• 締切済み

賃貸アパート契約について

はじめまして。 至急返事いただきたいです。 高校卒業後、専門学校に 入学しました。 一人暮らしでアパートです。 専門学校卒業後、社会人になり 学生の頃から住んでいるアパートを 契約更新して 今現在も住んでいます。 この度、妊娠をしました。 赤ちゃんがOKな所なのか 確認はまだしていません。 契約書類を見直してみたのですが (乙の通知義務) ニ、頭書に記載する入居者 (出生を除く)を追加すること。 と、ありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 同居人が増えるときは 通知しなければいけないが 子供が産まれる場合は 通知しなくても いいということでしょうか? それとも、出生の場合は 退去ということでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

おめでとうございます。 契約書についてですが、他に子供のことなどに関しての記載が無いのであれば、通知義務においては出生の場合は該当しませんよ。 ということですから、通知義務が発生しない。 つまり、赤ちゃんが産まれたのに通知していないからって、退去を促すつもりはありません。 ということだと思います。 しかし、どちらにせよ、早い段階で管理会社や大家さんに確認をとった方がよいと思います。 単身者用の賃貸物件ですと、赤ちゃんの泣き声などでトラブルになりかねませんし、もし退去を勧められた場合に、余裕をもって準備できるようにしないと、体調や大切な赤ちゃんに影響が出ては困りますよね。 お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

10231023ram
質問者

お礼

分かりやすい回答 ありがとうございます!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

この部分だけでは、 「入居者を追加するときは通知しなさいよ。ただ、赤ん坊が生まれて増えるのは別だよ(通知しろとは言わないよ)」 ということしかわかりません。 さすがに「身ごもったら出て行け」「赤ん坊産んだら出て行け」って、公序良俗に反して人道にもとるようなことはあからさまに書けないので、避けているようにも思えますが、憶測に過ぎません。 正直なところは聞くしかないでしょうね。

10231023ram
質問者

お礼

やはり聞くのが 一番いいですよね! ありがとうございます