• ベストアンサー
  • 困ってます

この会社の決算書はどのようになるんでしょうか?

お世話になります。 資本金20万円で1人合同会社を設立しました。 うまく行かずこの度解散することになりました。 そこで決算書を提出するようにと言われたのですが、詳しくわかりません。 収入は1度のみの2万円 事務所は住んでいるアパート 支出は家賃と光熱費 人件費は自分のみ このような感じなのですが、家賃と光熱費も賄えないぐらいの稼ぎで1年経ち解散することになりました。家賃や光熱費は資本金から出しているという状態です。 この場合決算書はどう書けばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -9L9-

決算は帳簿を締めてその残高を計上するのが基本です。質問に書かれているようなことは全て帳簿に載っているはずですから、それを元に作成しますが、実際に決算書の形にするには簿記の知識が必要です。経理や決算に関する本がいろいろ売られているので、必ずしも簿記の級などは取っていなくてもそれらを参考にすればできないことはありませんが、専門家や経験者にお願いするのが本筋でしょう。 決算書をどう書くかを具体的に説明することは、基本的なことだけでも一冊の本になってしまうくらいボリュームのある内容なので、こんな限られたスペースでは回答できるはずがありません。