• ベストアンサー

攻撃的と言われ・・・

私はあるサークルをリフレッシュして再生させるために盛り上げるため、色々努力しました。 それがうまく行きそうになって、良い兆しも見えて来ました。 新しい人も入ってきて、その方たちに「○○さんに会えてよかったです!」とすごく持ち上げられて、気持ちも良かったのですが、 リフレッシュしたことによって、古くからのメンバーでは来ない人が出てきました。 その中のある男性メンバーが前代表のことを色々批判意見を私にメールで言っていました。(毎回すごい長文で) でも、その人は自身の仕事が忙しい事もあり、自分からリフレッシュのため「やります!」と言ったことを、言うだけで、一つも実行していませんでした。 ある日、これから、新規加入の会があり、がんばろうとする時期に、その人がいつものようにネガなグチメールをしてきました。(自分は加入の会に参加しないのに) その人はメールでは色々言うくせに(いつも長文で)実際に人を前にしたら、何にも言わないし、会の再生にもまったく関わらず、いつも言うだけなんです。 なので、その方がよこした、グチみたいなメールに初めて、厳しい意見を言いました。 「有言実行してください。」と言うようなことを。 そしたら、返信で「あなたの世界観や価値観で、攻撃的に言われれば私には出来る事はないです」などという返事が来ました。 今まで自分から言ったのにしなかったことに、一つ一つ言い訳の内容でした。 それで、私が批判したことも、「そういうなら、もう自分に出来ることはないです」とか、「自分はスゴク忙しいのです。」 などと言われたのです。 それが、とてもショックでした。私もかなり忙しい状況の中、時間を作ってがんばって来たのに、それに、その人は私を代表に押してて、私は自分の事を「人にも厳しいのでムリですよ」と言っても、「厳しいほうがいいんですよ」と言っていたのに、本当に厳しい意見を言ったら、「攻撃的」と言われてしまいました。 がっくりと、力が抜けて、がんばって来たことがガラガラと崩れてしまいました。 「これから気軽な気持ちで言う事が出来ません」などとも言われ、気軽な気持ちで人にグチばかり言っていたのに、全部私が悪いのかな?と思うことと、私は自分が人に嫌われる人間に思えて、自信がなくなりました。 もう、なんだか、がんばって行くのはムリかなと思ってしまいました。 人なんて信じられないと思ってしまい、自分がイヤで仕方ないです。 どういう風に気持ちを持ち直したらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

noname#123067
noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

その人は意識していなくてもストレス発散の目的だったのではないでしょうか。 なんとなくその方には心にも余裕がなさそうですね。 そういった状態でしたら自然に自分の保身に走って他人が悪いと考えてしまうと思いますので、相手の発言をそのまま素直に受け止める必要はありません。 心を病んだ人をなんとかしようとする人も心を病んだりする事はよくあるそうです。 時間に余裕が出来たら前向きなご意見お待ちしております、と、丁寧に突き放しておけばよいのではないでしょうか。

noname#123067
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、仕事の息抜きで参加していたのが、ここでもストレスをかけられるならやってらんないみたいな感じでした。 よせばいいのに、またメールしちゃいました。 もう関係がこじれていってしまっています。 そして、私も自信をすっかりなくしました。 私自身今は、周りと交流する時期じゃないのかもです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

具体的に、どういう愚痴なのか、全体像が見えませんが・・。 結局、その愚痴を言ってくる人というのは、あなたを軽く見ています。 だから、何かやろうとしたら、いろいろ言ってケチつけてやればいいや、ぐらいのスタンスなのです。 やる気、実行力、リーダーシップ、あなたのほうがあるんでしょう。それに人柄。 それを素直に出されると、やっかみのような妬みで、攻撃的とか、言うのです。 その一角は無視すればよいでしょう。新しい人のお世話に忙しい振りをして、かまけないで居ればよいと思います。 小学生でも同じような心理から、愚痴みたいなことを周囲で言ってきますよ。 あなたはあなたで、おおらかにやれば、それでいいのでは。

noname#123067
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに私はまとめる役になっています。 でも、言葉じりがきつくて、だんだんそういったのを疎まれてしまうのかもしれなく・・・。 新しい人と交流するのが怖くなりました。 この方とのメールのやり取りで、今自分ががんばっている事に手がつけれなくなってしまいました。 でも、アドバイスに少し元気を頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3-4-3って攻撃的なんですか?

    サッカー素人の為教えてください。 日本代表が4-5-1から3-4-3にシステムを変えて、これが攻撃的という話を聞きます。 素人からすると、4-5-1と言っても結局サイドの選手(いつものメンバーで言うと香川、岡崎)はいつもFW登録されてますし、4-3-3とでも言えるのかなと。 そうなると4-3-3と3-4-3、つまり3バックと4バックはどちらが攻撃的なのかな?と疑問に思います。 3バックは長友、内田が前にポジションを取れるからサイド攻撃がしやすくなって攻撃的? でもセンターバック増やす分、中盤が一人欠けるわけですよね。 そう考えると、4バックの方が中盤の人数が多くなってサイド攻撃の時にはサイドバックがオーバーラップすればこっちの方が攻撃的ではないかなと思いました。 システムがどうのこうの言うのはナンセンスだなんて話もあると思いますが、 考え方としてどういうものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ここには個人攻撃など批判する人は

    ここには個人攻撃など批判する人はいませんね。 教えてgooや知恵袋で個人攻撃や批判する人だけで辛いです。 何故人の気持ちを傷つける行為とかするんでしょうか? 助けてください。

  • 攻撃されていると思いたがる

    メールの返信がなかなかこない…といったちょっとしたことで 見切りをつけられているんじゃないかと不安になります そういうとき「(自分が)○○だったから?」と直接きいてしまいます でもどれも自分の思い込みで、みんなそんなことを考えている人ではありません そのせいで関係がぎくしゃくすることもありませんでした 本当にいい友人だと思っています 疑ってしまうのが申し訳ないです 攻撃されていると思いたがる自分が嫌です 友人でさえ「敵」になりうると考えているのが辛いです 敵という言葉が出てきてしまうのが まるで他人を争うべき相手だと認識しているようで嫌です なにか意見をいただけませんか? 「攻撃されていると思いたがる」のは神経質な幼い考え方だと思っているのですが克服できません。

  • 政治関係の話になると攻撃してくる人たち

    インターネット上で、政治の話が少しでも出ただけで 批判、攻撃をしてくる人たちがいますが、何かの団体なのでしょうか? 少しでも自分たちの意見と異なるように読み取れた場合に 攻撃してくてくるので極めて質の悪い人たちだと思うのですが・・・。 こんなことでは政治の話がタブーになりませんか? 私は政治に詳しくないのですが、少し政治色のある話を出しただけで、攻撃的な書き込みをされたことがあって驚きました。 正直言って頭よくない人がやってると思います。

  • RPGで誰が攻撃を受けるのかを決めたい

    よくあるRPGゲームで複数パーティだと基本となる処理だと思うのですが 自分にはいまいち分かりません。 ・構造体 member_info[4]; (構造体のメンバはHP,MPなど、ここにランダムの範囲を制御するメンバを入れたほうがいい?) ・パーティは4人組 ・パーティの先頭にいる人ほど敵からの攻撃を受けやすい ・100でランダムを発生させた結果で誰が攻撃を受けるか決定する(例えば 1人目(member_info[0])の場合は0~24までの数がでれば攻撃を受ける、 同様に2人目(member_info[1])は25~49) というシステムを作りたいのですが、その場合のアルゴリズム(プログラム)は どのようになるのでしょうか? 例えば、4人均等な確率で攻撃を受けるとしたら単純に25ずつで区切っていけば 良いと思うのですが、誰かが死んで3人とかになってた場合とかも考慮しないといけないですし、 先頭にいる人ほど受けやすいのですから、ある程度偏りを作らねばなりません。 その偏りを手動じゃなくて、どうプログラムで組んでいけるのかが知りたいです。

  • 個人攻撃や批判中傷する人達は

    どんなサイトでも個人攻撃と批判中傷する人達はどう思いますか? 個人攻撃と批判中傷する人の方が暇人だと思いませんか? またなぜこのような行為するのか意味わかりません。 個人攻撃と批判中傷する人は自分以外は悪だとか思ってるんでしょうか?

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

    例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、 俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。 ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。 ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、 そういう状態になっていると思われます。 フジテレビはともかくとして、 番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。 インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、 いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。 もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、 その番組を批判するのも自由であるわけですが、 それもある程度のところで歯止めをかけないと、 批判では収まらなくなる可能性が高くなります。 2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。

  • 批判的な意見を書く人って…。

    批判的な意見、攻撃的な意見を書く人って、何だか自分の事を言ってる気がするんですけど…。 そう思うのは私だけでしょうか?

  • 攻撃性の強い方との上手な付き合い方を教えて下さい

    地区の子ども会会長をしています。 役員は毎年、総入れ替えです。 皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。 ヤル気のない人ももちろんいます。 が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。 会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが 例えば、 月1の役員会が夜の7:00~だと  子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール ・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば  そんな事は分かってる。子供の為じゃなくて非常識だろ!的な返し また  役員会これません。 ・運動会の打ちあわせだから都合をつけて  行けないものは、行けない ・じゃあ、先日学校の会議の報告を誰かに頼んで  行ってない ・資料もらって、内容確認はしてますよね?  バカにした言い方するな。ケンカ売ってるとしか思えない。 ・言い方が悪くてすみません。委員長が欠席なら誰かに報告を頼んでください  すみませんじゃねーよ 翌日、役員会後の事務的なメールをすると、本文の返事の後で  自分は筋を通してる。何か言う事は無いのか? 私の人生で、未だかつてこんな方と接近した事がありませんでした。 上のは略文ですが 翌日まで、謝る様な事はしていないとは思うんですが ちゃんと代理を頼んでくれた事に感謝しないといけなかったのか? 私的には、バカにするな的な返事もあったので 昨日の事は水に流して・・という意味であえて触れなかったのですが。 対応に手を焼いています。 仲良くしようとは思いませんが、仕事を邪魔してくれるのは困ります。 こんな攻撃性タイプの方に、上手い事ゴキゲン良く仕事をしてもらうには どうしたら良いのでしょうか? どんなスタンスで当たれば良いのか? どういった言葉に気をつけるべきなのか? 何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう