• ベストアンサー

同窓会に出席の女性3名の中で、一人だけ誉めると焼き餅をやく

3名の女性との接し方の質問です。男ならどうするか。 S子: 既婚。私の好みではないが明るく活発。 A子: 既婚。当時、私の好みのタイプ、価値観が同じ。気高い。 H子: 独身。今は私の好みのタイプ。しっかりしている。控えめ。 同窓会の席で、お酒が入ると、誰が好きとか、そういう話になります。視線も、そういうなんとも表現できない視線です。 正直なところ、結婚生活なら、H子を相手に選ぶだろうと思います。 年齢の話題になり、本当に5歳位若く見えるので、そのように自然に述べたところ、H子は、下を向いて もじもじ恥ずかしそうにしていました。唯一、独身なので、それを気にしていた本人は、若く見えると言われた為、少し驚いた様子でした。 A子は、当時、私が好きなことをどうも気が付いていたみたいで、私がH子を同じテーブルで誉めたことに気分悪い様子です。ソワソワし始めて、A子は、自身がどのように見えるのか気になる様子。 ああ、女性はこんな風に反応するものなのか、と思いました。別に、比較しているわけではないのですが。 A子は、結構 オープンな性格で、このような場で、私に当時の気持ちを述べて欲しい様子でした。驚いたことに、小声で私に 「私だって いい女よ」と、恥ずかしい、よくそんなこと言うなと。 くやしかったのでしょうかね。 そもそも3名もの女性と飯を食うことが間違っていたのかも、でもどうすれば、上手に接することができるでしょうか。全員、仲良しです。 どんな優しい言葉をA子にかければ良かったでしょうか?

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

独身だから、子育てとかしていなくて、若く見えても当然なのかもしれません。 やはり、みんな変わっているのを気にしているはずなので、「変わってないね」とか「今のほうが良いね」とか、気がついた時点で、とにかく誉めてあげたら良かったです。 大体3人居るのに目の前で1人だけを誉めるのって、ちょっとデリカシーが欠けてたかもしれないですね~。 10人位居るならわかりますが、きっとムッとしたと思いますよ。 他人の奥さんを誉めるのと同じでしょう。 次に会ったらがんばってください。

rodste
質問者

お礼

そうですか でもH子は 綺麗です

その他の回答 (1)

• clover0707
回答No.2

女の私でもめんどくさくなります(笑) でも思うに、質問者さんは男性として魅力的に見えているんでしょうね。 それほどでもないなら、こんなに反応はないと思うので。 一番無難なのは、誰かを誉めたらその会の時間内に 他の人もどっか良い所を見つけて誉めるってことでしょうか。 めんどくさいけど「モテ税」ということで(^^;)

rodste
質問者

お礼

女性にはもてないですが 大人しく 誠実にしてきたつもりです A子は、同窓会という場で、私から好きだと言われることを期待していたのでしょうかね。会のお開きの直前に、とうとう 「 あのね、これだけたくさん女の子がいるのに、だあれのことも   気にならないの 」 みんなの前で そんなこと尋ねるので もう大変あわてました。 私が言わなくても、十分に感じていると思います。 それでも 言葉にして 表すことも 人生で 大切ということなのか。