• 締切済み

同志社女子と京都女子

kikyou_akinoの回答

回答No.1

幼馴染が京都女子の食物学科卒業です。わたしも京女です。 遠隔地から上京して寮に入ってました。 ですので、京都女子についての情報になります。 まず、寮。いくつかあるのですが、入寮の時点ではどの寮になるかは選べません。 立地は学校に近く(徒歩3分くらい)寮費も安いのですが、1、2年生の頃は3人か4人部屋になります。部屋もくじなどで決めますので自分勝手な事は出来ません。門限も数年前まではかなり早かったです。パンフレットには22時とかいてあるんですが21時30分には点呼がありましたから、実質21時みたいなものです。テレビは1寮で1台か2台。たいていの人が1,2年で出て行きます。 寮で友達が出来る事、コンパの話や付き合い方など先輩から教えてもらえるのがいいところです。 食物学科は3,4回生が実験実験でほんと忙しそうでした。 あと1回生は「あたしって高校生?」ってくらい授業があって、 たかが女子大となめてかかると大変です。 学校の雰囲気は 京女って地方の子が多いんですよ。あんまり派手じゃありません。 エスカレーター式に付属高校から来る子というのもいるにはいるんですが、 派閥にはなってなかったですね。 でも合コンの話は山ほど来ます。 学外サークルもよく誘われます。女坂と言われる学校前の坂に男の人がサークル勧誘に並びます。 主に京大、同志社、立命館。寮など顔が広ければ、阪大とかも。地味な子でも彼氏が京大生っていうのも別に珍しくないし。 就職は地方出身者のうち出身地に帰っちゃう人も多いので、どうとも言えないのですが、就職活動中、関西の方ではそれなりの知名度に見られていると感じました。 あと、他の学校同志社女子とかと違うのは「宗教」かな。 同志社はキリスト教ですよね。 京都女子は仏教校なんですよ。別に仏教の子だけが通ってるわけではないです。 ただ、仏教学っていうのが授業であります。 受けてみると文学部や歴史やってる子なんかは授業の参考になって良いですね。 京都は大学生が多い町で、学生生活は京女と同女どちらを選んでも楽しいと思います。学外の知り合いもたくさんつくっていい学校生活になりますように。 長くなりましたので、このへんで。

Frolida-Orange
質問者

お礼

現役の方からの回答、大変嬉しく思います! 寮が自分で選べないことは初めて知りました・・・ 厳しいのは聞いたことあったんですが。 ありがとうございました!