• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後遺障害 異議申し立て。

一年前交通事故のむちうちで症状固定後後遺障害の申請をしましたが MRIなどもとっておらず、書類とレントゲンだけで申請して却下されました。最近首をある程度曲げると痛みがでる症状がずっと続いてます。 一年前のむちうちが原因かそれとも3年前にも追突でむちうちになっておりそれが原因かわかりませんが再度後遺障害の申請をしようと思います。3年前は後遺障害の申請もしておりませんが、どちらかの保険会社に連絡をとって申請しようと思いますが、3年前の事故の保険会社でも申請できるでしょうか?一年前の交通事故で通って症状固定をした病院とは大喧嘩をしてもう顔をだすことは絶対できません。できれば3年前の交通事故の保険会社に申請をだしたいですが可能ですか? むちうちで後遺障害はみとめられるものでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数953
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 前回でも回答しました様に、「異議申立て」に付いては後遺障害になってしまっていると云う裏付けの資料が必要です。その為に大学病院や総合病院で検査して資料を提出する事もあります。ですから診断書代は掛かりますが、別の病院で診断して「診断書」を作成して頂き添付するのも大変良い方法です。当然資料として審査の参考に成るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 後遺障害の時効について教えて下さい。

    後遺障害の時効について教えて下さい。交通事故の体の損害には傷害の部分と後遺障害の部分があるとのことです。また、ある本に「交通事故賠償の時効は症状固定日より3年で完成する」とありました。その場合、こういったケースはどうなるのでしょうか? 【例】 ムチウチ症状で傷害部分の示談は成立済み。しかし、未だに首の部分にしこりがあり、後遺障害の可能性もある。仮になのですが、30年、40年後に首の部分の後遺障害認定申請を受け、それが認められた場合、30年、40年後にも保険会社は後遺障害部分にも保険金を払ってくれる等の対応してくれるのでしょうか?もちろん30~40年後にムチウチ症状が後遺障害として認められるかどうかというと難しいものがあるかもしれませんが、例えば、仮にそれがムチウチ症状ではなく、事故により「視力を失った」「関節機能を害した」などという場合、数十年後、後遺障害の認定を受けた時点が後遺障害の時効のスタートの日と考え、その時点から保険会社は対応してくれるものなのでしょうか?

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

回答致します。 裁判になった場合なども、裏付け資料として大学病院などで検査して提出する事があります。ですから別の病院で検査をして頂いて医師の所見をつければかなり良い資料に成るでしょう。もし改めて「後遺症診断書」を作成するので「後遺症診断書の用紙」が必要な場合は、あなたの契約されている保険会社でも代理店でも簡単に入手できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

akaginosusoさん回答ありがとうございます。私が病院備え付けの診断書に書いてもらえないかと聞いた理由は交通事故のとき治療をうけた病院以外で検査して書いてもらったのを異議申立につかうわけですから 後遺障害診断書には記入を拒否されるのではと思っているからです。 医師に医学的所見をみつけてもらったら病院備え付けの診断書に書いてもらってそれを提出してもらおうと思います。病院備え付けの診断書は異議申立にはつかえないのですか?ちゃんと所見を書いてもらえば証拠にはならないのでしょうか?

  • 回答No.2

ご質問の件の回答を致します。 「異議申立て」の申請の件ですが、申請した保険会社の担当者は「意見書」を添付する事になっていますので申請した保険会社が一番適している訳です。しかし「意見書」は絶対的な効力がある訳ではなく参考程度ですので必ず添付しなけれいけないと言う訳ではありません。窓口に成る保険会社は調査事務所に書類を持ち込むだけですから、原則しては何処の保険会社でも良い事に成っております。但しその保険会社が持って行く事を承知するかどうかです。一番良いのはご自身で調査事務所に持参するのがベストでしょう。またその時に「非認定」の説明を求めるのも良いのではないかと思います。「意義申立て」は「非認定」を覆す何等かの参考資料が要求されますので、以前の病院の医師の所見などは参考資料に成るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

以前後遺障害の申請をだした病院ではなく、詳しい検査ができる病院をみつけたのでこちらの病院で検査をして病院に備え付けの診断書に検査結果を書いてもらいたいと思っております。備え付けの診断書に医学的所見を書いて提出はだめなのでしょうか?

  • 回答No.1

後遺障害に成りそうな事故でのお怪我お見舞申し上げます。 ご質問の件ですが、まず頚椎の後遺障害は「神経症状に異常がある場合」が認定条件ですので大変認定が難しいのは事実です。後遺障害があった部位が更に後遺障害に成った場合を「加重障害」と言いますが、申請した後遺障害が非認定になったので以前の事故の時の状態で申請できないだろうかとの事ですが、後の事故で同部位の後遺障害の申請はまず無理でしょう。まず今回の事故で認定されないのであれば、前回の事故でも後遺障害に成らなかったと言う事に成ります。しかも前回の事故から3年の経過をしていると言うことであれば、前回の怪我の症状固定からの期間も問題になります。審査をする自賠責の調査事務所には今回の傷害の資料も記録されておりますので、前回の事故だけで審査する事は出来ません。残された方法は「異議申立て」しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の説明不足でした。補足をつけたのでアドバイスをお願いしたいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。3年前の交通事故でもう一度だすというのではなく異議申し立てを1年前の交通事故の保険会社経由でだすのではなく、3年前の交通事故の保険会社経由でだすことが可能かということを聞きたかったのです。私の説明不足でした。一年前の事故の病院は診断書も何度も書くようにいってやっと書いてくれ、資料も必要以上に出し渋ってました。この病院に頼んでも異議申し立ての結果はいっしょでしょうから、できれば3年前の事故の病院でだしたいです。アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 一番軽い後遺障害が認められたら

    交通事故で症状固定後の 後遺障害診断書提出後の審査で 一番軽い後遺障害が認められた場合 どれくらいの額プラスでもらえるようになっているのでしょうか? だいたい。

  • 後遺障害

     疑問に思ったので教えて下さい。 知人が交通事故にあい、後遺障害を申し立てると聞きました。 知人はお金目当てに見えてしまい、そんなに簡単に後遺障害に認定されるか疑問に 思いましたので、教えて頂けたらと思いました。  確かに事故にあい痛そうですが、レントゲンやMRI??とかそんな物も 撮って貰ったそうです。 しかし、何も映らずただの打撲と診断され 嫌がられても関係ない方の足など撮って貰ったと聞きました。 保険会社にクレーマーの様に毎日文句を言ってました。 毎日の様に後遺障害で1千万は貰えると聞かされウンザリです。 速攻示談し、早く後遺障害貰わなきゃとウキウキ言われ・・・  医者の診断書?(後遺障害に必要な書類)を見せられ 症状続行と書かれてました(医者は通院すれば治ると言っていたそうです)  そんな症状で後遺障害って貰えますか? 知人はバイトを事故後もして、事故にあったからと言い サボってばかりです。  この愚痴もウンザリですし、そんな簡単に後遺障害って貰えるのか 疑問に思い、知ってる方教えて下さい。

  • この場合の後遺障害等級について

    こんにちは。 交通事故で、頸椎損傷し、頸椎に後方固定手術をしました。ボルトで固定してあります。 また医師の後遺障害診断書には、前屈10度 後屈24度 右屈14度 左屈14度 の運動障害の記載をしていただいております。 保険会社に後遺障害の申請をしたところ、「運動障害を残すもの」として等級8級で30%と言われました。 これは妥当なものなのでしょうか? もう支払を受けた他の後遺障害保険では「著しい運動障害を残すもの」40%と判断されています。 なぜ先に申請して支払済みの後遺障害保険は「著しい運動障害を残すもの」と判断され、今回の保険会社は「運動障害を残すもの」で等級が下がっているのでしょうか。提出したのは同じ後遺障害診断書です。 運動障害の範囲から私の障害は「著しい」がつく運動障害として認められるのでしょうか? 認められるのであれば、今回の保険会社に抗議したいと思います。

  • 後遺障害認定

    昨年4月に交通事故により右手首を損傷、11月に関節鏡手術を受け、 今月主治医より症状固定、後遺障害認定の手続きをするので保険会社に 連絡するよう言われました。 相手の保険会社に連絡するのはもちろんのこと、自身で加入している2つの保険会社にも連絡し、 主治医に合計3社分の後遺障害認定用の診断書を書いてもらうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害認定されるか?

    約1年前に交通事故にあい、左手舟状骨骨折をしました。事故後、ギブス固定(手術なし)をし、最近までリハビリを行ってきましたが、保険会社からのフォローもあり、痛み、可動域制限を残して、症状固定としました。 後遺障害の申請のため、可動域の測定を行ったところ、健側に比べ3/4の制限が認められました。 この結果にて、後遺障害の認定は取れるでしょうか? 乱文、内容不足すみません。

  • 後遺障害について

    交通事故で通院して、8ヶ月で病院に行った回数は15回なんですが、後遺障害を申請してもちゃんと審査に通るんでしょうか? 最近寒くなってきてちょっと痛くなってきました。  後遺障害を申請するには誰に許可をとれば良いのでしょうか?

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

  • 後遺障害の診断書について

    交通事故により第一腰椎の圧迫骨折となり1ヶ月余り入院し、治療、リハビリ もほぼ終了しました。事故から6ヶ月を過ぎ第一腰椎がくさび形(健全は平行です)になっており、これ以上改善しないとの事です。そこで後遺障害の申請をしよう思いますが、後遺障害の認定される先生方は保険会社の関係ある方と聴いております。保険を支払う側の方が認定される訳ですから認定および等級など厳しいものがあると聴いております。病院の先生に後遺障害の診断書を書いていただく場合、書き方等でどのようにお願いすればよいかアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。