• 締切済み

虫刺され・・・何の虫でしょうか?

しばらくタンスやクローゼットにしまっておいた服を着ると体にポツポツと蚊にさされたようなブツブツができます。 かゆみはありません。触るとニキビのような痛みがあります。 見るからに虫刺されという感じなのですが、かゆみがないので、どうなのかな??と思います。 タンスなどにはちゃんと防虫剤などしています。でもダメです。 私以外の家族にはできないので、体質もあるのかな?と思うのですが・・・。 皮膚科に行っても原因はわからないと言われました。 何の虫か、原因がわかる方いらっしゃいますか? 見た目かっこ悪いので(足など)予防できないものかと悩んでいます。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

ダニなら痒みも伴うはずですから、ダニではないのかもしれませんね。 防虫剤が原因で発疹が出ているのかもしれません。(大袈裟に言うと化学物質化過敏症のような状態なのかもしれません) 一度防虫剤を使わずに仕舞っておいた服を着られてみるか、違う種類の防虫剤を使ってみるなどされ、ある程度原因の可能性のあるものを絞り込んでから皮膚科を受診されては?と思いますよ。 私の経験から見解ですが、単に湿疹や発疹で皮膚科に行っても原因まではなかなかか判るものではありません。 一度アレルゲンを調べてもらわれても良いかもしれませんね。

nekura
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレルギーの検査は以前同じ症状がでたときにしました。 説明不足でスミマセン。 防虫剤が原因かもしれないですね。 自分なりに調べてみます。

• koukunn
回答No.1

私の経験からこれはダニの可能性が高いですね。 私は、タイには20回以上行っています。 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 いろんな経験をしているから分かるのですよ(●^o^●)

nekura
質問者

お礼

以前同じ症状で皮膚科を受診したときも同じことをいわれました。 でも先生は「かゆみがないからおかしい」とおっしゃっていました。 ダニにさされてもかゆくない場合があるのですね。 何のダニかわかりますか? 予防できればしたいのですが・・・。