• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このような症状は後遺障害に該当するのでしょうか?

私は事故にあい、腰を打ち、病院で診断してもらいました。 その後、整骨院で治療を続けてきて、整骨院では初めから手首の痛みを訴えていたのですが、 病院で手首の診察は受けたことがありません。 最近治療を終え、保険会社が示談書を送ってきたのですが、 最近になって生活に支障をきたすほどではないですが手首がときどき傷みます。 おそらくレントゲンをとっても異常はないだろうし、保険会社も後遺障害に認定されないし、病院の診察費用も自己負担で受けないといけないと言われました。 この際の診察料は交通事故なので健康保険も使えない完全な自己負担になるのでしょうか? このような軽い手首の痛みでも後遺障害として認めてもらう可能性はあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

まず、交通事故や誰かに殴られた!という 加害者(第3者)がいる怪我での治療は健 康保険は使えません。 なぜなら第3者による怪我は第3者が治療 費を負担する仕組みなんです。 とはいえ交通事故でも健康保険は使えます。 その使える理由は、健康保険組合が一時的に micy8さんの治療費の7割を負担しているだ けなんです。この負担した7割は加害者へ 健康保険組合が請求します。 ですので被害者は「第3者行為による障害 届」を書かされます。 さらに後遺障害診断書を書いてもらう料金 はもちろん健康保険も使えなければ全額micy8 さんもちです。俺も5000円の診断書料金 払いました。 じゃあそれに伴う検査は???どうなんで しょうねー。たいてい治療している病院で 書いてもらいますから、診断書書くために あらためて検査ってしないと思いますし。 軽い手首の痛みでも後遺障害として認めて もらう可能性はある程度は保険屋も主治医 も解っていますよ。 俺は主治医、保険屋ともに言われました。 この程度では後遺障害には認定されないと 思います!でも、審査するのはあなたの自由 ですからと。 ですので、micy8さんも一番良いのはお金が かかりますが後遺障害診断書を書いてもらっ てはどうですか? で、審査されてダメなら、「あー、後遺が 残るような大きな怪我じゃなくてよかった」 と思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

治療費の仕組みが分かりました。 自己負担で診察を受けるか検討します。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

後遺障害診断書を書いてもらってはどうですか?とありますが書いてもらえるということは審査に通るということではないのですか?

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書の作成について

    追突事故(0:100)にあった者です。 頚椎と腰椎の捻挫で整形外科と整骨院に通っていましたが、先日症状固定となりました。 症状固定後は治療費自己負担で整骨院に通っています。頚椎と腰椎の捻挫なので、認定は難しいかもしれませんが、後遺障害の申請をしたいと考えています。 質問は、 (1)後遺障害診断書の作成のために整形外科の診察を受け、診断書を作成してもらうとき、診察料と診断書作成料は、私が負担するのでしょうか? (2)後遺障害認定が終わるまで(該当でも非該当でも)、示談交渉は始まらないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 後遺障害保険について

    後遺障害保険について。。 半年前に友人と腕相撲をし手首を傷めて週に4回ペースで整骨院に通ってますが、痛みが取れません。 靭帯か、筋の損傷がひどいみたいで完治は難しいかもと言われました。 こういう場合も後遺障害の保険対象になるのでしょうか?

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

後遺障害認定は難しいでしょうね。 病院で手首の診察を受けたことがないというのであれば、手首の痛みに対する診断名(例えば手関節捻挫等)がないでしょうし、整骨院で手首の痛みを訴えていたとしても、そもそも後遺障害診断書は医師にしか作成できないのです。 それにレントゲン上で骨折等の異常がなく、ときどき手首が痛むというのでは残念ながら後遺障害には非該当のレベルです。 なお、交通事故について症状固定となり、示談が終了した後の治療は、その怪我が交通事故のものであろうが健保は使えますし、健保組合から保険会社に求償が行くことはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり非該当の可能性が高そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)

病院で手首の診察は受けたことがありません。 =残念ですが、嘘が多い世界なので駄目です。 証拠主義 診察されてない部位は自費です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメですか… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害認定について

    今年の3月に追突事故に遭いました。背中のむち打ち、右ふくらはぎを強打したためつま先に力が入り辛くなってます。 公立病院の外科にかかってますが、事故当初から急には症状が変わらないと言うことで2週間に1度、もしくは月に1度しか診察がなく 現在までに12~3回程しか通院していません。私の症状では時間の経過しかないと言われ病院での治療は一切なく最初の1ヶ月は絶対安静だったので その後医師の了解を得てプール(一般施設)で歩くなどのリハビリを開始しました。症状が変わらないので事故後2ヶ月程経過してから整骨院での治療も始めました。整骨院には週3回程度、現在も治療中です。 現在保険会社に治療費の支払いの打ち切りを宣告されてますが 医師の診断では来年2~3月頃に症状固定見込みということで保険会社に支払の交渉中です。 そんな中、後遺障害の申請書類が送られてきたのでいろいろ調べてみました。 後遺障害の認定基準を見ていると、医師による治療や検査の結果が所見として認められるとありました。治療日数なども関係するように思えたのですが 私の通院、治療状況では 何を証明しても論外なのでしょうか?ちなみに今まで撮ったレントゲン・CT・MRIには何も写りませんでした。足の筋電図検査なども受けてみようと思っていたのですが、仮に他覚症状が認められても整骨院でしか治療をしてない時点で認定はありえないのでしょうか? まだ仕事も本来の半分がやっとなのに 今後を考えるとすごく不安です。 それと、ようやく車で片道数十分の所なら足を伸ばせるようになったので 転院しようとも思ってますが、後遺障害を申請するのにこの時期の転院は支障ないのでしょうか?もちろん目的は後遺障害認定ではなく症状の回復なので転院の意思は変わらないのですが。 長々と申し訳ありませんが、詳しい方 回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故、その後後遺障害認定、示談について

    5/31に交通事故に遭いました。 その時にもこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563121  それから事故1ヵ月後に切迫早産と診断され、入院、自宅安静を余儀なくされ、整骨院に通う事すらできなくなってしまいました。 そして11月に出産を終え、まだ痛みも残っている為『通院したい』と保険会社に申し出ると、『事故から期間がたっているので、MRIを受けて現状態を見せて欲しい』といわれたんで、受けてきました。 『MRI上問題なし、首から肩にかけての痛みは、鞭打ちの後遺症。症状固定になるんで保険会社が後遺障害として認定するかどうか』と言われました。 26日に後遺障害の診断書を書いてもらいます。 それで質問なんですが、 1.通院は入院するまでに整骨院、産婦人科に31日間(整形外科にも行ったんですが妊娠中でできる治療がないと言われ、了承を得て整骨院に通っていました)しましたが、その分の慰謝料は(休業損害も入れて)どれぐらいになるんでしょうか? 12/26時点で症状固定になる予定です。 2.切迫早産で安静になってしまった時に、保険会社が『治療したくても出来ない状態になってしまった事については、考慮させていただきます』という返事でした。こういった場合はどれぐらいの金額提示が妥当ですか? 3.過去ログを見たところ、後遺障害認定は難しいと思いました。後遺障害申請→認定(否認定)になった場合、どれぐらい時間がかかるんでしょうか? 4.その後、示談をする予定ですが、示談後、どれぐらいの期間で振込まれるんでしょうか? 5.治療の際、相手方から『健康保険を使って欲しい』と言われなかった為、使っていません。 これによって慰謝料が少なくなる事はあるんでしょうか? お金の事ばっかりで恐縮ですが、きっちりもらえるものはもらいたいんでよろしくお願いします!

  • 後遺障害 異議申し立て。

    一年前交通事故のむちうちで症状固定後後遺障害の申請をしましたが MRIなどもとっておらず、書類とレントゲンだけで申請して却下されました。最近首をある程度曲げると痛みがでる症状がずっと続いてます。 一年前のむちうちが原因かそれとも3年前にも追突でむちうちになっておりそれが原因かわかりませんが再度後遺障害の申請をしようと思います。3年前は後遺障害の申請もしておりませんが、どちらかの保険会社に連絡をとって申請しようと思いますが、3年前の事故の保険会社でも申請できるでしょうか?一年前の交通事故で通って症状固定をした病院とは大喧嘩をしてもう顔をだすことは絶対できません。できれば3年前の交通事故の保険会社に申請をだしたいですが可能ですか? むちうちで後遺障害はみとめられるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後遺障害 MRI

    現在交通事故で半年近く病院に通っています。病院のほうで後遺障害の診断書を書いてもらうのですがMRIの検査を紹介するから別にしていてくれと言われています。MRIの検査の費用は全額負担を自分でして後遺障害が認められたら保険屋がもってくれるのでしょうか?それとも保険証を使って3割負担で自分で負担するのでしょうか? また示談をするのは後遺障害の結果をまつものでしょうか?それとも先にして後遺障害は別に示談するものでしょうか? 詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • 後遺障害

     疑問に思ったので教えて下さい。 知人が交通事故にあい、後遺障害を申し立てると聞きました。 知人はお金目当てに見えてしまい、そんなに簡単に後遺障害に認定されるか疑問に 思いましたので、教えて頂けたらと思いました。  確かに事故にあい痛そうですが、レントゲンやMRI??とかそんな物も 撮って貰ったそうです。 しかし、何も映らずただの打撲と診断され 嫌がられても関係ない方の足など撮って貰ったと聞きました。 保険会社にクレーマーの様に毎日文句を言ってました。 毎日の様に後遺障害で1千万は貰えると聞かされウンザリです。 速攻示談し、早く後遺障害貰わなきゃとウキウキ言われ・・・  医者の診断書?(後遺障害に必要な書類)を見せられ 症状続行と書かれてました(医者は通院すれば治ると言っていたそうです)  そんな症状で後遺障害って貰えますか? 知人はバイトを事故後もして、事故にあったからと言い サボってばかりです。  この愚痴もウンザリですし、そんな簡単に後遺障害って貰えるのか 疑問に思い、知ってる方教えて下さい。

  • 後遺障害の診断書について

    交通事故により第一腰椎の圧迫骨折となり1ヶ月余り入院し、治療、リハビリ もほぼ終了しました。事故から6ヶ月を過ぎ第一腰椎がくさび形(健全は平行です)になっており、これ以上改善しないとの事です。そこで後遺障害の申請をしよう思いますが、後遺障害の認定される先生方は保険会社の関係ある方と聴いております。保険を支払う側の方が認定される訳ですから認定および等級など厳しいものがあると聴いております。病院の先生に後遺障害の診断書を書いていただく場合、書き方等でどのようにお願いすればよいかアドバイスをお願い致します。

  • 後遺障害の認定。

    事故で後遺障害を申請していましたが不該当との事でした。 保険会社が後遺障害も認定なるだろうから示談してくれと言ったから示談したのに・・・。 示談後も病院へ通い全然良くなりません。異議申し立てをするつもりですが、一度不該当と言われたら認定はむずかしいですか?

  • 後遺障害12級or14級に該当した場合 

    今年の6月に車で信号待ちをしていた際、ノーブレーキで追突されました。救急車で搬送され、頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受けました。 翌日、自宅近くにある整形外科を受診。念のためMRIを撮ったところ、強い衝撃により脊髄内に異常が見られ、神経を圧迫している状態としては脊髄損傷との診断も受けました。その後、11月現在まで整形外科、鍼灸(指圧)の治療を保険会社了承のもと続けてきました。 先日、保険会社から症状固定の申請を提案されましたが、両握力の低下、手の痺れ、首の痛み等の症状があり、整形外科の先生からは神経をやられているからまだ治療を続けた方が良いとの診断が出ています。 今後の流れとして、保険会社からの提案により後遺障害を申請した場合、後遺障害の慰謝料は申請後どのくらいの日数で支払われるものなのでしょうか? また、仮に12級の後遺障害の認定が下された場合、どの程度後遺障害の慰謝料が支払われるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 後遺障害認定

    昨年4月に交通事故により右手首を損傷、11月に関節鏡手術を受け、 今月主治医より症状固定、後遺障害認定の手続きをするので保険会社に 連絡するよう言われました。 相手の保険会社に連絡するのはもちろんのこと、自身で加入している2つの保険会社にも連絡し、 主治医に合計3社分の後遺障害認定用の診断書を書いてもらうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後遺障害非該当になってしまい、残念です。仕方ないのでしょうか。

    後遺障害非該当になってしまい、残念です。仕方ないのでしょうか。 昨年の7月末に正面衝突の1:9の事故被害に合い、頸椎捻挫と手指肢の痛みと痺れで 9ヵ月近く通院していました。通院日数は通院期間の半分以上です。 あい○い損保の担当者が全然連絡してこなくなったので、4月になってこちらから連絡したら 部署移動になっていて、引き継ぎもろくにしていなくてほったらかしにされてました。 新担当の人に話して、症状が改善しないので症状固定で後遺障害認定を申請したい旨を伝えました。 4/15ごろに病院で申請のための受診をしました。 書類整備と申請で2ヵ月近くかかると言われて待っていたら書類が病院からの書類が届くのが 遅かったとか不備があったので遅くなったとかで、伸ばし伸ばしされてやっと昨日書類が届いたら 不該当とのことでした。 『提出の画像では、骨折、脱臼が見られないことから~ 後遺障害には該当しないものと判断します』 となっていました。 ほんと、まだまだ痛みがあったのに早く終わらせたかったので治療をやめて申請したのにって だめなんて残念です。 再申請しても無理でしょうか。 どうすれば、いいでしょうか。