• ベストアンサー

攻撃的と言われ・・・

私はあるサークルをリフレッシュして再生させるために盛り上げるため、色々努力しました。 それがうまく行きそうになって、良い兆しも見えて来ました。 新しい人も入ってきて、その方たちに「○○さんに会えてよかったです!」とすごく持ち上げられて、気持ちも良かったのですが、 リフレッシュしたことによって、古くからのメンバーでは来ない人が出てきました。 その中のある男性メンバーが前代表のことを色々批判意見を私にメールで言っていました。(毎回すごい長文で) でも、その人は自身の仕事が忙しい事もあり、自分からリフレッシュのため「やります!」と言ったことを、言うだけで、一つも実行していませんでした。 ある日、これから、新規加入の会があり、がんばろうとする時期に、その人がいつものようにネガなグチメールをしてきました。(自分は加入の会に参加しないのに) その人はメールでは色々言うくせに(いつも長文で)実際に人を前にしたら、何にも言わないし、会の再生にもまったく関わらず、いつも言うだけなんです。 なので、その方がよこした、グチみたいなメールに初めて、厳しい意見を言いました。 「有言実行してください。」と言うようなことを。 そしたら、返信で「あなたの世界観や価値観で、攻撃的に言われれば私には出来る事はないです」などという返事が来ました。 今まで自分から言ったのにしなかったことに、一つ一つ言い訳の内容でした。 それで、私が批判したことも、「そういうなら、もう自分に出来ることはないです」とか、「自分はスゴク忙しいのです。」 などと言われたのです。 それが、とてもショックでした。私もかなり忙しい状況の中、時間を作ってがんばって来たのに、それに、その人は私を代表に押してて、私は自分の事を「人にも厳しいのでムリですよ」と言っても、「厳しいほうがいいんですよ」と言っていたのに、本当に厳しい意見を言ったら、「攻撃的」と言われてしまいました。 がっくりと、力が抜けて、がんばって来たことがガラガラと崩れてしまいました。 「これから気軽な気持ちで言う事が出来ません」などとも言われ、気軽な気持ちで人にグチばかり言っていたのに、全部私が悪いのかな?と思うことと、私は自分が人に嫌われる人間に思えて、自信がなくなりました。 もう、なんだか、がんばって行くのはムリかなと思ってしまいました。 人なんて信じられないと思ってしまい、自分がイヤで仕方ないです。 どういう風に気持ちを持ち直したらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mainPC
回答No.1

その人は意識していなくてもストレス発散の目的だったのではないでしょうか。 なんとなくその方には心にも余裕がなさそうですね。 そういった状態でしたら自然に自分の保身に走って他人が悪いと考えてしまうと思いますので、相手の発言をそのまま素直に受け止める必要はありません。 心を病んだ人をなんとかしようとする人も心を病んだりする事はよくあるそうです。 時間に余裕が出来たら前向きなご意見お待ちしております、と、丁寧に突き放しておけばよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、仕事の息抜きで参加していたのが、ここでもストレスをかけられるならやってらんないみたいな感じでした。 よせばいいのに、またメールしちゃいました。 もう関係がこじれていってしまっています。 そして、私も自信をすっかりなくしました。 私自身今は、周りと交流する時期じゃないのかもです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.2

具体的に、どういう愚痴なのか、全体像が見えませんが・・。 結局、その愚痴を言ってくる人というのは、あなたを軽く見ています。 だから、何かやろうとしたら、いろいろ言ってケチつけてやればいいや、ぐらいのスタンスなのです。 やる気、実行力、リーダーシップ、あなたのほうがあるんでしょう。それに人柄。 それを素直に出されると、やっかみのような妬みで、攻撃的とか、言うのです。 その一角は無視すればよいでしょう。新しい人のお世話に忙しい振りをして、かまけないで居ればよいと思います。 小学生でも同じような心理から、愚痴みたいなことを周囲で言ってきますよ。 あなたはあなたで、おおらかにやれば、それでいいのでは。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに私はまとめる役になっています。 でも、言葉じりがきつくて、だんだんそういったのを疎まれてしまうのかもしれなく・・・。 新しい人と交流するのが怖くなりました。 この方とのメールのやり取りで、今自分ががんばっている事に手がつけれなくなってしまいました。 でも、アドバイスに少し元気を頂きました。 ありがとうございました。