• 締切済み

合同会社の解散手続き こんな私の場合どうすればよいのでしょうか?

恥ずかしながら正直書きますので、少しでも解決できる方助けてください。 2年前に1人合同会社を設立しました。 資本金は20万円です。 事業所はアパートです。 半年過ぎても全く上手く行かず、家賃3万円のアパートでしたので、20万円は約4ヶ月程で家賃の他に光熱費や交通費で消えてしまいました。 その後体調を崩してしまい、それから1年半程ほったらかし状態でした。もちろん確定申告などの手続きもしていません。 確定申告をしないまま、3月解散登記をしてきました。 2007年4月設立2009年3月解散になります。 解散登記した後、解散確定申告が必要となるので、税務局にどうしたらよいのか聞いてきました。そしたら、まず決算書を持ってきてくださいといわれました。体調を崩していたときに簿記3級の勉強をしたので、少しは会計知識があります。 しかし、私の会社の場合どう決算書を作ればよいのかわかりません。 収益は1度のみ 3万円 支出は家賃・光熱費・交通費などで2007年だけで40万円以上 資本金である20万円がなくなってから、自分の貯金を下ろして暮らしていました。 2007年度の確定申告を行っていない。 など問題がたくさんあります。 まず、決算書を作るためにどうしたらよろしいのでしょうか? 自分のお金も尽き、バイトしている状況です。 税理士や会計士などに相談すらできません。 ここで解決できないかと思い、恥ずかしながら質問させていただきました。助けになる意見がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mrenmren
回答No.1

決算期はいつだったのでしょう? 仮に3月として、 2007年4月~2008年3月の決算書をまず作成。 中小企業庁のHPに様式集があるので、それをもとにつくればよいかと。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/kaikei_tool.html 売上3万円がこの期間にあったものだとすれば、 貸借対照表   現金 0円  役員借入金 ?円                    資本金  20万円                    利益剰余金 ?-20万円 損益計算書   収入3万円   水道光熱費 ?円                     地代家賃 ?円                    旅費交通費 ?円 で、この数字を様式集の該当箇所に入力して、いらないところの○○ってのを空欄にする。で、エクセルなのに自動計算とはなっていないので、自分で計算式を入れるか、電卓をたたいて合計等も入力する。 簿記の基礎知識がるとのことなので、ご自分で埋められますよね。   次に2008年4月~2009年3月の決算書を同様に作成。 ※ 自分のお金を投入した分は、会社からみたら役員借入金(とか短期借入金とか適当な科目名でOK)です。