• ベストアンサー

逮捕

友達の彼女が通帳の名義貸しで逮捕状がでて、水曜日くらいに逮捕されるみたいですが、本人は自分がしたことだから仕方がないと言っているみたですが、ただ、手錠、腰縄されるのが怖いと言っているみたいです。女性の方で手錠、腰縄の体験のあるかた、そのときのことを教えてください。その友達と小学校の時からの友達のなで、教えてあげたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そりゃ怖い思いをしましたよ。周りから冷たい目線で見られるし。逆にどうせ逮捕されるのであれば先に自分がしたといって自首することのほうがよいのではないでしょうか。その時に一緒にいってあげるとよいとおもいますが。逮捕されるのと自首するのとでは刑罰も変わってくる場合もありますし。

kusa0813
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

普通逮捕される日を被疑者に予告なんかしないと思いますけど? 逃げろと言っているようなものですなんか変ですね あなたが付いて行っても何にも役に立ちませんから 行かないほうがいいですよ 下着 タオルちり紙 等を適量用意して逮捕確認後すぐ差し入れできるようにしておくこと 逮捕後 弁護士をどうするのかお互いに確認しておくこと 自分で依頼(私選)全部かかる経費は自分で支払う 依頼しない(国選)被告人の経済状況次第(当たり外れ大きいです) したことわかっていて逮捕覚悟しているのなら 逮捕直後に当番弁護士との接見を要請して これからの事等相談して教えてもらい国選でいいと思います 逮捕時の持参品に関しては救援連絡センター等にご相談ください 尚逮捕後拘置所や留置場へ差し入れするときは 指定の業者以外からの食品は不可能です その他の品物に関しても規制がありますから 物をどうするよりも現金を差し入れしたほうが 本人は便利ですよ

kusa0813
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみませんでした。有難うございます。

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

逮捕は司法官憲の発する令状がなければ逮捕されない、但し現行犯を除いては、逮捕状が出ているのでしょうか?ましてや一般人が水曜日くらいに逮捕されるって、そんな事どこで教えてくれるの?警察は逮捕状が出ていてもそれを他に漏らすような馬鹿なことはしません、だってそんなことすれば犯人に逃げられちゃうでしょ。逮捕されること自体?ですが。逮捕した場所、自宅であれ警察署であれその場所で手錠、腰縄がされます。それがされるのは留置場以外の場所、取り調べ室などや検察庁や裁判所へ行くときなどです。手錠は男性用が3種類大中小、と女性用があります。怖いといってもしない訳にはいかないので、最低限痛くはないということは伝えてください。

kusa0813
質問者

お礼

有難うございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

警察で事情聴取:容疑が無いから取調べではない 事情聴取の結果犯罪だと判断されると逮捕:このとき手錠をかけられて取調室に移動 こういう手順です 現行犯逮捕、逮捕状の執行の場合はところかまわず逮捕されますが事情聴取の結果で逮捕されるときは署内で逮捕されます 手錠腰縄は法律で定められた手順なので省略されることはありません 付き添いで行っても事情聴取や取調べには立ち会えません 手錠をかけられた様子を見ることも出来ないでしょう

kusa0813
質問者

お礼

有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法を犯して好き勝手なことは言えません。任意同行、警察署内での逮捕状執行が通例と思われます。

kusa0813
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 友達の彼女が通帳の名義貸しで逮捕状がでているみたいです。本人は自分がし

    友達の彼女が通帳の名義貸しで逮捕状がでているみたいです。本人は自分がしたことだから仕方がないと言っているみたですが、ただ、手錠、腰縄されるのが怖いと言っているみたいです。女性の方で手錠、腰縄の体験のあるかた、そのときのことを教えてください。その友達と小学校の時からの友達のなで、教えてあげたいので宜しくお願いします。

  • 手錠

    女性容疑者が逮捕された後に、妊娠が発覚した場合は、病院に連れていってもらえるのですか?そのときも手錠、腰縄はされるのですか?手錠はしかたがないとしても、腰縄は締め付けられて胎児に悪いと思いますが?

  • 名義を貸していた相手が逮捕され

    以前より騙されて消費者金融の名義貸しをしていた相手がまた私の時と同様の手口で名義貸しをさせてだまそうとした容疑で逮捕されたとのこと。。 私も警察に連絡をして被害者だということは告げたのですが、支払いからは逃れることは出来ないだろうと今金策を考えています。 教えて欲しいのですが、やはり相手が逮捕されてしまった場合、被害者が支払いをしないといけないのでしょうか?それとも何か対策はあるのでしょうか? ちなみに逮捕されるまでの返済は逮捕された本人がしていました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女子刑務所

    友達の彼女が道路交通法違反で執行猶予中に万引をして検挙され、裁判所に在宅起訴されて、先日の公判で懲役8ヶ月の実刑判決を受けて、刑が確定しました。私もその友達の彼女とはよく話したり、 お互いの悩みを相談したりしています。そこで、彼女も今回のことをかなり反省しています。ただ、収監されるときにされる手錠と腰縄を怖がって、脅えています。そこで特に女性の方の話をききたいのですが、手錠をはめられると痛いのでしょうか?又、腰縄もきつくされるのでしょうか?それと、女子刑務所ではイジメよくあると聞いた事があるのですが、そのようなイジメはあるのでしょうか?体験者の方は体験談を教えて下さい。収容先は佐賀県の麓女子刑務所だと思います。麓女子刑務所の情報も教えて下さい。

  • 彼の手に冷たい鉄の輪が...

    当局によって逮捕されることを「手がうしろに回る」などと表現しますが、 日本って必ず前手錠ですよね。 なぜでしょう。 身柄送検などで数珠つなぎにされるときなども、どうせ腰縄付きなので、 うしろ手錠で不都合はないはずですが... 日本では、被拘束人が自身の手元を見られるなどむしろ被拘束人の 自由度が高い前手錠なのはなぜでしょう。 一般人の憶測ではなく、正解をご存知の方のみお願いします。

  • 体験談について

    今までに警察のお世話になったことがありますか? (1) 警察に補導された。 (2) 警察に逮捕されて手錠、腰縄をされた。 (3) 取調べの様子を聞かせて下さい。 (4) 上記の質問で(2)と答えた方はその時の感想を教えて下さい。 (5) 性別と年代を回答をお願いします。

  • 彼が逮捕されどこに居るのか分からず困っています。

    初めて質問させていただきます。 先週の火曜から彼と連絡が取れなかったところ、水曜日にアメリカの大使館の方からメールが届き、彼が警察に逮捕されたということを知りました。大使館の方は逮捕されたということ以外は教えられないとのことで彼がどこでどうして逮捕されたかなど一切情報がありません。 一応大使館の方に彼の家族の方に私のメールアドレスを教えてもらえるようにとメールをしたのですが返事がありません…。 逮捕されたと聞いてから一週間が経つのですが全く情報がなく、毎日とても心配です。 警察に問い合わせなどしたら教えてもらえるのでしょうか?

  • 誤認逮捕されました!

    誤認逮捕されました! 那覇市内で会社を経営している者です。 以下、長文ですがどうしても許せません。 昨朝、9時過ぎに玄関を荒々しくノックされたので出てみると警察手帳を持った刑事が5人立っており、私が9月27日にネットオークションで購入した車について詐欺容疑で捜査令状を読み上げられ(この時は写真も撮られました)かなり高圧的な態度で家の中に入ってきました。 自宅にいた妻はいきなり警察官が数人入ってきたのでパニックになるばかりでしたが、男達(刑事)は私の部屋に入ると有無をいわせず私の携帯電話やノート十数冊、パソコン本体やモニターを机から取り外して押収し、私に「家の人(妻)の前だからおとなしく署に来ればこの場で手錠はかけない」と言い、私が何を言っても「後で署で聞くから」の一点張りで、自宅近くの駐車場に停めてあった対象の車とキーを見つけるや「ヨシ、証拠物確定!」大喜びでこれも押収し、妻には「詐欺容疑でダンナさんを捕まえに来た。アンタにも後で話聞くけど知っている事があったら素直に全部話してくれ」とこれまた高圧的に言い残し、私は刑事たちの車に乗せられ沖縄市の警察署へ連行されてしまいました。警察手帳を見せられてから時間にして40分ほどの間でした。 警察署では刑事2課(知能犯係)の取調室で私がオークションで60万円の車を購入するまでのメールでの販売者とのやりとりの記録を見せられ、ここで逮捕状を読み上げられ手錠をかけられ、そのまま留置所へ連れて行かれました。逮捕状は、私が車を購入する意志あるように見せかけて相手から名義変更に必要な書類(委任状や印鑑証明など)を受け取り、車を試乗させてくれと言って鍵を渡されるとそのまま逃走したので人を欺いて物品を交付させた、と言うようなことがかかれてありました。 もちろん私には身に覚えなどありません。 私は車を受け取る際に内金30万円を販売者である男(Aとしておきます)に支払い、内金代として領収書を受け取り、Aとは1日試乗後不具合がなければ残金を振込みで支払うという約束をしてAの銀行口座番号を書いたメモも受け取っていました。 が、翌日相手より受け取った書類を見るとAだと聞かされていた車の名義人が別人(Bとしておきます)の女性名義になっており、私はAに対して先に渡した30万円の領収書をBの名前に書き換えるよう求めており、万が一盗品等であったら面倒臭い事になるのでAではなくBの口座番号を教えてもらえるようAに要求したところ、Aは私に「心配するな。とにかく車は渡しているから早くカネを支払ってくれ」「ごちゃごちゃ言うなら警察に訴えるぞ」と言ってきていたので私は車の名義変更はひとまず置いて車検証に書かれてあるBの住所まで出向いて直接残金を支払おうと思っていたところでした。 その後午後2時頃より取調べが行われましたが、私は取調べの担当刑事に以下を説明しました。 (1)確かに車を受け取る際に試乗はしたが、その時はAも助手席に同乗していたこと (2)内金として30万円を支払っておりその領収書や指定された口座のメモもあること(この時刑事の顔色が変わりました) (3)その場には私の会社の社員が同席しており一部始終を見ていること (4)これまで名義人であるBとは一度も会ったこともないこと (4)支払が終了するまで車の名義はBのまま変更はせずそのままであること すなわち詐欺であればすぐに名義変更か転売しているはずであり、騙すつもりなど毛頭ないことを訴えたところ、もう一度手錠をつけて留置所に入れられ、午後8時すぎになって唐突に「釈放だ」と言われて留置所を出され、手錠をつけずに刑事課の部屋まで連れて行かれました。 私を連行した警部補によると、Aに電話で30万円の領収書の事を問い詰めたら認めたらしく(Aは警察にカネは1円ももらっていないと嘘を言っていたようです)同席していた私の社員にも確認してウラが取れたのでもう帰ってもらって結構、ということでした。 警部補は苦笑いして「領収書があるなら何故もっと早く言わないんですか」と言いましたが、私が説明しようとしても「署で聞く」と問答無用で連行したのはそっちだろと言うと黙っていました。 後は何と言っても「申し訳ない」と言うばかりで最終的に警察の車で自宅まで送ってもらいパソコンの取り付けも元通りしてもらいましたが、妻には「すみませんでしたねぇ」の一言で終わりでした。 確かに全額入金しないまま車を保管しておいた私に落ち度が無いとは言いません。 が、私は一時的とはいえ腰縄をつけられ手錠をはめられて留置所に入れられた屈辱感は忘れることができません。また告訴人はAなのかBなのかも知らされないままです。 この場合、誤認逮捕による精神的苦痛等で警察組織(県?国?)を訴えることは出来るのでしょうか?

  • 逮捕歴はつくか

    逮捕歴はつくか 私は20代半ばの男です。私は女装でしか性欲満たせなくて俺はおかしいと悩んで大学まで友達、恋人0でした。こんな人生嫌になって家庭内で問題起こし母親を精神科送りにし下手すりゃ失明ってとこまでいかせてしまいました。そしてある日の授業中、前の席に座っていた女性のスカートの端を後ろからひとさし指で突っついてしまいました。(回数は覚えてませんが一度ではない)もう彼女もできないしこのくらいなら身体にも障ってないし気づいてもさほどショックじゃあない痴漢にもならないだろうと勝手な考えでしてしまいました。あとでこれは痴漢じゃないのか、とんでもないことをしたと気づきました。女性は気づいたのか気づいてないのかは微妙でした。気づいたかもしれないしないかもしれません。誤ろうとしたのですが顔も後ろからだったので見えづよく分からなかったのでできませんでした。2年半以上たった今でもこのことについては何もありません。私はいてもたってもいられず法律相談に行きました。結果は違反しているが軽度のものなので注意されておわり前科はつかないくらいの程度のようでした。でも自分が恥ずかしいというかなんというか・・なんとも言えない気持ちです。最低だと思いました。 この時先生に相談するのを忘れてしまったのですがもしこの時女性が訴え出ていたら私に逮捕歴はつくのでしょうか? あとこれは法律相談ではないですが自分としては今から女装もしないし(現在はしていないしやりたいとも思いません。現在の性欲の処理の仕方は普通です)もちろん痴漢もしないで友達、恋人、結婚とかして行きたいけどここまでして今さらそんなことは都合がいいでしょうか?正直なご意見をお聞かせください 読んでいただきありがとうございました

  • 郵便振込で通帳から支払う際

    コンサートのチケット代を「郵便振込用紙」にてATMで送金する際、 「通帳から送金」を選んだ場合 通帳の名義は相手方に知られるのでしょうか? 振込用紙に書いた名義(友人)と 通帳の名義(自身)が異なるので もし通帳名義も知られるのであれば現金で支払おうと思っています。 名義貸しに厳しい事務所なので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。