• ベストアンサー

この片思い諦めたほうがいいでしょうか?

以前こちらで相談させていただいた続きになります。 私は恋愛経験の少ない27歳、気になる彼ひとつ年下の26歳です。 私は女性の多い部署で、彼は総務にいます。 そのため私が彼の部署に行くことはあっても彼と私の部署は直接接点が ないためこちらには滅多に来ません。 不定休なため1週間くらい会えないこともあります。 社内や社員食堂ですれ違うようになってから意識するようになり、 私がよく見てしまうせいか目が合うようになりました。 約2ヵ月前、気持ちが先走りすぎないよう彼と話したことのある先輩に 彼女の有無だけ確認して頂いたところ、今はいないそうでした。 その先輩が気を利かして下さり、飲み会しよう!と言ったら、飲み会あんまり好きじゃなくて苦手なんだと言っていたそうです。 (ただ仲の良い女性社員には自分から話しかけたりしているところを見たことがあるので、シャイかは不明です・・・) 以下これまでのステップです。 ・庶務的な質問を彼にしてみたところ、顔を赤くしながらも答えてくれました。 (これが初めての会話です) ・お互いすれ違えばどちらともなく挨拶するようになりました。時には笑顔で接してくれます。 ・彼が私のいるフロアによく来たり、ウロウロするようになりました。 (↑これはきっと私の意識のしすぎだとは思いますが・・・) ・社内の倉庫や通路で1日に何度も会った日にたまたま総務へ行く用事がありそこで彼に遭遇した際、 「よく会いますね!たくさん会えて嬉しいです」と気持ちを少し見せてみたのですが、とても恥ずかしそうにしていました。 ・その後10日間くらい間が空き、その中の数日間彼がとても忙しそうな感じでした。 時間に余裕がありそうな頃合いを見計らい、たまたま総務にあまり人がいない時に思い切って 栄養ドリンクに「仕事頑張ってくださいね」とメモをつけて渡しました。 「すごく忙しそうだったので。。」と私も恥ずかしく顔をあまり見られませんでしたが、彼の顔は真っ赤で「ありがとうございます」と言ってくれました。 ・その後休みなどで会っていなかったのですが、たまたま朝すれ違った時に挨拶の後、 彼から呼び止められ「あの・・ありがとうございました」と再度言ってくれました。 ただその1週間後、私の部署の先輩が教えてくれたのですが渡した栄養ドリンクは彼の足もとにある 社内資料の山の上に、メモ付きで未開封のままこっそり置かれていたそうで、飲み干した同じ栄養ドリンクの空ビン2本が なぜか隣に置かれていたそうです・・ ・先輩にも背中を押され、お礼を言ってくれたしその後も笑顔で挨拶してくれるんだから、 食事に誘ってみれば?と言われ、社員食堂の帰りに偶然会えた時に「社内だとあまり話せないので・・」と伝え 「よかったら一緒にご飯行きませんか?」と添えた連絡先のメモを渡しました・・しかしその日は連絡が来ませんでした。 不安な思いでいたまま翌日またも社食の帰りに遭遇してしまいましたが、向こうから笑顔で挨拶がありました。 特にメモのことには触れずその場は終わりました。 メモを渡してから3日。まだ連絡は来ません。 ちょっと悲しいですがもう諦めたほうがいいですよね・・・? 私が焦って押しすぎてしまったのですかね。。 客観的に見て皆さんがどう思ったか聞かせて頂ければ幸いです。

noname#85786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.4

なんだか読んでいるこちらもドキドキしてしまうような恋愛ですね! 少なくとも彼は質問者さんが気になっているんだと思います。 もしかしたら本当にシャイなのではないでしょうか? ポジティブに取らせて頂くと…。 1)他の女性と話すのは平気だけど、意識している女性と話すのは上手に話せない 2)メモつき未開封のドリンクの理由は質問者さんからの頂き物なので大事に取っておきたかった 3)ご飯のお誘いに対しては嬉しいけれどどうしたら良いか分からない そんな感じに私からは見受けられました。 諦めるなんてもったいないですよ! メモを渡して避けられるならばちょっと考えるべきですが、その後も普通に笑顔で会話してくれてると言う事は満更でもないのでしょう。 ここは社員食堂で会った時に「メモ…見てくれましたか…?もしご迷惑でなければで良いのですがご連絡くれるとありがたいです…。」と一言添えると良いかもしれません。 奥手そうな彼に見えるのでここは年上の女性らしく押してみてはどうでしょうか? 押しすぎは良くないですが、あまり迷惑にならない程度に軽くプッシュして相手の出方を伺いましょう♪ 恋が成就する事を祈っております!

質問者

お礼

回答並びにアドバイスありがとうございますm(__)m もし彼がそんな気持ちでいてくれたら嬉しいのですが。。 ここまできたらアドバイス通り彼にソフトにぶつかってみたいと思います。 彼の状況を見つつ、チャンスを逃さないようにもう一度聞いてみます! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.3

あきらめるのは、もったいない。 彼は、貴女のことをかなり意識しています。女性として。 その理由は、どうでもいいと思ってる異性には、簡単に話したり、冗談を言えるものです。でも意識しすぎて、好きな異性に対しては、構えてしまう、シャイな彼でしょう。でもおおむねそんな物です。 メモの返事を書くのも照れくさいはずです。でも、内心うれしくて、しかたない。これ間違いありません。 気の利く先輩にお願いして、彼に内緒で、3人出会ってみてはいかがなものでしょう。最初のきっかけができれば、割合スムーズに事が運ぶ物です。ナイーブな人なら。 押して、押して、押し捲ってください。ただし、強引な押し相撲はやめてください。はたきこまれますので。

質問者

お礼

ご回答並びにアドバイスありがとうございましたm(__)m それなのに遅れてしまい申し訳ありません。。 読ませて頂き、何故か少しホッとしてしまいました。。そうあってほしいなと願いつつ、これからは彼のこと考えて彼のテンポに合わせてまた話しかけてみようかと思います! シャイな男性ってとても難しいですが…頭じゃなく気持ちで考えていきたいです(>_<)

• dejavu4
回答No.2

ちょっと焦り過ぎな部分と、間に入っている先輩が余計な様な… 先輩はでしゃばった行動もしていないだろうし、 きっと凄く親切にあなたの力になってくれているのは分かります。 ですが、男性はそういう「協力者」が居る事を凄く嫌います。 ちくいち報告される心配もしていると思います。 初めから自分の力だけでどうにか頑張るべきだったような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。 仰ること、とても胸に響きました。男性ならずとも女性も協力者がいると分かると嫌悪感持ちますよね。。 それが凶と出るかもしれませんが、これから自分でやれるところまでやってみようと思いますm(__)m

• _Azu_
回答No.1

彼の反応からみるとichiymtf45さんに対して好感はもっていると思います。 でもその好感はどの程度までかは分かりませんが、諦めるにはまだ早いです! 栄養ドリンクをこっそり残しておくとか、読んでるこっちまでキュンとしちゃったじゃないですか(笑) もう一回彼を食事に誘ってみてはどうですか? 今度誘うときはちゃんと日時を指定して言ったほうがいいです。 「いつか行きましょう」みたいな感じだとうやむやになって流れてしまいますからね。 私も今恋してるんでお互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(__)m この1週間で皆さんのご回答&アドバイスを参考にゆっくり考えてみました。 おっしゃる通り、曖昧なことを書いて彼任せにしてしまってた文章だな。。と思ったので、休み明けに社内で会えればもう一度誘ってみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました! お互い本当にうまくいくといいですね(>_<)