• 締切済み

場の古典論

g-spaceの回答

• g-space
回答No.3

引用文のもっと前から引用すると、 -----------------  しかしながら、自然には瞬間的な相互作用が存在していないことが経験的に示されている。したがって、相互作用の瞬時の伝播という前提から出発する力学は、それ自身のなかに、ある不正確さを含むことになる。実際には、相互作用している物体の1つに・・・ ----------------- とあり、後ろは、 ----------------- ・・・にすぎないからである。相互作用の伝播速度に最大値があることは同時に、この最大値より大きな速度をもつ物体の運動が自然のなかに存在しえないことを意味していることは明らかである。なぜなら、もしそういう運動が起こりうるとすれば、その運動を利用して、相互作用の可能な最大伝播速度をこえる速さで伝わる相互作用を実現できるからである。 ----------------- と続きます。さらにこの後、相互作用の[最大の←回答者注、以下同じ]伝播速度はすべての慣性基準系において同一でなければならないことが相対性原理によって要求され、したがって、相互作用の[最大の]伝播速度は普遍定数となることを述べています。  さて、質問者様が引用した部分には、「有限の時間が経過したのち」とありますが、この有限の時間はただ一つ定まるものではなく、様々な値を取り得るものです。このことは、私が引用した「後ろに続く部分」で暗黙のうちに述べられています。  ランダウ=リフシッツを読まれている方ですから、これ以上言う必要もないかと思います。この教科書は、"簡単な計算により"、"自明である"などと書かれている部分をフォローしようとすると大変なことでも知られていますが、この例のように、前後の文を関連づけて読まないと分かり辛いところも多々あります。  蛇足ですが、日本語訳でわかりにくいところは、ロシア語が読めればロシア語版を、そうでなければ英訳版をぜひ見てください。場の古典論に限らず、日本語訳で"おかしい""わかりにくい"と感じられる部分は、文章がおかしくなっていたり重要な脚注などが抜け落ちていたりします。