• 締切済み

後遺障害申請について

5月に追突事故に遭い今月10日で通院打ち切りとなります。 まだ、痛みがあるので自費で通院しようと思います。 今月中に保険会社から示談の話しがあると思いますが、その前に後遺障害についてお聞きしたいことがあります。是非ご回答お願いいたします。  1、後遺障害診断書の用紙は保険会社から取り寄せるのですか?    それとも病院にあるのですか?  2、今月10日に通院打ち切りとなりますがその時に担当医師に書い   て貰ったほうがいいのですか?    自費で通院予定なので終わってからがよいですか?  3、後遺障害の申請は保険屋さんに一任しようと思いますが    自分で準備する物(診断画像等)はありますか?  4、これから示談の話しになると思いますが自費での通院が終了して   からがよいですか?    後遺症の判定後がよいですか?    わからない事だらけで詳しく回答頂ければと思います。    宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

補足 2の意味は後遺障害診断書を書いて貰う時期です。 医師が症状固定と判断してなければ、後は自費で治療し症状固定と医師が判断したときに書いて貰うと言う意味です。 保険会社は治療費打ち切りをした訳ですから、その保険会社に後遺障害診断書を委ねて認定して貰うより、自賠責に自ら申請し後遺障害獲得に動くべきではないでしょうか。 属に言う被害者請求です。 後遺障害が認定されるされない如何に係らず、粉センはその後となります。

BREAK0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 tpedcipさんのアドバイスを参考にして 行動して行きたいと思います。

• tpedcip
回答No.1

1.自賠責の保険会社に備え付けて有ります。 「交通事故証明書」を入手し、そこに書かれている自賠責保険会社から取り寄せる方がよいでしょう。 後遺障害診断書は「自賠責保険金 請求のご案内」には添付されていませんので、別途請求して下さい。 自賠責保険会社に伝えれば貰えます。 2.医師が症状固定と判断すれば、打ち切り時になります。 そうでなければ、症状固定時です。 治療費の支払打ち切りは保険会社の都合ですので、拘る必要はありません。 あくまでも症状固定時です。 3.治療費を打切られて、事前認定ですか? ま、それも良いでしょう。 事前認定なら準備するものは後遺障害診断書のみです。 後は、保険会社が動きます。 4.保険会社と示談するのであれば打ち切り後直ぐと言う事になります。 打ち切り後自費にて通院、その後示談しても金額に変化は無いでしょう。 普通なら、粉センに持ち込みます。 そこで、自費通院も請求する事になります。

BREAK0
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 この回答への補足欄に質問させて頂きました。 よろしければ返信お願いいたします。

BREAK0
質問者

補足

ご回答有難うございます。 とても分かりやすいアドバイスですね 2.3に絡む質問なのですが通院打ち切りの判断は医師からではなく 保険屋の判断です。通院について保険屋に話をしたのですが今月10日 (6ヶ月)で治療費を打ち切ります。ってことでそれ以上の通院は自費でってことなのです。自費での請求は一切認めません。との話しで仕方なく話しをつけましたが、やはり納得できないので粉センに持ち込みたいと思います。粉センに話しをするタイミングはいつ頃がいいのでか? よろしくお願いします。