• 締切済み

背部痛と胸痛と息苦しさについて

2月頃からですが胸部に違和感を覚え息苦しいです。場所はみぞおちより15センチ程上辺りです。気管支というか食道というか微妙な場所です。 呼吸時(吐く時)にその辺に息苦しさを感じます。症状は出たり消えたりですがこの動作で出る!という事はなく気まぐれなのです。 ちょうど2月頃から背中全体が痛く特に背骨に沿って両サイドの筋肉だったり肩甲骨、脇の下、胸部中央、と痛みが放散しています。 胸を張り肩に力を入れ下にぐぅっと下げる動作をすると胸部中央(みぞちより少し上)がビリビリと痛みます。最近は朝起きて、肩、首も重だるいです。 ですが仰向けになると息苦しさも消え、胸も広がる感じで楽になります。 当時3か月の赤ちゃんをしょっちゅう抱っこしていました。今ももちろん抱っこしています。元々姿勢が悪かったのですが、さらに猫背を招きそれがこの症状を出しているのでしょうか。 鍼灸、カイロと試しその時は良くなるのですが次の日にはまた 症状がでてしまう事が多いです。 内科等にも行きましたが特に異常なくストレスじゃないかと言われ 漢方やアレルギーの薬を処方してもらいましたが改善しません。 とても困っている毎日で気が滅入ってきました。。 どなたかよいアドバイスいただけませんか どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• chako8
回答No.3

その後症状はいかがですか? 現在似たような症状です。私も赤ちゃんがいます。

rhyme0923
質問者

お礼

あれから2か月位ですっかり良くなりました。 一番の要因はストレスだったかな~と、思います。 もちろん姿勢等も原因のひとつだったのかもしれません。 僕でよければ相談のりますよ!

• kentaulus
回答No.2

追加します。 ストレスから来る自律神経失調症かもしれません。 この場合は、心療内科・精神科へ。

• kentaulus
回答No.1

んー、どうなんでしょう。 もし、心臓や肺に原因が有るのなら、 仰向けに寝ても症状は変わらないはずです。 また、背骨に異常が有る場合は、 手足にしびれが出てくると思います。 仰向けになると楽になるのなら、 やはり姿勢が悪いのが一番の原因のように思います。 意識して背骨を伸ばすようにしてみてください。 あと、もしかするとストレス性の胃炎が有るかもしれません。 胸がムカムカするようなら内科へ行ってください。