他の病気だと困りますので、膀胱の検査、前立腺の検査など男性はされる方がよいときがあります。女性なら婦人科が原因の時もあるので注意してください。昨年の6月頃から主人も腰痛で苦しそうでした。忙しい人なので心配で南東北の先生に相談したらPET検査と保健の適用検査と合わせて調べて頂きました。結果直腸がんの疑い、結石など見つかり石を取りのぞいたら腰痛もよくなりました。以外と整形で座骨神経痛といわれて何年も通院治療していて、気がついたときは膀胱癌だった方などいますので総合的に診察できる病院を高齢の場合診察を受けるほうがよいかもしれません。ペインクリニックは麻酔科の専門の方が多いので相談して紹介状を頂いて専門の先生を紹介いただくとよいと思うのです。柏に「友・・・」ごめんなさい。最後まで覚えていないの。  地元医師会に電話で整形でも腰痛の専門医を教えてもらってください。他には下記の整形外科チームドクターなので何方ともいえませんが腕は確かでした。・・東大ですが

参考URL:
http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/access.shtml
sakura1002
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 父の場合は、椎間板ヘルニアの診断を受けており、骨が神経にあたっているとの事でした。立っていてもまっすぐになてず、斜めになっています。 週3日、整形外科で腰と首をひぱってもらったり、針をしているようです。年々、歩けなくなっているみたいです。胃が、弱いので薬を服用して胃潰瘍になった事があり、それ以来、薬の服用はしていません。 こんな状態でもなんとか少しでもよくなればと思う次第です。

回答No.1

お住まいはどちらですか

sakura1002
質問者

お礼

住まいは、千葉県柏市になります