• ベストアンサー

不妊症について

結婚して今年で10年になります。子供はすぐ授かると思っていたんですがなかなかできず不妊治療をはじめ約2年通いました。全然できませんでした。周りがどんどん子供に恵まれ、私はどんどん落ち込み生理がくるたびに涙がとまりません。諦めかけたこともありました。子連れのお母さん方をみるたびに、私もお母さんになりたい、家族がほしい、旦那の子供がほしいと思い諦められません。年齢のこともあり、焦っています。精神的にも辛く限界に近づいてきています。不妊症の乗り越え方教えてください。

noname#136425
noname#136425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

お礼を拝見しました。 うちも子供ができるまで8年くらいかかりました。 yukakiti11さんは10年になるようですが、うちも結婚自体が遅かったのでやはり焦りました。 同じような時期に結婚した友人たちはすぐに子供ができて、どんどん成長していくんですよね。 後から結婚した友人も、赤ちゃんを連れて遊びに来たりしますし、年賀状も子供の写真入りばかりで、落ち込んだ気持ちにさらに追い討ちをかけられるようでした。(妻のほうが辛かったと思います) 自分が惨めに思えて、他人の幸せを妬むようになってくると、いっそう悪い方向に進んでいくんですよね、人間って・・・。 マーフィーの法則ってあるじゃないですか。 良いことを考えれば良いことが起こるし、悪いことを考えれば悪いことが起こるというあれです。 あのとおり、絶対子供が生まれると信じて、子供が生まれた様子をイメージしながら幸せな気持ちに浸るという、イメージトレーニングのようなものをずっと続けて、結果子供を授かることができました。 招き猫を玄関のところに置いたら子供が授かると聞けば、そのとおりにしたり、子宝に恵まれる神社があると聞けば、ドライブがてらに行ってみたり、とにかく後悔だけは絶対したくなかったので、できる限りのことはやってみました。 無駄なお金も結構使ってしまいましたが、やはり最後まで諦めずに頑張ることと、子供が生まれて子育てしている自分をイメージすること、この二つができたから子供を授かれたのだと思います。 「諦めたほうがいいですよ」みたいなことを言う医者もいて、心がへし折れそうになったこともありましたが、絶対最後まで諦めてはいけませんね。 早く子宝に恵まれるよう、心よりお祈りいたします。

noname#136425
質問者

お礼

毎回生理が来るたびにマイナス思考になってしまい、何度かプラス思考に考え次こそは・・・と、その繰り返しで月日までたってしまいました。umigame2さんも8年かかったと書いてあって私だけがこんなに長いんではないと少し楽になれました。8年くらいかかったけど子供が授かったのは、最後まで諦めなかったからですよね、私も弱音を吐かずに最後まで諦めずに頑張ります!必ず自分の子供に会えることを信じて。 いいアドバイスをしてくれて、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

不妊症はある意味時間との戦いですから、結果の出ない病院は思い切っておさらばすることです。 長く通った病院を変えるのは勇気のいることですが、時間は待ってくれません。 どういった治療をされているのか書かれていませんが、漢方治療など効果の不透明な治療に頼っていてはラチがあきません。 不妊治療を2年間続けて結果が出ないとなると、体外受精や顕微授精といった高度な技術に頼るしか手立てはないと思います。 そうなってくると重要なのは病院選びです。 北九州の「セントマザー産婦人科医院」のような技術の高い病院はお近くにないですか? 一度探してみてください。 大切なのは、最後まで諦めないことです。

noname#136425
質問者

お礼

2年間の間に病院は、3度変えました。私の場合は原因不明といわれ体外受精するまででもない、と言われたり体外受精しても1回ではできないから覚悟してくださいともいわれました。お金の問題もありやめてしまいました。今思うといい病院でもなく先生もかなりの無神経の人でした。どんなに辛くても子供が授かるまで諦めたくないです!いい病院探しからはじめてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 不妊の辛さ

    こんばんは。 私は、結婚2年目、30歳、主婦です。 現在、筋腫(6センチ)、内膜症、高プロラクチン血しょうで不妊です。さらに、抑うつ神経症で、何かストレスがあったときに気分の落ち込みがあります。 年明けから、精密検査を受ける予定でいます。 最近は、テレビでオムツのCMを見るだけでも嫌気が差します。町を歩いている子連れ夫婦を見るたびに嫌気が差します。そんな自分が卑しい・醜いとまた自己嫌悪に陥ります。 でも、なぜか親しい友達の子供は本当にかわいいと思います。 今日、何とはなしに、妊娠した私の後輩について旦那と話していたとき 旦那に言われました。「お前の心は醜い」と。。。。 これには自分でわかっていた事ですが旦那に言われるとさすがに落ち込みました。 なぜなら、旦那は2~3年前から「子供はまだいらない。自分の趣味・仕事で精一杯」と言っていたからです。以前でしたら結婚したばかりですしあせってはいなかったです。しかし、現在、筋腫の大きさも大きくなり、医師にも不妊治療を進められています。そんな中での旦那の言葉はかなり突き刺さりました。周りの期待の声も大きいですし。。。 私はいったいどういう風に気持ちを持っていったらよいのでしょうか??

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊・・・

    不妊・・・ 結婚して4年経ちますが、子供がいません。 正直、ほしい時とほしくない時があります。だから今までは自然にできればと思ってました。 でも、最近周りの影響で子供がいないとだめな気がしてなりません。 不妊治療するほどほしいのか?と思うと「う・・・ん。」て感じです。 でも生理が来ると落ち込みます。 この不安定な気持ちわかる人いますか? 自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 二人目不妊、迷っています。

    二人目不妊、迷っています。 30代後半、幼稚園に通う娘がいます。一人授かっただけでも幸せだと思うのですが、もう一人授かりたいです。体外受精を何度か繰り返していますが初期で流産してしまい、精神的、経済的にもきついです。 治療はお休みしていますが、年齢的なタイムリミットもあるので早く治療を再開したほうがいいとは思うのですがいざ治療の事を考えると苦しくなったり、涙が出てきたりします。 贅沢な悩みなのかなとは思うのですが、治療はイヤだけど治療しないと妊娠する可能性はほとんどないと医師から言われているのでジレンマでストレスが溜まります。 不妊治療のカウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。

  • 男性不妊で悩んでいます[長文です]

    自分は結婚して6年、不妊治療を初めて3年弱の男です。 不妊の原因は自分の精子が少なく、運動率も低いためで、体外受精を何度かトライしましたが、 今だ成功していません。 不妊治療を始めた頃から妻が精神的に不安定な状態だったのですが、ここ最近悪化してきています。 自分が原因で子供ができないため大変申し訳なくは思っているのですが、ここ最近の言動には 納得いかなことが多くなってきました。 妻は不妊治療のため電車で1時間半かかる不妊治療専門の病院に通うため、仕事を2年前に退職し、 現在は専業主婦です。不妊治療が長くなり、妻が精神的に不安定な状況となってしまい、今後の治療 のことを中心にいろいろなことでもめることが多くなりました。 妻は自分の家族と仲が悪く、実家が車で5分ほどのところなのですが、ほとんど帰りません。そのせいかわからないのですが、どうも他人を信用しないようで、実母はもちろん親戚、友人にも不妊治療のことは 話していません。不妊のことを話すと周りに言いふらされて自分の立場がなくなるから言わないそうです。 また、不妊治療の話をしていないため、親、親戚や友人から子供を早く作ったほうがよいと今でも言わ れるのが苦痛だ、男にはこの気持ちは分からないと言ってきます。そのくせ私が自分も会社等で子供 早く作れと言われるというと、そんなこと言われても困る、女が言われるのとはわけが違うと怒りだします。 私の両親に対しても、不妊のことを話せば自分が悪いと言われ、周りに言いふらすに決まってると言い ます。実際は私が正直に自分のせいで不妊治療をしていると両親に話をしていますが、周囲に不妊につ いて話したりしてませんし、妻にも子供の話はしません。そのどころか妻の携帯電話の代金やガソリン 代をはじめ影で治療費の援助などいろいろ助けてもらっています。 一番困るのが、子供連れの知り合いや親戚に会うと不妊治療の話をしていないのに、子供がいない 夫婦のまえでは子供を連れてきたり子供の話しをするのは非常識だ、不妊治療しているかもしれない のだからその夫婦に配慮するのが当然だと私にその人達の文句をいい、最近では知り合いに合うのを 嫌がり、引きこもりのような状態です。 また当初不妊治療費については妻の貯金から支払っていたため、私がお金も出さず不妊治療に非協力 的だと言います。言い返しはしませんでしたが、結婚したときに私の稼ぎは生活費、妻の稼ぎは貯金と 冠婚葬祭と分けたため、安月給の身では自分自身の貯金はほとんどできませんでした。それで金銭的 なことをもってほとんど協力していないと言われて正直自分も困ってしまいます。 私が原因なのであまり強く言えないでいたのですが、最近上記のようなことを一方的に話したあと、自分 が話をしようといっても何も話すことはないと部屋に閉じこもってしまったため、さすがにこちらも我慢が できなくなり、「話もしないで一方的に文句言って閉じこもるな」と怒鳴ってしまいました。その後もこちら から話をするのもバカバカしくなってしまい、落ち着くまでほっておこうと思い1週間ほど経ちました。 そうしたら妻から「人が苦しんでいるのに無視して、不妊治療について真剣に考えていない、私は精神的 に追い詰められているのに」と言われました。 今後もこのようなことが続くとなると、自分も精神的に追い詰められそうです。 不妊治療をしている期間以外は自分に優しく、良い妻であるのですが、年齢が35になり子供のことで 焦ってきているので、確実に子供ができるかどうかわからない今の状況が続くならば、自分も妻も精神 的に追い詰められてしまいそうです。 自分としても子供は欲しいのですが、子供ができなくても離婚をするとは考えていませんでした。しかし このような状況が続くようであれば早めに離婚したほうが良いのではと最近考えてしまいます。 本当はもっと妻と話し合いをしたいのですが、最近は話をしようと言えば部屋に閉じこもってしまい話も できない状況です。 皆様から良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

専門家に質問してみよう