• 締切済み

minimalな電磁相互作用とは?

http://questionbox.jp.msn.com/qa767600.html ここのページにも書かれていますが、 電磁相互作用のない場合のハミルトニアンを H→H-eA0,p→p-eA と置きかえればいいことを意味します。この相互作用をminimalな電磁相互作用と呼んでいますが、minimalな電磁相互作用は荷電粒子がローレンツ力によって運動することを保証するものとされています。 このminimalな電磁相互作用というのが分かりません。 電磁相互作用がほとんどない状態なので最小の(minimal)という用語が使われているのだと思うのですが、 ローレンツ力は電磁相互作用ではないのでしょうか? それと電磁相互作用がない場合、このような変換を行える意味も分かりません。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• boson
回答No.1

>電磁相互作用がほとんどない状態なので最小の(minimal)という用語が使われているのだと思うのですが、 それは誤解ではないでしょうか? 「ミニマルな相互作用(minimal interaction)」 という用語の「minimal」の意味するところについては 岩波書店の「理化学辞典」第五版 http://www.amazon.co.jp/dp/4000800906/ の「ゲージ理論」の項目に記述があります。 この質問に限りませんが、ちゃんと勉強するのであればいきなりネットで聞くのではなく、まず書籍で調べることをお勧めします。 (あるいは先にネットで回答が得られた場合でも、後で必ず書籍や論文に直接当たって確認すべきと思います。) ネットでの回答には間違いが多いのと、書籍であれば得られるはずの関連知識(前提条件など)が得られないから、というのがその理由です。