• ベストアンサー

関東で女性一人暮らし お勧め地域と予算は?

kyossy-の回答

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.3

大阪出身、東京在住の者です。 50万円あれば私は甘くないと思います。 仕事も先に見つけることを考えていらっしゃるようですし。 私の体験談を少しお話しします。 私が上京した時は異業種転職でやりたい職種(未経験)があった ので、まず資格を取り、寮(ワンルームマンション)のある会社に 絞って就職活動し正社員で就職しました。東京都心なのに1万円/月 の寮はとても助かりました。就職活動の流れは大阪で就職活動して 大阪の支店で面接・試験、そして東京の本社で役員面接を行って 採用…という感じでした。 引越しは私も荷物が少なく、段ボール8箱で6400円!運送業者は 佐川か福山か忘れましたがヤマトより安かったです。 就職先に寮が無い場合にアパートに住むのであれば、予算の5万円 /月から考えれば、千葉・埼玉・東京西部が良いでしょう。関東で! というと範囲が広すぎますが、八王子とか船橋とか川越とかは 治安もよく貴女のニーズはかなり満たしていると思います。 良かったら参考にして下さい。

Sargent-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談とても参考になりました。 地元を出て県外で就職やひとり暮らしをする手順等が、自分の中で はっきりと型取れてなかったので、一例を知ることが出来て助かりました。 少ないダンボール箱だと意外に安く済むものなのですね! 2~3万ぐらいかかるのかと思っていました。 お勧めして頂いた八王子・船橋・川越さっそく調べてみます。 ご意見ありがとうございました。