• ベストアンサー

管理栄養士の受験資格を得るため、

管理栄養士の受験資格を得るため、 大学に行きたいのですが 家庭的なアプローチではなく 臨床に強い管理栄養士を育成するカリキュラムのある大学を受験したいと考えています。 大阪兵庫でそういった大学はありますか。 自分で調べた範囲では 大阪府立大学の総合リハビリテーション学科と 神戸学院大学の栄養学部がそれにあたるのではと思いますが 他にもあったら教えていただきたいです。 また上記のふたつの大学に関しても 情報がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa10c
回答No.1

質問者の言われている意味はなんとなくわかります。 管理栄養士の受験資格の得られる大学は、大阪では9校、兵庫では8校あるようです。内容についてはwebや学校案内を調べたり、オープンキャンパスの入試相談(これは利用価値があります)を利用するしかないでしょうね。 こんな条件付けが適当かどうかわかりませんが、臨床研修をしなければなりませんので、その研修病院等とのパイプが太いか細いかの判断材料として、たとえば他に医学部、薬学部、看護学部と言った医療関係学部学科があるかどうかで取捨選択してみました。 すると、大阪では、大阪市立大学・大阪府立大学・関西福祉科学大学・千里金襴大学が残ります。 この中で関西福祉科学大学・千里金襴大学は、国家試験の合格率が良くないので省きます。 大阪市立大学ですが、ここはあくまで文面からですが、管理栄養士を目指す(合格率は80%を超えています)というより研究者を育てるといったイメージが強いように感じられました。 次に兵庫県ですが、同じように取捨選択しますと、兵庫県立大学・神戸学院大学・園田学園女子大学・兵庫大学・武庫川女子大学が残りました。 この中から、国家試験の合格率があまり高くないということで園田学園女子大学・兵庫大学を省きます。 すると、大阪2校、兵庫3校が残りました。 大阪兵庫の指定からは外れますが、大学本部は大阪でキャンパスが奈良の近畿大学農学部は附属病院での実習を行い臨床に強い管理栄養士を育成するとうたってありました。 結論の出ない解答で申し訳ありません。 冒頭でも言いましたが、入試相談を利用するのが得策かと思います、連絡すればオープンキャンパス以外でも、個別の相談に応じてもらえますので。

sanako3750
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧かつ明確な回答ありがとうございます。 大阪兵庫で管理栄養士の資格をとれる大学に関して 国家試験の合格率や大学の特色もあわせて、 どのような学校があるのか よくわかりました。 回答から、大阪府立大学、近畿大学がよいと感じましたが、 アドバイスにあるとおり オープンキャンパスを利用して、カリキュラムの内容を把握したいと思います。 明解で詳細な回答本当にありがとうございました。