• ベストアンサー

管理栄養士の受験資格を得るため、

管理栄養士の受験資格を得るため、 大学に行きたいのですが 家庭的なアプローチではなく 臨床に強い管理栄養士を育成するカリキュラムのある大学を受験したいと考えています。 大阪兵庫でそういった大学はありますか。 自分で調べた範囲では 大阪府立大学の総合リハビリテーション学科と 神戸学院大学の栄養学部がそれにあたるのではと思いますが 他にもあったら教えていただきたいです。 また上記のふたつの大学に関しても 情報がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa10c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問者の言われている意味はなんとなくわかります。 管理栄養士の受験資格の得られる大学は、大阪では9校、兵庫では8校あるようです。内容についてはwebや学校案内を調べたり、オープンキャンパスの入試相談(これは利用価値があります)を利用するしかないでしょうね。 こんな条件付けが適当かどうかわかりませんが、臨床研修をしなければなりませんので、その研修病院等とのパイプが太いか細いかの判断材料として、たとえば他に医学部、薬学部、看護学部と言った医療関係学部学科があるかどうかで取捨選択してみました。 すると、大阪では、大阪市立大学・大阪府立大学・関西福祉科学大学・千里金襴大学が残ります。 この中で関西福祉科学大学・千里金襴大学は、国家試験の合格率が良くないので省きます。 大阪市立大学ですが、ここはあくまで文面からですが、管理栄養士を目指す(合格率は80%を超えています)というより研究者を育てるといったイメージが強いように感じられました。 次に兵庫県ですが、同じように取捨選択しますと、兵庫県立大学・神戸学院大学・園田学園女子大学・兵庫大学・武庫川女子大学が残りました。 この中から、国家試験の合格率があまり高くないということで園田学園女子大学・兵庫大学を省きます。 すると、大阪2校、兵庫3校が残りました。 大阪兵庫の指定からは外れますが、大学本部は大阪でキャンパスが奈良の近畿大学農学部は附属病院での実習を行い臨床に強い管理栄養士を育成するとうたってありました。 結論の出ない解答で申し訳ありません。 冒頭でも言いましたが、入試相談を利用するのが得策かと思います、連絡すればオープンキャンパス以外でも、個別の相談に応じてもらえますので。

sanako3750
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧かつ明確な回答ありがとうございます。 大阪兵庫で管理栄養士の資格をとれる大学に関して 国家試験の合格率や大学の特色もあわせて、 どのような学校があるのか よくわかりました。 回答から、大阪府立大学、近畿大学がよいと感じましたが、 アドバイスにあるとおり オープンキャンパスを利用して、カリキュラムの内容を把握したいと思います。 明解で詳細な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理栄養士専攻科での資格

    管理栄養士の受験資格を得られる大学で、管理栄養士以外の資格を取得することって可能なんでしょうか。管理栄養士の資格だけでなく、他の資格も得られたら・・・と考えていたんですが、管理栄養士専攻の学科は(他の学部と比べて)忙しいと聞きますし、カリキュラム的に難しいのではないかと、ふと疑問に思いました。

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 管理栄養士、臨床心理士の資格について

    娘が管理栄養士か臨床心理士かで進む大学が違うので色々と考えています。今、高校二年生です。 よく色々なサイトを見ていると管理栄養士の資格を取る為に大学に行っても、単位を落としてしまって、管理栄養士を受験する資格がなくなった、そしてこのまま資格がとれないなら、大学にいてても仕方ないので違う道をいくために退学するというのをよく目にします。 そこで質問です。 1 管理栄養士の資格とは、大学でかなり厳しい勉強をするのか 2 大学側から、単位を一年生や二年生で落としたら留年するか退学するのか迫られるのか 3 留年したら、もう管理栄養士の試験を受験する資格はないのか という疑問がわいてきました。 また、苦労して管理栄養士になっても需要はありますか? 臨床心理士とどちらが、将来性がありますか? 色々なご意見お待ちしてます よろしくお願いします

  • 管理栄養士の受験資格がとれる大学について

    管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

  • 栄養科のある大学(近畿)

    大学で迷っています 大阪樟蔭女子大学の 管理栄養士専攻を考えています 評判や学習状況や就職など どうなのでしょうか(>_<) 他には武庫女や神戸女子や同志社女子や神戸学院や神戸松蔭… 大阪在住です… お願いします

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士を目指す大学

    管理栄養士の資格取得を考えて、大学へ行こうと考えているのですが、どこがいいのかいまいちよく分かりません。 最終的には、自分の目で見て良いと思ったところへ行くのが一番だということは分かっているのですが。 参考までに、ここがいい、という所がありましたら教えてください。 大阪・兵庫圏の私立大学でお願いします。

  • 管理栄養士

    つい先日、高校二年になりました。 そろそろ進路もしっかり決めて勉強を進めないといけないだろうと思い、色々と考えたり調べたりしてみたのですが・・・。 管理栄養士の資格だけでは、就職も簡単ではなくなっていきますよね。 最近、管理栄養士の職に就くひとも増えてきているらしいですし。 私は、高校卒業後、管理栄養士育成コースの学科に通って4年間勉強し、管理栄養士の資格を受験したいと思っています。 何か、別の資格も取っておいたほうがいいでしょうか? 文才なくてすみません・・・(_ _|||) 分かり難いとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪、兵庫の国公立大学

    大阪、兵庫の国公立大学 学科総合の国公立大学は 大阪大学 大阪市立大学 大阪府立大学 神戸大学 兵庫県立大学 だけですか? 大阪の池田から2時間で通えるのは上記以外にありますか?

  • 栄養科のある大学への受験勉強

    おはようございます。 私は大阪府内の公立高校に通っていて、予備校などには行っていません。 私は栄養科のある大学にいきたいので志望大学は 1…武庫川女子大学 2…神戸女子大学 3…大阪樟蔭大学 です。3以外は兵庫県で 自宅からは遠いですが いいなと思うので。 質問したいのが 国・英・理(生or化)の受験科目があり、私は化学ですが この教科のどこをやっといた方がいいとか、よく出る所とか、押さえておきたいポイントは ありますでしょうか!!?? 勉強はしているものの 倍率が高くて不安です…。 大学にもよるかもしれませんが アドバイスお願いします。 もし宜しければ 受験情報や入試情報のオススメな本やサイトを知っていれば 教えていただきたいですm(_ _)m