• ベストアンサー

同窓会に出席の女性3名の中で、一人だけ誉めると焼き餅をやく

3名の女性との接し方の質問です。男ならどうするか。 S子: 既婚。私の好みではないが明るく活発。 A子: 既婚。当時、私の好みのタイプ、価値観が同じ。気高い。 H子: 独身。今は私の好みのタイプ。しっかりしている。控えめ。 同窓会の席で、お酒が入ると、誰が好きとか、そういう話になります。視線も、そういうなんとも表現できない視線です。 正直なところ、結婚生活なら、H子を相手に選ぶだろうと思います。 年齢の話題になり、本当に5歳位若く見えるので、そのように自然に述べたところ、H子は、下を向いて もじもじ恥ずかしそうにしていました。唯一、独身なので、それを気にしていた本人は、若く見えると言われた為、少し驚いた様子でした。 A子は、当時、私が好きなことをどうも気が付いていたみたいで、私がH子を同じテーブルで誉めたことに気分悪い様子です。ソワソワし始めて、A子は、自身がどのように見えるのか気になる様子。 ああ、女性はこんな風に反応するものなのか、と思いました。別に、比較しているわけではないのですが。 A子は、結構 オープンな性格で、このような場で、私に当時の気持ちを述べて欲しい様子でした。驚いたことに、小声で私に 「私だって いい女よ」と、恥ずかしい、よくそんなこと言うなと。 くやしかったのでしょうかね。 そもそも3名もの女性と飯を食うことが間違っていたのかも、でもどうすれば、上手に接することができるでしょうか。全員、仲良しです。 どんな優しい言葉をA子にかければ良かったでしょうか?

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

独身だから、子育てとかしていなくて、若く見えても当然なのかもしれません。 やはり、みんな変わっているのを気にしているはずなので、「変わってないね」とか「今のほうが良いね」とか、気がついた時点で、とにかく誉めてあげたら良かったです。 大体3人居るのに目の前で1人だけを誉めるのって、ちょっとデリカシーが欠けてたかもしれないですね~。 10人位居るならわかりますが、きっとムッとしたと思いますよ。 他人の奥さんを誉めるのと同じでしょう。 次に会ったらがんばってください。

rodste
質問者

お礼

そうですか でもH子は 綺麗です

その他の回答 (1)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

女の私でもめんどくさくなります(笑) でも思うに、質問者さんは男性として魅力的に見えているんでしょうね。 それほどでもないなら、こんなに反応はないと思うので。 一番無難なのは、誰かを誉めたらその会の時間内に 他の人もどっか良い所を見つけて誉めるってことでしょうか。 めんどくさいけど「モテ税」ということで(^^;)

rodste
質問者

お礼

女性にはもてないですが 大人しく 誠実にしてきたつもりです A子は、同窓会という場で、私から好きだと言われることを期待していたのでしょうかね。会のお開きの直前に、とうとう 「 あのね、これだけたくさん女の子がいるのに、だあれのことも   気にならないの 」 みんなの前で そんなこと尋ねるので もう大変あわてました。 私が言わなくても、十分に感じていると思います。 それでも 言葉にして 表すことも 人生で 大切ということなのか。

関連するQ&A

  • 30代の同窓会

    中学時代の同窓会がありました。30代後半 、私は、独身です。当時、両思いの人との再会をとても、楽しみにしていました。 実際、行ってみるとその人も独身でした。 となりに、座ってくれました。 少しドキドキしていました。第一声、老けたよねと言 われてしまいしました。当時より、かなり、 痩せてしまいました。 席の近くには、明るいかんじの、その子は 既婚で、かなり、体格がよくなっていまし た。例えるなら、森くみさんぐらい。その子にばかり、終始ベタベタしていました。 抱きついたり、肩を組んだり、こういう体 好きなんだと言っていました。その子は、 全く相手にしていませんでしたが・・・。 その人は当時、細身の人が好きでした。 今は、言い方が悪いですが、デブ専なのでしょうか。それとも、そのような体格めず らしさで、ベタベタしてたのでしょうか。 それとも酔っていたからか・・・・。 他の女の子とは普通に話しているぐらいで 、その子だけに、ベタベタ体を触っていた かんじです。 二人で写真とろうと言っていました。 正直、独身のことは話しましたが、全く相 手にされませんでした。期待していた私が いけなかったですね。 ショックでした。 歳をとると、タイプは変わるのです

  • 同窓会に出席すると貧乳を気にしていた友達に

    賢母タイプで社交的、安心して接していられる女性ですが、独身です。メディアに勤め、朝夜逆転の生活が続き、遊ぶのが難しかったと。 それにも増して、自身の貧乳を気にしています。 本当に、胸が 真平らです。それ以外は、実に女性らしく、全く問題ありません。美人だし、能力や器量もいい。 貧乳が未婚の理由だと本人は思っているようです。 励まし方を教えてください。

  • 30~40代の方同窓会のエピソード教えてください

    30代女性です。中学時代の同窓会が先日ありましたが、自分は都合悪く出席できませんでした。出席した友人がその時の写真を見せてくれました。同級生と連絡を取っている人はわずかだったので、22年ぶりに見る皆の姿でした。 一学年80人ぐらい?いたでしょうか。 女子に関しては、昔目立たなかった子が今物凄い美人になっていたこと。男子は誰?と思えるほどおじさんになっていてわからなかったこと。 全体的に思ったのが、みんなとても幸せそうで日々が充実していそうなかんじだったということ。女性は30代後半には見えないぐらい母になっても綺麗で若々しかった事。当時目立っていた人達があまり参加していなかった事。などなど。いろいろですが。この歳になってくると、バツイチなどの人もいるでしょう。自分のように独身で肩身が狭い女性もいるでしょう。聞いたところによると、やはり独身の女性は参加してなかった様子。 私はこれを聴いてやはり出席しなくてよかったかな、と思ったりしました。 既婚女性が多いなら子供などの話で盛り上がりそうですし。 同世代の方で、最近同窓会に参加された方、なんでもいいので、出席してよかった、出席しなきゃよかった等エピソードを教えてください。

  • 同窓会での男性の気になる行動

    私をふくめ数人で小同窓会をしました。(大学時代の仲間。今は20代後半)そのメンバーの中に私の親友A子(女性)と、A子が大学時代に好きだったB男がいました。彼らの関係はあくまでも、仲のよい友人で会えば話を気軽にする仲です(当時も付き合っていません)。A子は、誰を前にしても、女っぽいというよりは、ざっくばらんな性格で頼れるおかあさんのような感じで彼氏がずっといません。 ところが、その同窓会の2次会でB男がA子の肩に手を回し顔を近づけ、別の友人に「ツーショットで写真を撮ってほしい」と言ったり、少し酔ってからA子の肩にもたれかかったり、ずっとA子の横を離れなかったり・・・。卒業してからも友だちとして仲はよかったものの、B男からA子にそのような行動をするのは初めてだったようで、A子はとまどっていました。そして、少しまたB男のことが気になり始めたようです。B男も人前でそのようなことをする性格ではなく、周囲からは「B男は酔ったふりをしないとA子に近づけなかったのでは」といわれています。確かに彼らは大学時代もすごく仲がよく、なぜ付き合わないのかといわれていました。そして、その同窓会でも、周囲の人間はかげで「あいつらつきあえばいいのにね」と話していました。 親友A子は、元来恥ずかしがりやで、自分の気持ちを決して相手にわかるように表現しない人です。その同窓会でも、「はいはい、なにをしてるのよー」とB男をなだめていました。 このような行動を起こしたB男が、A子と脈ありという可能性はあると思われますか?ちなみにB男には、彼女がいるらしいですがあまりうまくいってないようです。そして、A子はガードがとてもかたく、真面目で簡単には落とせない雰囲気をもっていますし、そのことはB男はよく知っています。A子がB男を昔好きだったということは私しかしりません。

  • 40歳仲間の同窓会: 大学生の頃の女性が胸に手をあてる

    同窓会に出席しました。ちょっと意外に思ったことがありますので、できれば女性の意見をいただきたいです。 27歳前後で結婚した友人がほとんどです。いまだ独身の女性もいますが。彼女達は、どうもご自身が どんな風に男性達から 今の時点で見られているのかが  とても気になっているようです。 20代の頃のスタイルの良さが、明らかに(これは大変失礼な表現で申し訳ない)変化していることについて、我々 男性人は 特に気にしていないのですが、胸が しぼんでいることや、重力に従っていること気にしているようです。 そんなこと、胸の筋肉がそうなのだから、別に気にしなくていいのに。 それでも、しきりに胸に手をあてて 胸のしぼみを隠すような感じの女性が多かったです。私に対してだけでなく 他の男性人と話すときもそんな感じでした。 そんなことより、久しぶりに会ったので、楽しい話をしたいのですが、手を胸に当てられると ジェスチャーのようで 余計に 胸を見てしまいます。 でもいくらみても しぼんでいるので エロなお得感は 一切ありませんでした。 かえって女性達にそんな気遣いをさせてしまったかと思い、見た目ではなくて物の考え方とか、行動の様子とか当時を思い出して 必死に ほめまくりましたが、限界もあります。 何か良い手段はありますでしょうか。 もうすぐ別の似たような同窓会があるので、ご意見を下さると幸いです

  • 同窓会へいじめっ子が強制参加予定。嫌がる女子達。

     お正月に高校の同窓会をすることになりました。「気の合う仲間だけで」ということで、20名程度集まることになりました。そこへ呼んでないはずのいじめっ子A子が「私も参加させて」と無理やり男性幹事に頼んだらしく、来ることになってしまいました。私は女性幹事で、「A子が来るらしい」と他の女子に伝えると「えっ、あの子が来るなら行きたくない」と言う人続出。男性幹事にそのことを伝えると、「あいつバツイチで一人で子育てながら苦労してるらしい。昔に比べて良い人になってるから呼んでやってくれ」と言われました。何だか微妙な気持ちです。話しかけられたらどう対応したら良いですか?

  • 同窓会で再会できなかった彼の心境を教えて下さい。

    中学時代(中2、3年)同じクラスだったA君が、成人式の時に私のことを当時からずっと好きだったとクラスのみんなに話していたそうです。 私は成人式後すぐに帰ってしまったため、A君がそう言ってくれていたことは後日周りの友達から聞きました。 その話を聞いて、私は中学時代A君とはほとんど関わったことがなかったし、私が知っているA君のイメージから人前で好きな人の話をするなんて想像できなかったので、あまりに意外で驚きました。 その成人式から約10年。 この前の年末に、中学校の同窓会がありました。 私は密かにA君との再会を楽しみにしていたのですが、当日彼は来ませんでした。 私は勝手に、A君もきっと私との再会を楽しみにしてくれていると思い上がっていたため、欠席したことに正直ショックでした。 私はA君のことを当時から特別好きだったわけではなかったのですが、大人になっている今どうなっているのか知りたかったし、今なら当時と違って普通に話したりできるかなと、とても楽しみにしていました。 もう30歳になるし、色々な事情(仕事や家庭の問題等)があるのだろうと思いますが、どうして来なかったのか今でも気になっています。 むしろ、来なかったことで私の中でA君と再会したい気持ちが日に日に高まってしまっています。 一般に男の人の方が過去の恋愛を引きずるなんて言いますが、少なくとも彼は私のことは覚えていてくれているのでしょうか? もし、現在彼に奥さんや彼女がいて幸せならば、今更私と再会なんてしたくないものなのでしょうか? A君が今どこで何をしているのかも、既婚か未婚なのかも全くわかりませんが、私は同窓会後、無性にA君に会いたくてたまりません。 成人式当時、同じクラスだった友達から「A君が○○(私のこと)に連絡したいみたいから」と説明され、A君の携帯の電話番号を知らされました(友達も同じく私の番号をA君におしえたのですが、結局現在までA君からの連絡はありませんでした)。 当時、あそこまでみんなに公言して、友達経由で私の番号まで聞いておいて、どうして連絡をくれなかったのかも今更ながらすごく気になります。 その時おしえてもらったA君の携帯の番号(10年も経つので、もうその番号がつながらない可能性もありますが)に思い切って連絡してみようかなんて思ったりもしますが、同窓会にすら来なかった彼にとっては、迷惑になるのかなとも思い、何もできません。 ちなみに、中学生当時のA君については、学級委員をやっていて、優等生タイプ(成績も上位でした)。 男子同士で友達は普通にいたけど、女子とは全く話したりしている様子はありませんでした。 わりと大人しいタイプで、部活はバレーボール部(副部長をやってました)でした。 特に男性の皆さんにご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • ハニカムだけの彼女の気持ちが知りたい

    私は25歳の独身男です。 A子さん(27歳独身女性)のことについて、ご相談があります。 A子さんとのこれまでの経緯を箇条書きにしますので、A子さんが私のことをどう思っているのか、推測でかまいませんので教えていただけたらと思います。 ・A子さんに一目ぼれ。 ・遠まわしに食事に誘うが何度か断られる。 ・何度目かの誘いでようやく食事OKをもらう。 ・食事の数日後、A子さんはわざわざ「すごく楽しかった。また一緒に行こうね。」と電話をくれた。 ・その後、何度も一緒に食事に行った。 ・自分には彼女がいないこと、そして彼女が欲しいことをA子さんに話した。 ・その後、また食事に誘ったら快くOKをもらった。 ・A子さんにアプローチをしたが、反応が薄かった(ハニカムだけ)。 ・バレンタインにA子さんからチョコをもらった。手作りでないのを残念がるとA子さんは「じゃあ来年は手作りにするよ」と言ってくれた。 ・ホワイトデーにA子さんにお菓子とアクセサリーをプレゼントした。A子さんはとても喜んでくれた様子だった。アクセサリーも身に付けてくれた。 ・私に転勤の話が持ち上がると、A子さんは「○○(私の名)君がいなくなったら嫌」と言ってくれた。(その後結局転勤の話はなくなりましたが) ・もう一度A子さんにアプローチしたが、話を流された。 ・A子さんの過去の彼氏について聞きたいと持ちかけたら「そういうことを話すのは好きじゃないし、○○(私の名)君の過去も聞きたくない」と言われた。 ・でもA子さんは私といるととても楽しいと言ってくれた。 ・思い切って「A子さんにとって、俺はどんな存在?」と聞いたが「う~ん……いろいろ」と返答された。 ・私の地域で地震が発生した。A子さんは私にわざわざ安否を心配する電話をくれた。 ・そして今日に至る。 A子さんは礼儀正しく、おっとりしていて大人しい女性ですが、自分の意見はハッキリ持っているタイプです。 でも、私からのアプローチにはいつも曖昧な返答です。 A子さんは私のことをどう思っているのでしょう? このまま告白しても、流されてしまう気がします。 ちなみにA子さんに彼氏はいません。 彼女の気持ちがわかりません。どなかた推測をお願いします。

  • 40代女性 同窓会の服装は?

    こちらで似た質問も多く見つけたのですが、私と世代が違っていたので新たに質問させていただきます。 私は40代の既婚女性です。 今度小学校の同窓会があります。 私は高校から地元を離れましたので、ほとんどの方と30年ぶりの再会になりとても楽しみにしています。 そこで質問なのですが、私の世代での同窓会での服装はどういったものがいいのでしょうか? あまりラフすぎるのも失礼があるような気がするし、頑張ってキマシタ感が強すぎるのもためらわれます。 できれば黒のワンピースや明るい色のスーツなどの答えだけより、どこのブランドのこんなもの、通販のサイト名なども分かれば具体的にご教示くださるとありがたいです。 私は普段はスタジオクリップやsm2などが多く、恥ずかしながらバンプスを合わせるようなかっちりとした服もブランドの知識もあまり持っていません。 30年ぶりですので、姿かたちは私も含めみんな変わっているのでしょうが、せめて気持ちだけはあの頃のようにはしゃいで幸せ自慢をし合いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。