• ベストアンサー

賃貸契約中の「同居人は不可」

keroyon8888の回答

回答No.2

以前交際していた彼の兄が 不動産会社を経営しています。 彼が当時、「遠距離で互いが行き来したりホテルに宿泊予約を入れるのもチェックアウトも面倒だし割り高」という理由で ワンルームの賃貸契約をしました。(月6日程度使用) 勿論 大家さんは、彼の兄が会社で管理するマンションだったので「彼がいるときは私もいる」ということを事前に了解してくれていて 契約書にも、正直に「同居人として私の名前を記した」ところ 「1人暮らし用の物件だから、書類には男性のみで書いて欲しい」 と差し戻されたことがあります。 要は「これはあくまでも好意であって、契約違反であり、前例を作った証拠を残したくない」という相手の意思表示でした。 通常は「兄弟(家族)が、少し出入りします」と貸主に前置きしておけば、 ある程度免れることができますが、結婚後の同居となると まず「住民票」の問題が生じます。 入籍後にも、現住所を別にするか、また「管理人が常駐しているか」などです。 (常駐していれば、出入りの人間をよくチェックしています) いずれにせよ、「一人暮らし用の物件か否か」が問題です。 そうでないなら、結婚しました、と妻としてご挨拶されれば済みます。 契約内容を 今一度 ご確認くださいませ。。。