• ベストアンサー

自殺者パソコンのお祓い

自殺された方のパソコンからデータを抜く必要がありますが、第三者に相談したところ、霊魂がパソコンに残るといわれました。 また仕事以外のプライベートなデータも一緒に入っていそうです。 気持ちがよいものではありませんし、プライベートな記述に関与したくもありません。 個人情報や著作権とは別問題として、誰にどのようなお祓いをしていただければよいでしょうか。 参考意見がありましたらお願いします。 自分の気持ちの整理に過ぎないかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 お払いそのものよりも、通常、そういう場合は、本来は、ご遺族の立会のもとで処理するのがよろしいのではないでしょうか。他人ができることは、そう多くないのは分かってはいます。また、他人でないとできないことも逆にあるかとは思います。 物に魂が宿るというのは、知らない人にはナンセンスな話であっても、その姿を見ていた人には、その亡くなった方の残像が残っているわけで、亡くなったということに対するご遺族のお気持ちを、整理をさせてあげることが必要なのだと私は思います。それがご供養というものだと思います。 時には、メールの内容をプリントしてあげたり、何か思いを残しているような書いていたものを出してあげるのとか、ご遺族に対しては必要なことだと思います。そんなことは理想論だと言われればそれまでですが、HDDをそのままフォーマットしてしまえばよいというような、乱暴なことは、できれば避けたいものです。それでは、あまりにも心が寂しいです。私自身が、死んでしまえば、何もなくなってしまうから、今まで大事にしてきたものがなくなっても、別に気にしなくてもよいのではないか、といわれて、とても哀しい気持ちになりました。死ぬことは、パソコンの再フォーマットとは違います。 昔、朝日新聞で、Nifty のFMELLOW というフォーラムの書き込みで、亡くなった方の書き込みが、突然出てきて、その会員はとても驚いたそうです。それは、書き込みしていた人の、ご主人が出さないままになっていた奥さんのデータを見つけて、生前、お世話になっていた方たちのために、とアップロードしたという話が載っていました。人がこの世にいなくなって、何の関わりあいのない人は、そう多くはありません。人がいなくなって、悲しんでいる方に対して、そういう思いを汲んであげられる手助けができれば、理想なのだと思います。歌の文句ではありませんが、お墓参りなどは必要ないと思います。 なお、私自身は、神道ではありませんから、死を穢れとは考えませんから、形式的なお払いそのものを認めようとは思いません。私自身、もしものことは考えてはいますが、ただ、今書いていること自体が、自分の軌跡かもしれません。

odenchibi
質問者

お礼

死というものに自分に確たる理論武装があるわけではありません。 そのため、初めて遭遇した事態にどのように自分を納得させるかを探っていたのかと。見えないだけに不安が増殖してしまいます。 またパソコンは罪作りな機械で、物理的な動作ではなく持ち主の思念が書き込みされてしまうのです。 なくなられた方の日記を開くことに近いです。 開かないとそのパソコン内の私が必要なデータが探せません。フォーマット不可です。 これに直面して手塚さんの火の鳥を思い出したりと、自分の心の出口、落としどころを探っていました。 千と千尋はとても良い詩ですね。 この曲を聴きながら、少しでも勇気を持ち軽快な心で送ってあげられればと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

霊魂がどんな者かが判っていないのですから、全ては仮説でしかありません。その存在の否定さえもまた仮説です。 ある説では霊というのは電気信号のようなものだといいます。 その説を唱えている人とは関係なく、ある霊能者も電気信号のようなものだといいます。 もし、電気信号に近いものであれば、OSから再インストールすればいかがかと思います。 それでダメならマザーボードごと取替えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

作業する前に、手を合わせて合掌されれば、それで済むように思います。 それから、プライベートのメールやデータのほうは、そのままにして、遺族にお返ししたほうが良いと思います。 必要な作業のみでいいのでは。 それから、作業した後、綺麗にキーボードや液晶画面を拭いてあげて、合掌をもう一度して、時間があれば神社にお参りに行くほうがよいと思います。手を綺麗に洗って、お参りすれば、禊になるような。 あなたを恨むわけでなく、仕事のデータを渡せたことに、仏様は感謝していると思いますよ。 死者の霊が、怨念でこもっているとは限らないと思います。パソコン自体は、遺族の元にお返しするのですから、霊魂は遺族の元に帰ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

1です、質問者さんがまともなので安心しました。 ならこれは単に心の問題と納得できるでしょうからお祓いだの霊魂だのは完全に忘れて他の方がおっしゃっているようにデータをコピーするなりしてリカバリをなされば全て解決します。 その上で亡くなった方のお墓参りを行えば落ち着くのではありませんか。 この部分は純粋に精神の問題ですから出きるだけの事をして上げれば良いでしょうね。それ以上はお悩みになる必要は無いと思います。

odenchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初はここに質問したこと自体が失敗かと思っていたりしていましたが、有意義なご回答頂きました。 私自身が別の面でいろいろな不安を抱えていて、精神的な衰弱があるために、他の人に霊魂を指摘されるとさらに不安が増殖していたのかもしれません。不安のスパイラルですね。 ただお墓参りなどは、そこへ行くという行為そのものが本当に気持ちの清算には有意義だとわかりました。 心の中で成仏を願うだけでなく、自分で動いたほうがよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

なーんにも考えずにリカバリしてしまえば、フォーマットついでにお祓いも出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

>霊魂がパソコンに残るといわれました。 そのような事は聞いたこともありません。 個人データを削除するのが気になるのであれば、Sofmapなどの大手パソコンショップでパソコンの 買取をしているところであれば、霊魂ごとHDDの中身を真っ白にしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.1

え~と失礼ですがどこまで本気なのかよく分からないのですが・・・・ >霊魂がパソコンに残るといわれました これ納得できます?意味分かりますか? 私これでも真面目に回答をしようと思いますので補足お願いします、霊魂がパソコンに残るという部分本気なのかどうか。

odenchibi
質問者

補足

実はあまりそういうことを信じないタイプの人間ではありましたが、自分の知己の自殺であったため、いかがなものかと。 ちなみにパソコンを自宅引き上げ後に、何かと不安で、私の先祖のお墓にお参りしてきました。それだけでも少し気持ちが楽に。 自分の気持ちを清算したいのですね。 ちなみにそのパソコンは借受の証明を書いて持ち出しました。 データ抜き後に家族に返却します。 ほしいのはデータだけ。なくなった方は安らかに成仏してほしいと祈るばかり。 本気度といわれると何ともわかりません。 お相撲さんが塩をまいて清めるだけ程度かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラで自殺。

    30代女性です。 会社の、とても尊敬していた上司(40代)と、 2人で出張に行った際、当然別々の部屋に入り、 私は、すぐに会社の携帯の電源を切って寝ました。 朝起きて電源を入れたら「一緒に寝ない?メールして」というメールが入っていました。 今まで一緒に仕事をすることも多く、とても尊敬していて、 プライベートの相談もよくしていたくらい、信頼していましたので、 想像を絶する程のショックを受けました。気持ち悪いと思いました。 その上司は、奥さん・子供も居るのですが、 私が社内の担当部署に相談したのがきっかけか、自殺しました。 それ以来、その上司に似た風貌の男性を見ると、震えてしまい、 話すのが怖くなりました。 同じような経験をした方、どうやって克服したかアドバイス下さい。

  • 自殺という発想の元は?

    自殺は、日本ではよくニュースになりますし、数も多くなる傾向で、自殺嗜好的なサイトがあったりします。 ところが、海外の方に聞くと、国によるのか個人によるのか、わかりませんが、そのような状況は驚かれます。 そもそも、多くの人が自殺するのは、実は昔からあったことなのでしょうか? 自殺という発想の元は何だったのでしょうか? 個人の気持ちという点では、大変に苦しい状況があることは察しておりますが、こちらの質問では、そのような視点ではなく、社会現象という視点で、ご意見をいただければ参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)

  • 失恋・うつ・やる気・自殺

    現在18歳の学生です。16歳のころから付き合っていた彼女に振られてしまいました。将来も考えていたし、本当に好きだったんですけど、 一週間ほど前もう好きじゃないと言われてケンカしてしまいました。 自分は浮気など一切しないタイプで、彼女も同じように浮気はしていませんでした、いつも一緒にいたからです。 今は相手と普通にメールをしていて振り向いてもらえるように努力しています。それだけならまだ希望もあるし自分なりに気持ちを整理して先に進めるんですが。昔からの友達が自殺してしまい、死ぬ2日前に自分に電話を掛けてきたんですが出てあげれなくて、相談してあげていればこんなことにならなくて済んだのにという気持ちが大きく、 責任を感じてしまうし。彼女のこともありまったく眠れない日々です 何をするにも集中できず、食事もろくに取れないし、なんで生きているのかわからなくなり自殺も考えています。 大学のほうも一週間出ていません。大好きだったオンラインゲームも全然楽しいとも思えず、ただ部屋や公園で何も考えないで座っているような日々です。 何も考えないようにしても、色々考えてしまいます。彼女の事や自殺した友達のこと、自分のこれからの将来に希望がみえません。バイトも辞めてしまい、どん底です だけど彼女とのメールだけはとても明るく振舞っています。 それ以外に今の楽しみがありません、希望はそれだけでうまくいく自信もないし、これから自分がどうなるのかも、どうでもよく感じてしまいます、なんとかこの沈んだ気持ちから抜けることはできないでしょうか 同じような経験をしている人がいたらぜひアドバイスください。

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • 助けて下さい。自殺された方の写真を見てしまいました

    私は2年前からうつ病と強迫神経症を患っております。少しづつ症状は良くなってはいるのですが、やはり自殺願望がわいてくることがあります。 そういう時は頭を切り替えるために、体を動かしたりするようにしています。先日、夜の8時頃に気分の落ち込みが激しくなったので、散歩をしに外へ出かけました。帰りにお菓子でも買って帰ろうかとコンビニに入ったときに、ふと久しぶりに漫画雑誌でも読んでみようかなと思い雑誌コーナーへ行ったのですが、目当ての雑誌は置いてありませんでした。ガッカリしたので、普段読んだことのない女性週刊誌や芸能ゴシップ誌でも読んでみようか、と適当に一つの雑誌を選んでページを開いたところ、そこには自殺された方の部屋の写真(生生しく、御遺体が横たわっていたままの形に影が残されている)が載っていました。写真の記事の内容としては、遺品を家族や大家さんの代わりに整理する業者へのインタビューといったものなのですが、あそこまで生々しい写真を載せるのかと思い恐ろしい気持ちでいっぱいになりました。亡くなられた方へのご冥福は心をこめて祈ったのですが、写真の映像が頭に焼きついて離れません。そういった写真を見ただけで、自分に霊的な現象や祟りがふりかかることはあるのでしょうか?強迫症状が強くなり、なかなか眠れません。お祓いなどしていただいたほうが良いのでしょうか?お詳しい方、どうか知恵を貸して下さい。

  • 主人に続いて自殺したい。

    6年前に子供2人と新築の家を遺して主人が自殺しました。 最近、やっと悲惨な時期を乗り越えたかなと思いました。 実家におり、父が広義の意味での「障碍」にあたるかと思います。これはスクールカウンセラーさんや大学病院の先生等に相談した結果、そう言われました。 長男がLD(学習障害)です。他にも治療している疾患があり、休みの日には大学病院と総合病院を回って、薬をもらっています。時々本人もカウンセリングを受けています。 父は自分の障碍も当然ながら、長男のLDも認めようとはしません。 次男は向上心の強い子で、中学受験をするため、自分から勉強に取り組んでいます。 長男の反抗期なのか、春に好きな女の子が遠くに引っ越してしまったからなのか、とても情緒不安定です。LDも関与して、友人関係も乏しくなっているようです。 長男は精神系の薬を含めて、3種類以上の薬を飲んでいますが、あまり改善されないような気がしてきました。 GWで家にいると、子供と一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。今は少し落ち着きましたが、昼間は死にたくて死にたくて、どうして「押し付けられた」のか、と主人を恨む気持ちばかり出てきます。 金銭的には私が死んでも学費はあると思います。 次男に『お母さんが自殺しても、ちゃんと勉強して、受験してね』と、言いましたが、長男を連れて事故死した方が次男のためですよね。 次男はしっかり育ってくれますよね。

  • 弟が自殺を図り・・・

    つい先日、神経症(鬱病)の弟が自殺を図りました。 30歳後半の男性です。 100錠近い睡眠薬と大量のお酒を飲みましたが、一命を取り留めました。 ただ、本人の強い希望で、もとのアパートで一人暮らしをまた始め、私たちとしては毎日心配でなりません。 弟は、個人の精神クリニックに数年間通っています。 弟はこの先生を信頼しきっています。洗脳されているのではと思うほどです。 先日、両親が弟に内緒で、先生に相談し、「精神病院に入れて欲しい」と頼みましたところ、精神病院は相部屋だし、環境が悪いので勧められないと言われました。 でもこのままだとまた自殺を図ってしまいます。 そこで知りたいことがあります。 弟をチカラづくで、精神病院に連れて行くという制度などはないのでしょうか。 先生の診断書もとれますし、警察に自殺の際に調書もとられていますので、証明は可能です。 だれか男性数名が、突然弟の前に現れて、連れて行って、そのまま入院させてほしいのです。 本当に、本当に、困っています。 私も、年老いた両親も疲れ切っています。 どなたか参考の意見でも構いませんので、お願いします。 よろしくお願いします。