解決済み

この虫の正体わかりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7487540
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

最近、我が家の風呂場によく出没する虫なんですが、この虫の名前をご存知の方はおられますか?
ここ一週間、毎日 1~3匹程度出てきます。

刺されるとか、どこかを汚すとか特に何か害をなしているわけでは無いのですが、裸でいるときに近くに変な虫がいるのも気持ち悪いもので、駆除方法がわかれば助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (283/493)

一部訂正です。


>この虫の幼虫は朽木です。
>夜には、灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・)

この虫の幼虫は朽木の中で成長します。
成虫は夜になると灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・)


すみません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (283/493)

この添付画像の昆虫は「キイロカミキリモドキ」に似ている気がするのですが・・

この虫の幼虫は朽木です。
夜には、灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・)
ですから発生木が風呂場の近くに有れば「可能性大」です。

もし、風呂場の近くに発生木となる朽木が有ればその朽木を処分しましょう。
被害は、少なくなるでしょう。

また、この種は毒性を持つものが多いそうですよ。
検索すれば、この虫の怖さを知ることになるでしょう。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 いわゆる「ヘイタイムシ(正式にはジョウカイボンと言うらしい)」じゃないかニャ?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B3&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&rlz=1I7GZEU_ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=S4u5T8-HKOHLmAWRoIjFDA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CFEQ_AUoAQ&biw=1024&bih=653

 20年位前まで当地では男の子の間で「兵隊虫勝負」と言うアホな遊びが流行っていたニャwwwww