• 締切済み

アウディ 走行中のトラブルについて

教えてください。 2005登録のA4アバント2.0で、走行中シフトはDレンジなのに、メーター類のところにでているデジタル表示が勝手にSになったりDに戻ったりします。 Sのときは実際走りがスポーティーになっていると感じます。 ディーラーに持っていったら、何やら基板交換らしく、20~30万円と幅のある回答(正式な見積もりはまだです) しかしながら、走行中にそのようなことが起きること自体が危険で、事故に結びつきかねず、重大な問題なのではと感じています。 基板の故障で片づけられるのは納得いきませんが、ディーラーの言うなり修理をするべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuranan
回答No.5

ディーラーですと、部品交換になってしまうのでしょうね。 アウディでは経験がありませんが、メジャートラブルならば 詳細にキーワードを検索するか、アウディのOCで相談してトラブルシュートしたほうが 安く上がるかもしれませんよ。 意外と基板のハンダ浮きやコネクタ接触不良など 調べてみれば簡単な問題って事が多いです。 (接点復活剤で治っちゃうこともありますよ) しかし、あまり車に詳しくないようでしたら、ディーラーに任せた方が 良いかもしれません。 また、新車登録で4年落ちでしたら補償は有りませんでしたか? ディーラーの見積もりに不満を感じましたら アウディのセンターに電話してみるのがいいですよ。 ○○の症状で○○のディーラーに修理の概算を聞いたが、2~30万といわれた。 妥当な金額か?そもそも4年でこのような症状が発生するのはどうなのか? と。

kkbtky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局ギヤボックスコントロールユニットの交換ということで 17万円の見積もりが来ました 症状からするとご指摘のように接触不良のような 単純なことかもしれませんね どちらにせよオートマオイルを抜いてばらさないとわからないようです ヤナセで新車保証付きの状態で中古で購入し、初回車検後1年の保証がありましたが、それが切れてしまいました。 とりあえずアウディには電話してみます

• gsbaka1150
回答No.4

まあどうしても納得行かんのなら国土交通省ホームページに『自動車不具合ホットライン』みたいな名前のコーナーがあるから投稿してみれば?そこで同じ車種の同じ症状が集まれば場合によってはメーカーや輸入元にリコール勧告とか出るみたいだし。

kkbtky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんなサイトがあるんですね 一度のぞいてみます

noname#147110
回答No.3

そうゆう事が有るから 中古外車は激安なんですよ 故障しなくて 修理費用も安ければ 中古ももっと値上がりするのでしょうけど

kkbtky
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• hiro-w201
回答No.2

輸入車歴20年の経験者からのアドバイスです。 まず、コンピューターは、壊れます。デーラーで修理、交換をした方が良いと思います。一般の修理工場では、無理だとおもいます。  なお、症状をみると、危険だと思いますので、修理は必ずした方が良いでしょう。  ムカシノ、アウデイはもっとこわれました。ドイツ車のコンピューたーは、やはり、20~30万円はします。  修理したくないのでしたら、乗り換えた方が、よいでしょう。

kkbtky
質問者

お礼

回答ありがとうございました 車は気に入っていますので修理するつもりです ある程度の故障やその修理費が高いのは理解していたのですが、 これまで運よく特に大きな故障もなく来ていただけに、 今回通常メンテナンスのしようのないコンピューター部の故障でしたのでちょっとがっかりでした ディーラー曰く「運が悪い」とのこと その対応にもムカついてつい質問してしまいました

回答No.1

保証期間が過ぎてるなら 当然有償修理でしょう 修理はどこでしても構わないので 自分で出来るならそれが一番安いし 他に安い所があればそこでも 修理しなくて支障なければしなくても

kkbtky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保証期間は過ぎていますので有償なのは当然だと思います 自分で修理できる部分でもなく、走行中に危険を感じているので 支障がないわけではありませんので修理をしようとは思いますが・・・

kkbtky
質問者

補足

重要な部分をコントロールするコンピューターがそんな簡単に壊れてもいいのかと疑問を感じて投稿しました 同じようなトラブルに見舞われた方いませんでしょうか?