• ベストアンサー

アート関係の仕事がしたいのですが

小さいころから絵を書くのが大好きです! アート関係の仕事につきたいと思っているのですが、どうしたらなれるでしょうか?どんな仕事があるのでしょうか?親には反対されています。それでも、なりたいって気持ちは変わりません!それから安定した収入ってあるのでしょうか?そのへんもわかる方いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

アートと言っても、それこそとても広い職種があります。 例えば、同じ絵を書くにしても、漫画のように物語を書く物もあれば 商品パッケージになるイラストもあります。 また、絵を描く人もいれば、その絵を使って新たなデザインに 変化させる人もいます。 私は仕事柄、後者の者です(自分で書けませんので)。 どんな会社(仕事)でも、かならず広告って必要です。 そこには写真を綺麗に見せる技術、インパクトを抱かすイラスト 全体のバランスを構成する、また商品そのものをデザインする事も アートな仕事と言えるでしょう。 今はまだ漠然とでしか社会を見れていないでしょうが、絵を描けるのは 英語を喋れるってのと同じか、それ以上のアナタの武器になります。 今後、そうした仕事をしたいと思うなら、ただ好きだからだけではなく いろんな商品をよく見て勉強するといいです。 普段、何気なく捨ててしまっている商品の箱や包装紙も、我々の ようなデザインを生業にしている者が必死に作り上げたものですから そう思ってみて見ると世界が広がります。 >それから安定した収入ってあるのでしょうか? 単純にデザイナーだけでは食べていけない人が多いです。 (私が依頼している絵描きさんはバイトしながらデザイナーしてます) どんなに才能があっても、そのデザインを「買ってくれる」人を 探さなければいけない努力が必要だからです。 会社に入って、デザインをさせてくれる部署に配属になるとか 雇われているなら、安定した収入がありますが、それだけ自分が 本当にやりたいアートとはかけ離れる場合もあります。 先にも書きましたが、絵が描けるというのはとても強い武器です。 個性を磨きつつも、より広いデザインの幅をつけるといいでしょう。 絵だけではなく、文字だってアートですし、これが結構重要視 されますので、今まで見過ごしている世の中のデザインも見返して みると面白いですよ。 頑張ってください。

goriraya
質問者

お礼

ありがとうございます! 絵を描けるっていうのは私の武器になる・・ とても勇気がわいてきました! いろんな商品を見て勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

夢を諦めた者です。。。 今おいくつか分かりませんが、本当にアート系に進みたいのならここで「どんな仕事があるのでしょうか?」と訊いている場合ではありません。 アート系でも様々な分野に分かれます。 そこが分からないと答えようがありません。 絵を描くのが好きでしたら普通、画家かイラストレイター、漫画家、アニメーターあたりでしょうけど、本気でそういった道に進みたい人は10代のうちに雑誌投稿や公募やコンテストに出品などして夢に向かっての活動をしています。 しかし、プロとして続けるのはほんの一握りで安定した収入を得るプロはさらに少ないようです。 (アニメーターはかなり重労働の上、賃金が少ないのです) 専門学校や専科の高校、大学に入ったってどんなに頑張っても(成績が良くても)その道に進めない人もいます。 大体上記の学校へ行っても広告業へ行けたら良い方で、最終的に全く関係の無い業種につくのが多いようです。

goriraya
質問者

お礼

そうなのですか・・ 厳しい世界なんですね>< 今20歳です。漫画家になりたくて小学生のころから好きな漫画家さんの絵を真似してノートに書いたりしていましたが、自分で作った作品を投稿したことはありません(汗) 貴重なお話ありがとうございます♪

回答No.1

アート関係と言っても色々あります。 いわゆるアーティストなら安定した収入はありません。 ちなみに今何歳でしょうか? アーティストになるにしても、芸大とか行っておけば人脈とか幅が広がると思いますし、就職先として色んなアート関係の仕事があることを知ることが出来ます。 私はアーティスト活動をフリーでしてきましたが、実はアートだけでは食えていません。 活動から派生したもの(ソフト)がたまたまヒットして、そっちでできた時間を活用してまた別のアート活動をしています。 ただ絵が上手いだけではプロとしてはやっていけませんし、好きなことを仕事にすることでつらいこともでてきます。 色々勉強していきましょう。 まずは大型書店に足を運んでアート関係の本を読んでみましょう。 親が反対するのも分かります。 私は普通の大卒後、ずっとこんな生活をして、もう結婚もして生活には不自由していませんが(アート活動が成功しているかどうかは別として)、未だに親は「会社に入らないのか?」と聞いてきてあきれます。 (普通の勤め人よりかは稼いでいます)

goriraya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アートだけで食べていくのはむずかしいのですね・・ 近くの大型書店に足を運んでアート関係の本を読んで見ます♪

関連するQ&A

  • アートスクールについて質問します!^^

    アートスクールについて質問させてください^^ 私は現在中3です。 現在不登校ですが、フリースクールのようなところに行っています。3学期には学校の方に戻る予定です。 私は小さい頃から絵・・漫画絵って言うんですかね? 絵を描くのが大好きです。将来は絵関係の仕事がしたいと思っています。 色々調べていると、アートスクールというところを見つけました。 個人的には、通信講座/イラスト初級コースから始めようかと思っています。スクーリングはなしのほうです。 そこで疑問に思ったことがいくつか。 アートスクールは、中卒でも入れますか? そして、アートスクールに入るための受験はありますか? そして、私はスクーリングはなしの方でやろうと思ってますが、スクーリングなしという事は、家で1年間勉強するってことですよね?本校?のほうに行かなくていいってこと・・・ですよね? 質問が多いですが、回答よろしくお願いします!

  • グラフィティーアートに興味があるのですが・・・

    こんにちは。高校生の男子です。 僕は将来、芸術関係(例えばイラストレーター)の仕事に 就きたいと考えています。 普段も絵を描くのは好きで、暇な時にペンを持ちます。 最近はグラフィティーアート(よく街などの壁にスプレーで描かれている絵)にも興味があります。 度々、街角でそんな絵を見た時に「あんな絵が描きたい」と思ったりするのです。 もちろん街の壁に絵を描くのは犯罪になる可能性があるのも知ってます。 その事もあってグラフィティーアートで有名になる人なんかは何処でそんな絵の練習をしてるのか気になります。 紙にエンピツで描くのと、スプレーで描くのでは全然違うと思います。 ある程度、描き方なんかも人に教えてもらわないと難しいんじゃないかと思うし、誰に教えてもらってるのかも気になります。 グラフィティーアートを描いている人や、 描いた経験があって今もイラストレーターなどの仕事をしてる方がいたら教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 進路について、アート関係の仕事について

    はじめまして。現在大学3年生で、進路や将来について相談があります。 大学ではアート、アーティストについてまたアートマネージメントを専攻していて、 学芸員(美術館)の資格を取得予定で、将来的にも美術に関わる仕事をしたいと思っています。 来年3月に卒業するので日本で一般企業に就職するか、大学院に行くか、留学するかという3つの選択肢で悩んでいます。 また日本で就職か進学をしても、いづれ海外に学びに出たい気持ちがあります。 理由は美術館関係やアートマネージメントの勉強は日本であまり確立されていなく、また学芸員の役割自体が異なるからです。 現実的に今の時期に目指す進路が決まっていないのは何をするにしてもとても厳しい状況なのも分かっています。 一度は一般企業へ就職すると決心したのですが、どうしても美術への興味が捨て切れません。 もちろん進学や留学すると決めた場合はブランクも覚悟しています。 …と、日々悶々と頭の中で考えすぎて、整理がつかなくなってしましました。 みなさまの冷静なアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳で専門学校に通い始めることは無謀ですか?

    25歳の女です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、イラスト関係の職業に就くことを夢見てきましたが、 イラスト関係の仕事を志している方々は大変多く、プロになるのは難しいと思い、今まで堅実に会社勤めをしてきました。 ですが今回転職することになり、自分が本当にやりたい仕事とは何なのか考えるようになりました。 それを考えるとやはりやりたいのはイラスト関係の仕事であり、 今考えているのは、収入面でしばらくキツくなってしまいますが 専門学校にかよいつつアルバイトをするということです。 でも、母親に猛反対されています(この歳で親にかじりついているのもどうかと思いますが)。 理由は、他にもっとうまい人がたくさんいてプロになれる保障が全くないというのと、収入が安定しないかもしれないというのが大きいそうです。 親の言っていることも十分に理解できるので、余計どうしたらいいかわからなくなります。 昨日自分の絵を他人に客観的に見てもらったところ、「ごく普通」レベルだそうです。インパクトのない絵だと言われました。 やっぱり、この歳で通学しながらバイトは無謀ですか? 仕事のことよりも、未婚なので婚活したほうがいいでしょうか? あまり、結婚したいとは今は思っていないのですが。。

  • アートディレクターになる道に関して

    アートディレクターになる道に関して こんばんは。 皆さんのお力を貸していただきたく、 質問をさせていただきます。 私はただいま広告代理店で営業として働いているのですが、 働いてみて2年、アートへの気持ちが強くなり、 クリエイティブのアートディレクターを希望しています。 昔から絵が大好きで、仕事のたびにクリエイティブに携われていない 自分が悔しくて仕方がありませんでした。 そこで、現在では社内公募としてコピーライターに 応募をしていますが、 もし受かった場合、トライしてみたいと思います。 ただ、自分が一番やりたいことは“アート”であって、 表現の一環として、コピーの勉強をしたい・・・というのが気持ちです。 また、なによりもクリエイティブの領域に入るのが、 アートディレクターへの近道と思うからです。 いろんな人に相談すると、 アートディレクターは美大を出ていないとだめだ、と言い切る人や、 美大卒など関係なく仕事にできている人もいる、という人や まちまちです。 ただ、私の人生、すでに代理店で働いているので、 何が何でも、最短距離で夢をかなえたいです。 そのためには、恵まれた環境にいると思うので、 どうか、【アートディレクターになれる方法】(※美大卒ではない)を お教えください。 通うべきスクール(社会人がいけるところ)、勉強すべきこと、など お教えいただけませんでしょうか。 なんでもします。 皆さんの助言が頼りです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ネイルアートについて

    ネイルアートを通信講座で学びたいと思っておりますが、お勧めの講座はありますか?それと、仕事をするには、やはり資格は必要なのか、実際仕事はあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • opt メジャーと関係ない仕事

    アメリカの大学でアートを専攻し、卒業してoptを取得しました。 ギャラリーに絵を出したり、イラストの仕事などで少しではありますがフリーランスアーティストとして仕事ができているので、卒業した学校には、self-employedとして申告してあります。 ただ、今回、定収入が欲しく、レストランでサーバーとして雇われました。 レストランからは、ワーキングパーミッションはあるのか?と聞かれ、あると答え、SSNも教えました。給料はチェックで払われます。W-4フォームというものの記入も求められました。 ただ、今、怖くなったのが、optでの仕事はメジャーと関連した仕事のみ、というのは勿論わかっています。 本当はやらない方が良いのは承知の上ですが、現在アートの仕事の収入があまりないので、できたらこのレストランでパートタイムで働きたいのですが。 ネットで調べると、EADがある限り合法的に働ける、とする見方と、メジャーに関係ないなら違法である、という見方が両方あります。 このレストランの勤務先を学校側に知らせない方が良いのでしょうか? それともwebデザインをしています、というふうな事を言ってでも登録した方が良いのでしょうか?フルタイムでフリーランスの仕事をしていると報告しているので、報告する必要がない気がしますが。 tax returnの時にバレるのでしょうか?と思うと何だか怖いです。 opt終了後、大学院に行く予定です。(F-1ビザはまだ切れていません。) 今後、将来的にH-1ビザなどを申請する場合、さかのぼって調べられたりするのでしょうか?

  • アートディレクターに仕事をしてもらう方法

    現在イラストレーターとして活動しており、主にソーシャルゲームで絵を描いています。 そこで今お世話になっているアートディレクターさんが仕事をしてくれなくて困っています。 本来であればクライアントからの指示を精査してクリエイターである私に伝えるお仕事のはずですが、今のアートディレクターさんはクライアントからの指示をそのまま伝えてきます。 例えば、クライアントが作った曖昧な仕様書をそのまま渡され、曖昧なところは全て確認しましたが「仕様書通りです」との回答。仕様書通りに制作しましたが、案の定全直し。 他にもデータを確認せずOKを出したり、どう考えても不可能な修正をそのまま頼んできたりします。 私が指示を拒否したり、他の案を出すと「クライアントに確認します」と言われとにかく時間が奪われます。 アートディレクターさんに私に情報を渡す前に一旦ご自分で考えてください・・というように伝えたいのですが、良い文章はないでしょうか? 一応お世話になっている取引先なので、なるべく上から目線にならないように伝えたいと思っています。

  • 自分に合う仕事がわからない

    今、進路について悩んでます。 親は公務員になれと言います。 自分も公務員なら収入も安定してますし比較的楽だし いいと思います。 しかし 自分は一つのところにとどまるのが嫌だし 自分は自分に合った仕事・・・・自分にしかできない仕事をしたいんです。 自分はよく人と話していて おもしろい・新人種・ユーモアあるとか言われたり (チャらい・軽い・責任感ないと言われることもありますが・・・・) 自分で言うのもなんですがルックスもいいと言われるし (て言っても芸能人にスカウトされるレベルではないと思います) タレントになれば?とか芸能人になりそうな人で毎年一位だったり するので 芸能人になろうかなと思ったり・・・・・・ 会話のテンポの良さを生かしてキャバしようかなとも思ったんですが やはりまともな職業ではないし・・・・・ ヤクザも絡んでくるし したいのはやまやまですが親が大反対ですし 独特の感性があると言われるし 物語を考えるのも好きなので まんが家や小説家を考えたこともありますが 絵下手だし文章力ないしw そして子供が好きなので保育士になろうかなとも思いますが 給料低いとかモンスターペアレンツ?的な親もいるそうですし・・・・・ かなり気が多いですねw なのにこの中で何一つまともな職種ないしw とにかく自分の会話のテンポのよさと独特なセンスを生かせる仕事 自分にしかできない仕事がしたいんですけど どういう仕事がありどういう仕事が合うのかわかりません!! 自分の文章おかしいですが どなたかわかる方いたら回答お願いします!!!

  • WEB関係のお仕事

    はじめまして、 いま就活中で来年24歳になる者です。 約3年間美容師をやっていたのですが肌荒れが酷く、辞めることになりました。 そこで次の職探し中に目をつけたのがWEB関係のお仕事です。 理由は、もともと中学生の頃からブログ・ホームページ・MAD(自作プローモーションビデオ)などをデザインし、作成するのが好きでした。ただ当時の担任の先生に[そんなので食っていけない]っと一刀両断、当然親にも反対されて断念しました。 まぁそれ以降も校内ヘアショーでのバックスクリーンの映像を担ってたりしてましたが(笑)。 それ以外にも[形に表れる仕事]に魅力を感じているので同じWEB関係のお仕事でもネットワークエンジニア等は考えていません。 そこで今現在いろいろと調べていく内に不安な事が出てきまして、それが[今のご時世PhotoshopやらWorldpressといったモノで簡単に作れてしまう]と言うことです。 確かに私みたいな素人ですら、ある程度凝ったデザインや効果も作れちゃうからには余程の実力者でないと食べてはいけない世界だとは理解しているつもりです。 ただ、どんなデザイナーも初めは未経験者だと思うので(夢物語だっと思われるかもですが)、なんとかチャレンジしたいと思うのですがどうやって実績もない私がWEB関係のお仕事に就く事ができるのか具体的な道筋が浮かばなくて困っています。 WEBデザイナーになるには! みたいなサイトも転々と見てきましたが肝心の中身がないモノばかりで。 今現在はフリーター、そして美容師アシスタント時代も月6日休の手取り14万で待遇面は皆無でしたので、仮にWEB業界がブラックだ!とかは気にしてはいません。 正直アルバイトからでも学んでいけるなら私は構わないと思っています。 そこで質問させて頂きたい内容を要約してみると、、 1,WEB関係のお仕事(デザイナー以外にも企画の立案なども含む)の就活の仕方や未経験からのし上がるために今すべき事とは。 2,転職してもなお、安定しない業界へのチャレンジに対しての感想(周りからはよく、安定性のある仕事にしろっと言われます)。 の二点をお聞きしたいです。 正直2番目の質問に関しては美容師の方がもっと安定しないし、将来独立希望もなかった私にはWEB関係のお仕事への転職はプラスだと思っているのですが第三者の意見も聞きたいと思いまして。 内容が長くなってしまいましたが、沢山の回答宜しくお願いします!