• ベストアンサー

痛い痛い虫さされ、この虫の正体は???

先ほど落ち葉掃除をしていて、左手中指を虫に刺されました。 チカッとしたので反射的に手をはらうと、黒い物体が藪の方に放り出されました。病院での治療は無事に済んだのですが何に刺されたのか不明です。 痛さはミツバチの10倍以上位に痛い痛い。ホント痛いです。症状はこの痛みが一番!しかもジンジンと継続的痛みです。たまらん痛みですよ。熱をもち腫れ始めました。高知出身の同僚が「昔、柿の木とかにいたヤニ虫じゃないかな」との事。地方での名称なんでしょう。この虫の正体、正式名称を教えて下さい。病院治療はすみましたが有効な対処方法もあれば教えて下さい。刺されて90分経過した今もズーンズーンとしびれた様な継続的痛みです。男性は痛みに弱いし、トホホ、泣きそうです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/iraga.html イラガかと思います 電気ショックみたいな痛さがあります メチャクチャ痛いです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AC

oo9oo9
質問者

お礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。投稿時は指が引きちぎれた様な継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。 ご回答イラガとの事、症状の激痛は一致しています。ただ虫の色は黒かったような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言っていました。 herdherdさんは刺された経験者ですか? 指に刺し跡らしきものは残ってましたが、イラガも同様ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

No.2のherdherdです 刺された経験者です、痛かったですかなり・・・ 刺し後とかはありませんでした、 小学校の夏休みに庭の花壇で電撃ショックみたいな感覚に襲われ あまりの痛さに飛び跳ねたのをおぼえています・・・ その日、午後から学校のプールだったんですよね・・・ 暑いのにプールに入れず見学組となってしまいました 私だけなのか、他の人もなるのかよくわかりませんが 治りかけの時、やたら痒かったように思います・・・ イラガ、気をつけてくださいね。お大事に。

oo9oo9
質問者

お礼

一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。 今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりません。本人しか判らない痛み!個人差もありうまく言えませんが、今回はherdherdさんに救われました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95574
noname#95574
回答No.3

今の時期なら,イラガだと思います. 小さい針が無数に刺さるので無性に痛いです。 その後、抗生物質の塗り薬など貰えましたか? 痛みが治まると、黒ずんできたり茶色くなると思います。 落ち葉の中にまぎれていたのが、刺したのでしょうね。 息子が3歳の頃、もみじの下で遊んでいたら、突然叫び驚きましたが、衣服の上からでも刺すようで、背中を刺されて、払いのけた指も刺されました。 さされた場合は、ガムテープで針をくっつけ抜いた方が良く、こすると深く刺さるのでこすらないことです。

oo9oo9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の拷問のような激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。病院では刺した虫が不明と伝え、ジンマシン等を抑える抗アレルギーの注射を打ち、同様の錠剤、抗生物質の軟膏をもらいました。今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりませんでした。(回りの女性からは出産の方がはるかに痛いよと言われましたが・・・)経験者しか判らない痛み!個人差もあるでしょうが、今回は参りました。aitowaさん、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85325
noname#85325
回答No.1

カメムシの中の サシガメ(いろいろいるらしいけど)は 肉食で刺されると非常に痛いそうです

oo9oo9
質問者

お礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。冷やしているのがいいのか・・・。複合的にいいのでしょう。投稿時は指が引きちぎれた様な拷問に近い、継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。 ご回答サシガメとの事。今、ネットで検索して虫を見ましたが、色が黒く、どうやらサシガメのような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言ってた事とも一致してますし・・・。高知同僚は刺された事もあり、「ムチャクチャ痛いぞ~」って言ってましたし、サシガメかな・・・。 kiwi200905さんのご回答で「肉食」って事が心理的に痛み倍増な気します。 改めて、ご回答ありがとうございました。サシガメには注意しましょう!

oo9oo9
質問者

補足

高知の同僚に「ヤニ虫ってこれ?」とHPでサシガメを見せましたが違いました。話は変わりますが、違う同僚の母親も激痛経験者でした。10年以上も前の話ですが何かに刺され「痛~い!」と言って気絶したんだそうです。慌てて救急車を呼んで病院へ運び、その後、見る見る腫れてきて指、手、腕、と腫れが広がった為、心臓に到達すると命に関わるからと2日間の入院だったと言ってました。解毒点滴とかしたらしいです。母親はベッドで気が戻ったとの事。そして刺し跡は私同様「 -- ]だったと言います。その家ではマムシが犯人じゃないだろうかで終結。確かに私も気絶したい痛みでした。私の場合はマムシじゃなく虫系ですので・・・毒ムカデ(噛むヤツ)とか悪性害虫なのかと思ってます。刺されて3日で腫れも引き、通常生活に戻ってホントよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

    最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。 虫刺されなのですが… 最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。 今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。 初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして… こんな事ってあるのでしょうか? 体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが… …といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが; (変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです) それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか? 何かご存知の方教えてください!

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 虫さされ?この虫なんだかわかりますか?

    汚いなはしですが…1週間まえぐらいから家で2~5mmの平べったい背中?お腹に黒い点がある虫を見つけるようになりました。 それから手足が痒くてブツブツができて治りません。 病気で軟膏と飲み薬はもらいました。 原因はこの虫だと思うのですが…この虫が分かる方教えてください… ベッドやカーペットの上でたまに見つけます。 どこから発生しているのかも不明で気持ち悪いので退治してしまいたいです…

  • 虫刺され なんの虫かわからない

    先日虫に刺され、ムヒを塗ってもあまり効かないので蚊に刺されたのではないのかと思い始めてここにたどり着きました。蚊はもう少し腫れ方が大きく、色味も淡く広範囲だと認識しています。(ムヒを塗れば痒みもしばらくひく) 写真のような腫れ方の場合、何に刺された可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお力を借りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • この虫刺され、なんの虫?

    この虫刺されは何に刺されたのでしょう? 画像の赤い点が右足足首に3つ、左の脛に一つ。 気づいて2日くらいは全く痛くも痒くもなく、ただの赤い点々でした。 気づいてから3日目、赤い点が盛り上がってきて丘疹っぽい感じになり、こすると少〜しだけ痒みを感じるように。 痒くて書くほどでは全然なく、強く触らなければ全く痒くない状態。 本日4日目、赤い点は盛り上がってきて、ものすごーく痒くなってきました! 遅延型アレルギーと言うやつだと思うのですが、それにしても一体なんの虫刺されなのか…。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 虫さされ 何の虫・・?

    先ほどから、5歳の子のふくらはぎが、虫に刺されたようで 赤く腫れあがっています。 腫れ方もひどく、熱を持ち硬くなっているので心配です。 しかも同じような場所に三つもあります。 山や遠足などには行ってません。 どのような虫に刺されたのでしょうか? あと、こういう場合は、外科と皮膚科どっちに行けばいいでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 虫刺され・・・何の虫でしょうか?

    しばらくタンスやクローゼットにしまっておいた服を着ると体にポツポツと蚊にさされたようなブツブツができます。 かゆみはありません。触るとニキビのような痛みがあります。 見るからに虫刺されという感じなのですが、かゆみがないので、どうなのかな??と思います。 タンスなどにはちゃんと防虫剤などしています。でもダメです。 私以外の家族にはできないので、体質もあるのかな?と思うのですが・・・。 皮膚科に行っても原因はわからないと言われました。 何の虫か、原因がわかる方いらっしゃいますか? 見た目かっこ悪いので(足など)予防できないものかと悩んでいます。

  • 虫刺され。なんの虫?

    の虫刺されは何に刺されたのでしょう? 画像の赤い点が右足足首に3つ、左の脛に一つ。 気づいて2日くらいは全く痛くも痒くもなく、ただの赤い点々でした。 気づいてから3日目、赤い点が盛り上がってきて丘疹っぽい感じになり、こすると少〜しだけ痒みを感じるように。 痒くて書くほどでは全然なく、強く触らなければ全く痒くない状態。 本日4日目、赤い点は盛り上がってきて、ものすごーく痒くなってきました! 遅延型アレルギーと言うやつだと思うのですが、それにしても一体なんの虫刺されなのか…。できます ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 黒い虫の正体を教えてください

    今朝 台所の床を這っている黒い虫を1匹見つけました。 体長は1センチ強、真っ黒で足は茶色くて6本あります。 おしりの部分が クワガタの頭みたいな形になっています。体はくびれてはいないのですが、うっすらと節のようなものが見えます。頭は小さくて体が長い感じです。 すごく気持ち悪くて 殺虫スプレーで殺したのですが、えびぞりになって暴れていました。 どこかで産まれたのでしょうか・・・。 怖くていてもたってもいられません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ちいさな赤い虫の正体は?

    最近、天気のいい日にベランダで布団を干しているときに クーラーの室外機の上に、すごく小さな真っ赤な虫が うようよいて気持ち悪くてびっくりしました。 あぶらむしよりまだ一回り小さいです。 手でつぶすと、真っ赤な線になって手にも室外機にも 後がのこって、またまた気持ち悪いです。 この虫は、なんていう虫なんでしょうか? 正体をご存知の方、教えて下さい。 退治するよい方法があれば、併せてご教授のほど お願い致します。

専門家に質問してみよう