• 締切済み

入通院慰謝料+解雇された慰謝料

nik670の回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

No1です。 ecohaさんを補償するのは相手の保険屋ですよ。 さらに、紛争処理センターで相談して127万と 算出されたのであればその金額でいいんじゃ ないですか。 いったい保険屋はいくらで慰謝料計算して きているのですか?まさか保険屋が150万なのに 紛争処理センターで相談して127万っていうから 127万でいいよ!って言うのでしょうか? 保険屋が150万で持ってきているなら150万 もらった方がいいのでは。 解雇の慰謝料も含めて127万って言っているん ですよね。紛争処理センターの127万が納得 できなければ、弁護士に依頼して法廷で裁判官 に決めてもらうしかないですよ。

ecoha
質問者

お礼

相手の保険会社は弁護士が提示した額よりずっと安い額を主張して譲りませんでした。私は精神的に耐えられないので親に代理で交渉してもらい、決着がつきました。満足な額とは言えないですが、最初に提示された額よりは増えました。 悔しい部分もありますが、これでもう事故のことで苦しむこともなくなったと自分に言い聞かせています。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入通院慰謝料の計算

    入通院慰謝料の計算がわかりません・・・。 どなたか、教えて下さい。 入院日数96日(3ヶ月と6日) 総治療期間567日(18ヶ月と27日) です。 どこを探しても、通院期間が15ヶ月までしかありませんので、お願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • むち打ちで他覚症状がない場合とは?入通院慰謝料の計算・赤い本基準

    入通院慰謝料の計算・赤い本基準 むち打ちと診断され、医者に後遺障害認定書を書いてもらいましたが、保険会社から後遺障害認定がおりないので、もうこのまま終わらせようと思うのですが、せめて、自分の納得いく慰謝料をもらわないと納得できないので、お助け下さい。 分からないところというのは、私の場合は、総治療期間は約240日間、 入院なしで、通院のみの実日数は、120日以上、です。そして、 後遺障害認定はされていません。この場合も、 「むち打ち症で他覚症状がない場合」に該当し、別表Iではなく、 「別表II」を使うのか?という点です。 また、もし、別表IIを使うということで間違いないのであれば、 実通院日数が120日の場合、120×3=360となり、総治療期間の240日を上回っているため、240日となり、別表IIでいうところの、 通院のみ8か月=103万円 が、もらえるべき慰謝料ということで、間違いありませんでしょうか? どうかお教え下さい。困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故慰謝料の計算方法を教えて下さい。

    私は1年ほど前に高速道路で追突事故にあい頚椎捻挫(ムチ打ち)にて、今だに通院生活を送っております。 保険会社との話で来月いっぱいで症状固定をすると約束させられました。 通院1年二ヶ月での症状固定なりますが、実通院日数は200日程になると思います。 そこで質問したいのですが、この200日に一体幾らを掛けて通院慰謝料を出したら良いのでしょうか? 最終的には、交通事故紛争センターにて示談交渉の予定です。 また、後遺障害申請をまだしていませんが、恐らく14級を取れそうだとの事です。 宜しくお願いします。

  • 入通院慰謝料の計算方法について教えてください

    交通事故での入通院慰謝料の算出基準が よくわからないのですが例えば総通院期間 6ヶ月で Aの場合 1月 10日通院 2月 10日通院 3月 10日通院 4月 30日通院 5月 30日通院 6月 30日通院で、総通院日数 120日 Bの場合 1月 20日通院 2月 20日通院 3月 20日通院 4月 20日通院 5月 20日通院 6月 20日通院で、総通院日数 120日 極端な例ですが、このような場合、AとBでは慰謝料は同額になるのでしょうか? それと、自賠責範囲を超えて任意保険基準で算出される場合では AとBでは、慰謝料が違ってくるのでしょうか? この2点を詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険 通院慰謝料について

    3ヶ月ほど前に自損事故を起こしました。 お尋ねしたいのが、通院慰謝料のことについてです。 約款に、 「通院1日につき4200円」 「総日数から入院基準日数を差し引いた日数の範囲内で、医師による治療を受けた実通院日数の2倍を上限として定めます」との記載があります」と記載があります。 例えば、1月1日に事故を起こして、救急搬送されてた日を含め、月10日間×3ヶ月通院したと仮定した場合には、 通院慰謝料 = 4200円×30日(実通院日数)×2 の計算で間違いないでしょうか? また、この通院に含まれる医療機関に、「鍼灸、整骨院」などは含まれるのでしょうか?

  • 慰謝料について

    慰謝料の計算は通院日数で計算されると聞きますが、例えば、骨折などをしていても仕事等でなかなか通院できず、半年間に10日ほどしか通院できなっかた人がいたとします。一方、鞭打ちで症状は軽いが毎日のように半年間リハビリに通っていた人がいるとします。この場合、怪我の状態に関係なく、通院日数の多い鞭打ちの方が慰謝料は高くなるという事でしょうか?

  • 日弁連基準(赤本)の交通事故入通院慰謝料は?

    日弁連基準(いわゆる赤本)による交通事故の入通院慰謝料について質問です。 例えば通院のみで二ヶ月だと52(万円)、三ヶ月だと73(万円)となっています。 ここで疑問なのですが、1~31日までを一月とカウントするのですか? このカウントって実通院日数でなく総治療期間ですか? もしかして・・・二ヶ月と29日だと52万円で 3ヶ月と1日だと73万円になるとか・・・・・・・・・・・? なんかおかしいなって思ってしまいました。。。

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう