• 締切済み

自動車免許について

月曜から合宿免許にいく17歳女子です。 合宿の時の服装について質問します。 現在準備をしているのですが、 冊子に『ミニスカート禁止』とかいてありました。 それは教官が、ブレーキ・アクセル等の指示をする際に 脚に触れるといけないからかな?と思ったのですが、 そういう理由なら短パンもダメですよね(>_<;)? 電話かけてみるのが一番だと思いますが、 土日はお休みで繋がらないらしくて、 それに長ズボンを1本しか持っていないため困っています。 短パンでもレギンス等はけば大丈夫でしょうか? 確実じゃなくてもいいので なにか服装について知っていることがありましたら 教えていただきたいです! お願いします!

noname#102125
noname#102125

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 私が教習を受けた時に、聞いたことです。 学校によって違うかも知れませんが、 靴は、ハイヒール、ミュール、サンダル等で無いこと。 ブレーキ・アクセルの微調整の感覚が分からなくなるほど底の厚いものは教習には不向き。 どんなに暑い夏でも、キャミソールやタンクトップは避ける。 シートベルトで肌に傷が付いて、クレームを入れた若いコもいたとか。 ミニで無く、動きやすければスカート・パンツどちらでも。 サングラスNG、帽子もいらない、 ハンドルが回しやすい動きやすい服装で。 とのことでした。

noname#102125
質問者

お礼

行ったときに説明で まさに同じことを言われました! 今はルールに則った無難な格好で 教習受けています(^-^*) ありがとうございました★

  • blue1357
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

17歳ということは、親御さんと暮らしてる? ここで聞くよりも、親御さんの前で 「この格好で行こうと思うけど」と聞いてみること。 多分、答えは出ると思います。

noname#102125
質問者

お礼

一人暮らしです(^-^*) しかし、周りの年上の方に聞いてみて参考にしました! ありがとうございました★

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.2

靴はスニーカー限定です。 上もTシャツなど派手でないもの。 基本TシャツにGパンにスニーカーとゆぅ格好だと思います。

noname#102125
質問者

お礼

露出が少なく動きやすい格好なら 良いのだそうです★ 参考になりました! ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

短パン、ミニスカは禁止です。どんなことをしても同じです。

noname#102125
質問者

お礼

短パンは良いみたいでした! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 自動車免許

    こんばんわ。 最近休みの日など時間があるので、免許を取りに行くことにしました。>ATです。 平日は仕事、土日は教習に通うことにしました。 21日に仮免の試験予定です。 今日が初日の授業だったのですが、私は二つのことを同時に行動すると、1つのことしか目に付かなくなってしまうことがあります。 たとえば、ハンドル操作とアクセル。ブレーキをかけないといけないところでアクセルを踏んだりと、ワタワタしまくり、焦ってしまうのです。肩に力を入れすぎてしまったり、緊張が抜けないままでした。。 技能は今日が初日でしたが、教官の人も結構厳しくて、何だかあきれている様子でした。 果たしてこんなんで免許取れるのか不安です・・・。 仮免は、学科試験と技能が両方受かって合格なのですか?たとえば学科だけ受かって、技能が不合格だった場合、再度学科も受けなおす事になるのでしょうか?

  • 服装についてです

    この服装だと上が変だと言われたので、上を何に変えたら良いですか? またスニーカーで行かないといけない決まりがあり、黄色のハイカラシューズを履きます(これだけは譲れません(^-^;これしか持ってないので) 膝が隠れない短パンやスカート、肩だしの露出は禁止です(どうしても膝が隠れないのなら、レギンスかタイツをはくように言われてます(^-^;)) 黄色のハイカラシューズに合うコーディネートで、ジーンズで大丈夫でしょうか?また上を直すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • デートの服について

    28歳OLです。 デートに着ていく服で悩んでます。 今度の日曜日、まだ付き合っていないけど、毎日メールor電話していて仲の良い男性(32歳)と3回目のデートをします。 1回目は知り合った日で、黒いタイトめズボンにファーブーツ、上は白っぽいブラウスで、 2回目はお散歩&ディナーで、黒いタイトめズボンにファーブーツ、上は黒っぽいブラウスで行きました。(1回目と大して変わりばえしません) さすがに3回連続、黒いタイトめズボンにファーブーツは無しだなと思ったのですが、他はジーンズか、黒のミニスカート、普通のスカートくらいしか選択肢がありません。 黒のミニスカートは、とてもかわいくて、私もお気に入りなので、黒のミニスカートで行こうかと思っているのですが、ミニスカートとかをはいていくと、男性って変に勘違いとかしちゃうものでしょうか?? 1回目、2回目はあまり女の子っぽくない服装だったし、いきなりミニスカートにするのも、さらに勘違いさせちゃうかな?とも思ったりもします。 もちろんナマ足にミニではなくて、タイツかレギンスにブーツくらいは履きます。 私は細身の長身で比較的モデル体型なので、ミニをはいてもそこまでセクシーな感じには見えないです。 あと、お相手の男性の特徴としては、典型的な理系男子という感じですが、そこまでオタクっぽいというほどではありません。 みなさんどう感じますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MT路上教習にて・・・

    つい先日、仮免許を取得しました。 そして、初教習を二時間連続で行いました。 私が通っている教習所は、広い道から一本入ったところにあります。 教習所を出るとすぐに広い道にぶつかるわけですが、もちろんあっちの道路が優先です。 ですので、合流するところで待機するように指示を受けたので、待機しました。 ですが、その待機する場所が坂になっています。 (ハンドブレーキを必ず引かなくてはいけないというほどではないですが、ブレーキ離すとそこそこな勢いで落ちていきます。) 合流しようとする道路の車が途切れたとこを狙って発進と言われ、発進しようと思いましたが・・・。 ブレーキを離した瞬間にガクっと下がってしまい(当然ですが)、びっくりしてアクセルを一気に踏んでしまい、急発進の中の急発進をしてしまいました。 教官には 「今の、即死だよ(笑)死んでなくても、前の車に追突だから。」 と言われました。 二時間乗って、一時間目の教官には 「(教習所の出入り口、坂になってるところで)後ろに車がぴったりついてる時は、ハンドかけてもいいかもね。」 と言われましたが、 二時間目の教官には、 「はーい。ハンドかけさせねーよ。」 と言われて、ブレーキ離してすぐアクセルで半クラで発進と言われました。 ここで、思うのですが、発進のとき、「アクセルを踏むと同時に(クラッチは全踏みしてますよね?)クラッチあげて半クラ」というのができません。 坂になっているというのもあり、アクセルは少し強めに踏みますが、そうするととても大きなエンジン音がします。 「半クラまではすばやく上げる。そして動き出したら、少しクラッチを押し戻す感じ。」 と言われましたが、それがどうも・・・・。 体で覚えると言われましたが、急に飛び出てしまうので、振動やらなんやらが自分でわかる前に車が出ちゃってる感じです。 私のように、発進時に急に飛び出してしまうのが、教習の中でとても危険でかなり多いことだと言われました。 では、なぜ二時間目の教官はハンドを引かせないのでしょう? なんか、特別な意味でもあるのでしょうか? 質問しましたが、 「引く必要ねえじゃん。」 と言われました。 それとも一時間目の教官が優しかっただけなのかな。 ハンドを引くことで、引かない時よりはスムーズにできると自分では思っています。 ですが、引かない時よりも時間がかかるのは確かですよね。 また、急に飛び出すのは危険ですが、スムーズに広い道路に合流するには(この教習所のように、出入り口が10mくらいの坂になっている場合)どのようなことに気をつけて合流すればよいのでしょうか?

  • はじめての田植え体験・・・必要なものは?

    明日、JA主催の田植え体験に参加してきます。 参加者は両親とこども二名(小1と小4)ですが、なにぶん初めての体験故 服装・持ち物ともに何を用意していこうかとあれこれ迷っています。 JAの担当者の方からこれだけは是非!といわれたのは  ・ 田植え専用の地下足袋か長靴  ・ 暑いといけないので帽子と長袖の服  ・ 汗や汚れをぬぐうためのタオルを数枚か 指示されたのはこれだけですが、ズボンは普通のジーパンとかでよいのか それともジャージのズボンなどのほうが動きやすいでしょうか。 ネットで調べてみると、子供さんなんかはけっこう体操服の短パン+裸足で田植えを したりしているようですが。 経験者の方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • インフルエンザ後の出社について

    今週の月曜日2/21にA型インフルエンザにかかってしまい(発症したのは日曜日の夜中で病院に行きましたのは月曜日)、病院で診察、薬(タミフル等)を貰い、医師の指示に従って今週は仕事を休み、薬を飲みきりました。 今日明日の土日も一応用心して自宅で大人しく安静にしているつもりです。 来週月曜日から仕事に復帰したいのですが、もう1度病院に行き職場に戻っても大丈夫か診察してもらったほうがよいでしょうか? それとももう症状もなくなっているので、出社してしまってもかまわないでしょうか? 既出の質問なので色々調べたところ、解熱後2日経っていれば可、あるいは発症した翌日から7日間は外出禁止など様々ありましたが、解熱はタミフル3日目からはもう熱も平熱に戻りその後37度を超すことはなく、発症翌日から7日間の条件も来週月曜日なら条件を満たしていますので平気かな、と個人的には思うのですが。

  • スランプ?

    土曜日事故を起こしました 宅配のバイトで雨の日に曲がっている途中、反射的にブレーキを握ってしまって・・・ あと屋根が高いのとタイヤがつるつるも原因と思います そして火曜日にも事故を起こしてしまいました 普通のカーブなのですが速度も周りと同じくらいで曲がれないことはない程度でしたが、急に曲がるのが怖くなったのか腕が硬直しました。 体でいこうとしましたが、アスファルトの上には工場前だったので砂が多く、ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず曲がりきれずに壁に激突してしまいました 怪我は打撲程度でしたがもうバイクを倒す(曲がる)のが怖いです 今大型の飛び込みを受けているのですが、この前は途中で道を忘れてしまいそれが原因で不合格みたいな感じでした。11月に合宿で免許を取ったばかりでサイトでも勉強はしていたので巻き込み確認や方向指示器などは完璧だと思っています(自分的にです あとアメリカンに乗っているので2~3回くらい受けてネイキッドに慣れれば受かるよと教官にも言われました しかし事故の次の日が予約日だったので受けに行ったのですが結果はぼろぼろです 曲がるときに速度を落としすぎてのふらつきがひどいとのことです 4月から学校に行くのでそれまでにとりたいと思っていますが、前まであった自信がありません このスランプと言うか恐怖心みたいなのを克服するにはどうしたらいいでしょうか? 次の試験は16日です

  • 自動車免許

    車の免許取って最初はアリストがいいて言うてたのですが、他の方がいいのか迷ってたりします。やはりアリスト等古い車選ぶくらいなら他の方がいいのでしょうか? 自分的にはセダンか、スポーツカーを何年もかけて自分でやれるカスタムは自分でやってくのが昔からの夢であったて感じなのですが、夢は夢のまんまで現実を見る方がいいのでしょうか?

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とっていきなし中古で買うのはスポーツカーて良くないのでしょうか? そのために貯金はしないといけないて言う事で覚悟はしてます。

  • 自動車免許をとろうか迷っています

    車の免許を取ろうかどうか迷っています。留学先から帰国したばかりで仕事を探そうと思っていましたが、いい機会なので職探しの前に免許を取ろうかな、と。現在37歳で、数十年先は地元千葉に住むことを考えています。地元では最寄りのスーパーに行くにも車が必要です。母親は70歳になり、自転車に乗る体力はもうありませんが車の運転はしています。 年老いたら自転車で行ける距離にも運べる荷物の重さにも限りが出てきますし、定年後はおそらく千葉の田舎に住むので今の内に取っておくべきかも。。。と。 ただ、今後の就職・引越先は東京でと考えています。 せっかく免許を取っても、東京ではあまり運転する機会が無く(電車でこと足りる)、ペーパードライバーのまま数十年が過ぎ、車が必要になるころには運転を忘れてしまうのでは?とも思います。 免許取得には20万円以上かかるので、無駄にはしたくないと思います。  来年の頭には働き始めたいのでそれまでに免許を取得したいのですが、教習所に通学して免許を取得する場合、予約が取れない等の理由で取得まで3か月以上かかってしまうというケースも聞きました。最短で免許を取得するには合宿が良いとも聞いていますが。。。 うだうだと考えてしまっています。どうかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう