• 締切済み

ストーカー?行為に困っています

大阪に住むもうすぐ30歳になる男です。8年くらい前にたった1ヶ月程度だけ付き合った女性がいましたが、波長が合わず私から別れました。 しかし、それから現在に至るまで、携帯に無言電話が毎日続いています。 着信拒否をすれば、という事もよく言われますが、8年もの長期に渡ってこのような事を繰り返す人物なので、それに蓋を閉めたら更に面倒ではないのかと、やむを得ず放っておいています。 彼女も和歌山に住んでいたので、いざとなれば足を運べる距離に住んでいます。8年も前の情報ですが。 長らく精神的に苦痛を与えられてきましたが、相手の起こしている行動としては電話だけなので、たいした罪にもならないでしょう。 まず女性の皆さんに、こういう人物は何が目的なのでしょうか。 何を達成すれば満足なのでしょうか。特殊な例ではありますが、参考までに教えて下さい。 それから、私のようにお金が無い場合、法的に訴える事も簡単ではありません。公の機関で、相談できるところをご存知の方、いらっしゃいますか。 また同じような体験をされている方、いらっしゃればどう対処されているのか、教えて頂ければ有難いです。

みんなの回答

noname#93925
noname#93925
回答No.8

こんにちは。 私も定期的に連絡し続けることで、相手は私を忘れないだろうと考えたことならあります。彼女もそうなのかもしれません。 1ヶ月の間は誠実に付き合い、また終わり方もきちんと2人でお話したのでしょうか?客観的に見て22歳にもなって1ヶ月で別れを決断する付き合いは、真剣みが薄い気がします。彼女は振られたことより、あなたのそういった部分、自分がすぐ忘れられるなんて軽く見られたようで、許せなかったのかもしれません。 ストーカー体質の人は着信拒否をするとリアクションがあった(まだ意識している)と思う気がするので、番号を代えてみてはどうですか?もっと前に彼女ときちんと話をすべきだったと思いますが…こうなった以上、番号代えてあなた自信が彼女を完全に忘れてしまうことです。 それでも何かしら嫌がらせをしてくるなら、警察に訴えている、弁護しに相談しているとか脅してみたらどうですか?

回答No.7

はじめまして、 絶対に直で話をしては駄目です。 公的な無料の相談所は各市町村によって違うかもしれませんが、 市役所に問い合わせてみてください。 市民相談課の中に予約制の弁護士の先生の無料相談があります。 時間的には30分から1時間ほどの相談窓口ですから、 相談されたいことを、 きちんと紙にまとめていかれることをお勧めします。

noname#90437
noname#90437
回答No.6

もう30なら 無料法律相談の探し方くらいは わかるでしょ? 探したけどなかったとか言うんですか? 大阪ですよね? 8年も放置して 実害があまりないんなら 今すぐなんか処置するって言うのも 難しい気もしますが。 せめて 1年くらいのときにアクション起こすべき だったような

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

純粋に機械に関する分だけです。他のことは、他の回答者様がいらっしゃるから。 携帯の機種によりますが、プロフィールに登録して特定の人物からの通話を迷惑電話としてカットする機能があります。 まずは、携帯のサービスステーションに行って事情を説明し、設定が可能なら設定してもらってはどうでしょう? ダメなら機種変です。 ただし、携帯が通じなくなると、別のストーカー行為を考えるはずなので、他の回答者様のアドバイスを参考にされてください。

noname#99290
noname#99290
回答No.4

その方とは会話はしないのですか。 着信履歴があるだけ、と言うことでしょうか。 それなら、誰かの間違い電話、あるいはセールスの電話とでも思えば良いだけです。 私の所へは迷惑メールが山ほど来ています。 その類と思えば良いだけ。 家に訪ねてこられたとかが無ければ、精神的苦痛と言っても、着信履歴だけでは。 回数にもよりますが、まさか日に何千回とかでしょうか。 それなら警察へ相談でしょうが、日に1回位なら、無視すれば済む話でしょう。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.3

同年代女性です。 まず8年という期間の長さ、正常な精神状態ではないことは確かだと思います。 なのでへたに素人のアドバイスを聞くより、 警察署に安全部と言うところがありますので 昼間に電話してみてください。(夜は担当者が不在な事が多い) 実は私もつい最近恋愛関係ではありませんが似た様な被害に遭い、お世話になったばかりです。 また法テラスでも無料で相談に乗って貰えます。 一応録音、電話等あった時間の記録などとっておく事をお勧めします。

  • mammina
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

はじめまして。8年も前に、しかもたった1ヶ月、、、それなのにまだ諦めないとは、ちょっと病んでいますね、彼女。きっと、もてあそばれて捨てられた!みたいに思ってしまっているのではないでしょうか。面倒なことになるかも、と思って着信拒否なさっていないそうですが、ズバッと番号自体変えても良いのではないかと思います。もし家に来る程になれば、警察に連絡することも可能だと思いますが。 こういう人は、あなたに何かをしてほしいというんではないと思います。ただあなたに自分を捨てた罪悪感を感じさせたい、自分がどれだけつらい思いをしてきたか、また今もしているかをわからせたい、あなたのせいで私の人生は狂った、、、ある種の復讐みたいなものです。 一体どのような別れ方をなさったのですか??(思いがけないようなことで女は傷ついたりします。) 今度また無言電話がかかってきたら、話しかけてみたらどうでしょう。 僕などにかまっていないで君を大事にしてくれる人を探した方が良い、こんなことをしても全く意味がないし、君も時間を無駄にしている、などなど、あまり深刻な雰囲気にならずある意味スッパリ自然な感じでお話して、もし彼女が何か言うようなら、問い詰めたりせず相手の言いたい事を全て言わせると、案外本人もすっきりするんじゃないかと思います。

回答No.1

まだ貴方様に未練があるからそのような行為をするのでしょう。 個人差によりますが、女性の嫉妬深さや未練深さは、男性の想像を超します。 ちょっと怖いですが、一度会ってみてはいかがですか? 直接本人にやめるようにと言うことも、解決策の一つです。 警察も事件性がないと思ったら動いてくれないでしょう。 貴方が住んでいる区や市などに相談するのもいいかもしれません。 どの課かわかりませんが、一応は事情を説明すれば無料で相談してくれるでしょう。 こういったことは、精神的に苦痛ですよね。 早く解決することを心から願います。

関連するQ&A

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • ストーカー行為について

    自分の知り合いが 別れた前の彼氏に、着信拒否を されているのに、電話をかけ続けています。 彼女の携帯からでは、つながらないので、 家の電話や祖母宅からかけているようなのですが、 彼女は、自分のブログにいつもコメントしてくれる 男性がその別れた彼だと言っているのですが、 そのコメントをくれる男性の出身地も違います 振られた理由は、しつこく電話したりした事に (他にもありますが)嫌気がさしたようです。 しかし、彼女は未だに彼に依存したいようで、 ずっと電話をかけ続けているようです。 一度出た時は、死ねと彼に言われたらしいのですが、 未だに、ブログにコメントくれるのは彼だからといって 共通点を、こじつけのごとく探して 彼が前の彼氏だと譲りません。 正直、このままだと 捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ちなみに、ストーカーみたいなまねやめなよ。 と言ったり、違うでしょ。とやんわり否定して あげていますが、おさまる気配が見えません。 現在、自分も大学で、関わり無い人に 支離滅裂なデマの噂流されて悪口言われたり しているので、ストレス満載なので、 (以前ストレス発散方法を教えていただいたので 今はそこまでではないですが、すぐ溜まってしまいそうで恐ろしいです) いつまでも付き合っていられないので 早期に解決したいです。 自分の件は、友人達や以前意見をくれた方々の おかげで、自分でどうにかなりそうですが、 正直、自分はお付き合いをした事が無いので こういった類の問題については、どうして良いのか分かりません。 何度もこちらで質問させて頂いて申し訳ないですが、 こういった男女関係?の場合 どうすればいいのか意見をください。 アドバイスでも、見てくださった方自身の率直な 意見でもかまいません。 長文大変申し訳ありませんでした。

  • これはストーカーにあてはまりますか?

    もう半年も続いています。実害はありませんが、私は一人暮らしの女性で固定電話の留守電に無言が入っていたり また次の日もかかってきたりで出るとやはり無言です。もう半年も経ちます。知り合いにかけてくるような人や友達はいません。また週に二日は必ず、無言がかかってきます。夜中はさすがにないですが、日曜日もかかってきます。朝と夕方と夜を狙ってかけてきます。犯人は何をしたいんでしょう?ストーカーですよね。相手は声を聞いて私も相手が切るまで黙ってます。夜中はさすがにかかってきません。一度、おっちゃんの声で間違い電話が2030にありました。それでもかかってくるということは、その男性でしょうか?探偵とか?私の考えすぎでしょうか。また空き巣は電話番号を知ってるものなのでしょうか。私は去年今のオートロックマンションに引っ越してきましたが、電話番号を三年変えていません。

  • 交際意思のない元彼のストーカー?行為について

    こちらでも質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6456839.html 元彼とは今も遠距離ですし、今も誰か彼女はいそうです。 多分ですが、「彼を好きな私」という存在が心地よくて、私を精神的キープにしたいようですが、固執している様が普通ではありません。 別れた後に「友達でいよう」と言われメールのやりとりはしていましたが、あまりにおざなりにされるので、私はもう連絡しないと宣言して絶縁しました。 1年以上の絶縁期間、彼からと推測される無言電話が毎月のようにありました。 無言電話がなくなった頃、彼から連絡がありました。 再び連絡をとるようになってから、私のことをネット検索したことがあると話していました(ストーカーに結びつく可能性がある行為として記します)。 再び接触してきたり、私が何気なく話した程度のことを無理してまで実行したりしてるので、私は彼が復縁希望なのだと思っていました。 が、彼に、恋愛感情はないし、付き合いたい気持ちもないと断言されました。 私が戸惑って、「また連絡する」といって、今は連絡を休んでいます。 彼は前も今も全く私に真摯ではないこと、私が過去に邪険に扱われていたこと、今回会った時にも距離を縮めようとすると迷惑そうな言動をしたことから、本当に交際意思はなさそうです。 遠距離だし元カノだし、私を保険やキープ、浮気相手にしたいのでしょう。 ところが、また無言電話がくるようになりました。 彼は私を好きではないし、つきあいたくないのに、私と絶縁しないために異様な努力を払います。 また、絶縁をとても恐れていて、連絡をとらない間は少しストーカーっぽいこともしているようです。 「また連絡する」といって一旦距離を置いていますが、このままフェイドアウトしてはダメなのでしょうか。 現在、受信・着信拒否をしていますが、彼を逆上させてしまうでしょうか。 こういう彼と穏便に連絡を終えるためのアドバイスをお願いします。

  • ストーカー?撃退法教えて下さい

    私の仕事はサービス業なので常にお客様(会員制)と接しています。 3年程前から職場へ私あての電話があり、名前は『佐々木』と名乗るのですが偽名だと思われます。電話の内容は特別無く『すみません…』と言ったまま無言だったり『お忙しいですか?』『イタズラじゃないですから』そして無言が続き電話が切れる。数回同じ事があったので私が『ご用件がなければ迷惑ですので止めて下さい』と電話を途中で切った事があり、その直後にキレぎみ怒った様子で『なんで切るんですか!!』と言われ怖くなりましたが思い切って『ではお会いしましょう。是非いらして下さい』と言ったら『今は、まだ会えません』しかし、その後も無言…受話器からは動揺している様な荒い呼吸が聞こえプツっと電話が切れる。それが3年続いています。私の勤務先も『外出しております』等の対処してくれたのですが勤務先では無く、本部まで電話があるそうです。どこかで私を見ているかもしれないし、出来る事なら正体を突き止めたいのですが、何か良い案、または撃退法ありましたら教えて下さい。本当に困っています。助けて下さい。

  • ストーカー行為への対処方法?

    数年前に別れた元彼から、嫌がらせ電話・メールが続いたので携帯を変えたのですが、最近家の電話に、その人からと思われる無言電話が頻繁にかかってきてます。 家は商売をしていて会社兼用の電話で、仕事上支障をきたしてしまうので、番号を変えたりナンバーディスプレイにしたりはできない状況です。 また知人から聞いた話では身辺調査もされているような様子で、いつ何をされるか分からない恐怖を感じながら毎日を過ごしています。 法的処置も含めて何かいい対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 (過去の嫌がらせの記録は携帯を変えたときになくなってしまってます。)

  • ストーカをやめたい

    私はある店員の女性を好きになり何年も通っています。 不自然な確率でその子に接客をしてもらうのです。 6年前に手紙を渡し携帯に着信があったのに返事を聞きませんでした。 おそらくOKの返事だったと色々な事から判断できます。 しかし、携帯にでなかった事で彼女は怒っているようでした それから3年位前からまた、お店に行き接客をしてもらうというのが現状です はっきり言って客観的に判断したら僕はストーカーです。 その子はすごく綺麗でかわいい人です。 他にもいいなと思う人が何人かいるのですがその子以上ではないため なかなか、他の子と付き合うという事ができません。 そのため、彼女を見にお店へ行ってしまうのです。 僕をストーカからやめさせる方法を皆さん考えてください 彼女を忘れ少し気になっている女性に意識をそらしたいです 僕は最低です。彼女が嫌がっているかも知れないのに忘れられずに つきまとうような行為をして最低です

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。