• ベストアンサー

この片思い諦めたほうがいいでしょうか?

以前こちらで相談させていただいた続きになります。 私は恋愛経験の少ない27歳、気になる彼ひとつ年下の26歳です。 私は女性の多い部署で、彼は総務にいます。 そのため私が彼の部署に行くことはあっても彼と私の部署は直接接点が ないためこちらには滅多に来ません。 不定休なため1週間くらい会えないこともあります。 社内や社員食堂ですれ違うようになってから意識するようになり、 私がよく見てしまうせいか目が合うようになりました。 約2ヵ月前、気持ちが先走りすぎないよう彼と話したことのある先輩に 彼女の有無だけ確認して頂いたところ、今はいないそうでした。 その先輩が気を利かして下さり、飲み会しよう!と言ったら、飲み会あんまり好きじゃなくて苦手なんだと言っていたそうです。 (ただ仲の良い女性社員には自分から話しかけたりしているところを見たことがあるので、シャイかは不明です・・・) 以下これまでのステップです。 ・庶務的な質問を彼にしてみたところ、顔を赤くしながらも答えてくれました。 (これが初めての会話です) ・お互いすれ違えばどちらともなく挨拶するようになりました。時には笑顔で接してくれます。 ・彼が私のいるフロアによく来たり、ウロウロするようになりました。 (↑これはきっと私の意識のしすぎだとは思いますが・・・) ・社内の倉庫や通路で1日に何度も会った日にたまたま総務へ行く用事がありそこで彼に遭遇した際、 「よく会いますね!たくさん会えて嬉しいです」と気持ちを少し見せてみたのですが、とても恥ずかしそうにしていました。 ・その後10日間くらい間が空き、その中の数日間彼がとても忙しそうな感じでした。 時間に余裕がありそうな頃合いを見計らい、たまたま総務にあまり人がいない時に思い切って 栄養ドリンクに「仕事頑張ってくださいね」とメモをつけて渡しました。 「すごく忙しそうだったので。。」と私も恥ずかしく顔をあまり見られませんでしたが、彼の顔は真っ赤で「ありがとうございます」と言ってくれました。 ・その後休みなどで会っていなかったのですが、たまたま朝すれ違った時に挨拶の後、 彼から呼び止められ「あの・・ありがとうございました」と再度言ってくれました。 ただその1週間後、私の部署の先輩が教えてくれたのですが渡した栄養ドリンクは彼の足もとにある 社内資料の山の上に、メモ付きで未開封のままこっそり置かれていたそうで、飲み干した同じ栄養ドリンクの空ビン2本が なぜか隣に置かれていたそうです・・ ・先輩にも背中を押され、お礼を言ってくれたしその後も笑顔で挨拶してくれるんだから、 食事に誘ってみれば?と言われ、社員食堂の帰りに偶然会えた時に「社内だとあまり話せないので・・」と伝え 「よかったら一緒にご飯行きませんか?」と添えた連絡先のメモを渡しました・・しかしその日は連絡が来ませんでした。 不安な思いでいたまま翌日またも社食の帰りに遭遇してしまいましたが、向こうから笑顔で挨拶がありました。 特にメモのことには触れずその場は終わりました。 メモを渡してから3日。まだ連絡は来ません。 ちょっと悲しいですがもう諦めたほうがいいですよね・・・? 私が焦って押しすぎてしまったのですかね。。 客観的に見て皆さんがどう思ったか聞かせて頂ければ幸いです。

noname#85786
noname#85786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

なんだか読んでいるこちらもドキドキしてしまうような恋愛ですね! 少なくとも彼は質問者さんが気になっているんだと思います。 もしかしたら本当にシャイなのではないでしょうか? ポジティブに取らせて頂くと…。 1)他の女性と話すのは平気だけど、意識している女性と話すのは上手に話せない 2)メモつき未開封のドリンクの理由は質問者さんからの頂き物なので大事に取っておきたかった 3)ご飯のお誘いに対しては嬉しいけれどどうしたら良いか分からない そんな感じに私からは見受けられました。 諦めるなんてもったいないですよ! メモを渡して避けられるならばちょっと考えるべきですが、その後も普通に笑顔で会話してくれてると言う事は満更でもないのでしょう。 ここは社員食堂で会った時に「メモ…見てくれましたか…?もしご迷惑でなければで良いのですがご連絡くれるとありがたいです…。」と一言添えると良いかもしれません。 奥手そうな彼に見えるのでここは年上の女性らしく押してみてはどうでしょうか? 押しすぎは良くないですが、あまり迷惑にならない程度に軽くプッシュして相手の出方を伺いましょう♪ 恋が成就する事を祈っております!

noname#85786
質問者

お礼

回答並びにアドバイスありがとうございますm(__)m もし彼がそんな気持ちでいてくれたら嬉しいのですが。。 ここまできたらアドバイス通り彼にソフトにぶつかってみたいと思います。 彼の状況を見つつ、チャンスを逃さないようにもう一度聞いてみます! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

あきらめるのは、もったいない。 彼は、貴女のことをかなり意識しています。女性として。 その理由は、どうでもいいと思ってる異性には、簡単に話したり、冗談を言えるものです。でも意識しすぎて、好きな異性に対しては、構えてしまう、シャイな彼でしょう。でもおおむねそんな物です。 メモの返事を書くのも照れくさいはずです。でも、内心うれしくて、しかたない。これ間違いありません。 気の利く先輩にお願いして、彼に内緒で、3人出会ってみてはいかがなものでしょう。最初のきっかけができれば、割合スムーズに事が運ぶ物です。ナイーブな人なら。 押して、押して、押し捲ってください。ただし、強引な押し相撲はやめてください。はたきこまれますので。

noname#85786
質問者

お礼

ご回答並びにアドバイスありがとうございましたm(__)m それなのに遅れてしまい申し訳ありません。。 読ませて頂き、何故か少しホッとしてしまいました。。そうあってほしいなと願いつつ、これからは彼のこと考えて彼のテンポに合わせてまた話しかけてみようかと思います! シャイな男性ってとても難しいですが…頭じゃなく気持ちで考えていきたいです(>_<)

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

ちょっと焦り過ぎな部分と、間に入っている先輩が余計な様な… 先輩はでしゃばった行動もしていないだろうし、 きっと凄く親切にあなたの力になってくれているのは分かります。 ですが、男性はそういう「協力者」が居る事を凄く嫌います。 ちくいち報告される心配もしていると思います。 初めから自分の力だけでどうにか頑張るべきだったような気がします。

noname#85786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。 仰ること、とても胸に響きました。男性ならずとも女性も協力者がいると分かると嫌悪感持ちますよね。。 それが凶と出るかもしれませんが、これから自分でやれるところまでやってみようと思いますm(__)m

  • _Azu_
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

彼の反応からみるとichiymtf45さんに対して好感はもっていると思います。 でもその好感はどの程度までかは分かりませんが、諦めるにはまだ早いです! 栄養ドリンクをこっそり残しておくとか、読んでるこっちまでキュンとしちゃったじゃないですか(笑) もう一回彼を食事に誘ってみてはどうですか? 今度誘うときはちゃんと日時を指定して言ったほうがいいです。 「いつか行きましょう」みたいな感じだとうやむやになって流れてしまいますからね。 私も今恋してるんでお互い頑張りましょう!!

noname#85786
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(__)m この1週間で皆さんのご回答&アドバイスを参考にゆっくり考えてみました。 おっしゃる通り、曖昧なことを書いて彼任せにしてしまってた文章だな。。と思ったので、休み明けに社内で会えればもう一度誘ってみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました! お互い本当にうまくいくといいですね(>_<)

関連するQ&A

  • この恋どうすればいいですか?(少し長いです・・)

    私は恋愛経験の少ない20代後半の(女)です。 ここ最近、同じ社内の男性を好きになってしまいました。 お昼の食堂で偶然会う機会が増えたこと・社内ですれ違う頻度が多いことで意識してしてしまい気になりだしました。 それからは、会うたびに視線を送ってしまうので彼もそれに気づいたのか、よく目が合うようになりました。 彼の部署は総務なので、庶務的な用事で訪れることがしばしばあります。 私が意識してからのことですが彼の部署で用事を済ませていると、話かけられたことはありませんが、私の近くでよくウロウロしてくれるようになりました。 そんな小さなことも勘違いなのは招致ですがすごく嬉しく思ってしまいます。 気持ちが進みすぎないよう、彼と話したことのある先輩の女性(お昼仲間の1人)に軽く相談し彼女がいるかいないかだけ聞いてもらったところ、今彼女はいないそうです。 ただ、その先輩が合コンしない?と聞いてくれたそうですが、合コンはあまり好きじゃないから。。と言われたそうです。 でもこれでは先に進めないので、先日事務処理の質問でですが初めて話をすることができました。話かけた時の彼は顔が赤くなり物を落としたりしていましたが、笑顔もなく何か素気ない感じがしました。 本当に奥手すぎてこれ以上話すことが思い浮かびません。。 どうすれば仲良くなれるのか、またはやめておいたほうがいいのか。。 どなたか教えて頂ければと思います。。

  • 今後、社内恋愛を進展させていくには?

    私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。 部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。 なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。 この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。 その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います… でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。 というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな 空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。 そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります) ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。 このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか? よく質問で「店員さんに恋をしました」では、 挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、 同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい それから、書類を渡すときに メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。 おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、 挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか? もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

  • 進め方

    会社員の女性です。 最近久々に好きな人ができました。 同じ会社に期間限定で委託として来ている他社の方です。 その方とはまったくしゃべったことはなく、一度廊下で笑顔で挨拶をされ、一目ぼれしてしまいました。。 一方的に一目ぼれなので相手が私を知っている可能性はないと思います。 社内では時々見かけるのですが、部署もまったく違うしその部署には入ることができません。 会社の先輩がその部署と少し絡むことがあるらしく私が好きな人とは少し話したことがあるそうで、彼女がいるのかとか年齢とか色々聞いてもらおうと思ったのですが、先輩もそんなに仲がいい訳ではないので、 その部署にいる別の知り合いを通じて聞いてあげるよと言ってくれました。 まだ、聞いてもらえていないのですがいざ聞いてもらったあと、その人に彼女がいなかったとして、まずは友達になりたい(本当は告白したい勢いです;) と思うのですが、どうやって進めたらよいかなと。。 メアド聞いて連絡してもきっと私の顔はわからないと思いますし、 飲み会も、忙しい部署なので難しいと思います。 みなさんならどうやって友達へと進めますか?

  • 男心・・・・・

    20代女性です。 数年前に隣の部署に入ってこられた男性について、私は一方的に顔は存じていました。 顔を知っている程度で数年経ったのですが、数か月前からその男性は私を気になるようになったらしく、廊下で会うといつも笑顔で挨拶を交わしてくださいます。 時に、私が近くを通るまで待っていたり、後ろを振り向くとずっとこちらを見ていたり、おそらくですがそれなりの気持ちを持たれているのかな、、、と感じ始めていた矢先、偶然エレベータで二人になりいつものように挨拶を交わしてエレベータを降り、歩いていると後ろからその男性に呼び止められ「○○部の△△といいます。良かったらメールください」と恥ずかしそうにメモを渡されました。嬉しかったのでメールを出すと、どうやら今月で転勤になるそうで「いつも(私の)笑顔に癒されていました。もうしばらく会えないと思うと恥ずかしかったけど思い切って話しかけました」と言われました。 悪い人ではなさそうですが、こういう出会を経験したことがなく不安もあります。 男性としては、こういう行動はどこまで本気なのでしょう? 彼は30代半ばだと思います。

  • 入力がメインで派遣稼働しています。

    入力がメインで派遣稼働しています。 総務と私の所属部署がフロア内で隣同士にあり、 所属部署内にデスクがないので、隣の総務にデスクを置いてあり 初日にそこで入力をするように言われそうしています。 面談の時、所属部署の社員が不在時だけ、電話の応対 (メモで置いておく) も頼むと言われ、 総務には代表電話も入るけれど、これも不在時だけ取次してもらう事があるといわれていました。 派遣は私だけです。契約書は5号入力業務です。 所属部署とは違う総務にデスクを置いて入力することに、かなりストレスを感じています。 所属部署が会議で全員不在の時も、総務の社員の隣にあるデスクで入力をしていました。 まだ就業して日も浅く、誰が誰かもわからず、だれがどんな仕事をしているかもわかりません。 所属部署で簡単に紹介されただけで、隣の総務にさえも挨拶はしておらず、 もちろん、社員の紹介もありませんでした。 座席表をはじめ、電話の使い方も聞いていません。 これらは十分あり得る事ですが、右も左も、会社の勝手も、どの部署が何をしているかも、 何も分からない状態で、自分の所属とは違う隣の総務にデスクを置いて まだ覚えながらの入力業務をこなしています。 所属部署の社員が会議の時は、知らない内に皆がいなくなっています。 自分の入力業務だけで必死で、電話に出る事が出来ていません。 正直所属の社員の名前さえもおぼろげで、電話が鳴るたび緊張します。 入力に余裕ができたら、電話の使い方なども聞いて取り次ぎもしたいと思っていますが、 今はできていません。 所属部署ではない総務に机を並べて業務をする事、 ロッカーや制服や昼をとっていい場所 (食堂がないので) など 全く会社に関しての説明がなかったこと(後で聞きましたが)、 所属部署と殆どコミュニケーションがない事 (私なら会議に行く時に一声かけるんですが…相手に求めすぎですかね)、 雰囲気が怖くて、電話が鳴るたびに緊張してドキドキします。 昼に職場で吐いてしまいました。 総務の方が昼になると、バタバタとチャイムと同時に席を立たれたのですが (いつもはキリがついた頃に穏やかに席を立っていました) 電話に出ない私への怒りでしょうか。 やはり電話の使い方を聞いて、無理してでも電話に出る事を優先した方がいいでしょうか。

  • 接点がない場合の話しかけ方

    最近社内で気になる人ができました。 部署が違うのでエレベーターか休憩時の食堂で会えるくらいです。 その人と同じ部署に知人がいるので聞いてみたら彼女はいないみたいです。 でも同じ部署の知人はその彼とはそこまで仲良くないので協力してもらえなさそうです。 会った時に自分から話しかけるなりどうにかしないといけないのですが。。 接点がないので挨拶以外に何を話したらいいのやら分かりません。 怪しまれない?話しかけ方何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 最初の目

     職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

  • 気になる人がいるのですが(社内・他部署)

    最近、社内に気になる人がいます。 仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。 とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。 (1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません) 打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。 もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。 部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。 近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。 自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか? 忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。 1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

  • 職場の気になる女性と仲良くなるには?

    23歳の男です。 同じ部署の女性が気になり始めました。 相手は同い年であいさつや仕事の合間に雑談する程度です。 ただ、相手の方が一年先輩で正社員。性格も明るく、社内イベントの司会などで役員含め顔が広い。 一方、自分は契約社員で新人。性格も内向的と高嶺の花のように感じます。 何か距離をちじめる方法はないでしょうか?

  • 脈ありですか?

    同じ会社に勤めていて、違う部署の男性のことで質問します。 その男性とは今まで挨拶程度しか話したことがありません。社内では、周囲も認める無愛想な性格ですが、気心の知れた同僚とは普通に話すみたいです。 私は、その人が愛想がよくないのであんまり好きじゃありませんでした。 でも、先日、私が重い荷物を運んでいるときに「僕が持ちます」って言いました。「いいですよ。」って私が言うと「重いから大変でしょ、僕が持ちますよ」と言って距離のある部屋まで運んでくださいました。しかも、その人はそのとき忙しかったのに。それを見ていたお局的な人もビックリした顔をしていました。 何か、それ以来彼に対するイメージががらっと変わってしまい、とても気になっています。数日後に挨拶する機会があったのですが、すごい笑顔で挨拶されました。同僚の友達に言うと、ビックリしていて、そんなふうに接してもらったことがないと言います。 ほかにも女性社員がいるので、彼は誰に対しても優しい人で、私の思い上がりなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。