• 締切済み

虫刺され・・・何の虫でしょうか?

しばらくタンスやクローゼットにしまっておいた服を着ると体にポツポツと蚊にさされたようなブツブツができます。 かゆみはありません。触るとニキビのような痛みがあります。 見るからに虫刺されという感じなのですが、かゆみがないので、どうなのかな??と思います。 タンスなどにはちゃんと防虫剤などしています。でもダメです。 私以外の家族にはできないので、体質もあるのかな?と思うのですが・・・。 皮膚科に行っても原因はわからないと言われました。 何の虫か、原因がわかる方いらっしゃいますか? 見た目かっこ悪いので(足など)予防できないものかと悩んでいます。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

ダニなら痒みも伴うはずですから、ダニではないのかもしれませんね。 防虫剤が原因で発疹が出ているのかもしれません。(大袈裟に言うと化学物質化過敏症のような状態なのかもしれません) 一度防虫剤を使わずに仕舞っておいた服を着られてみるか、違う種類の防虫剤を使ってみるなどされ、ある程度原因の可能性のあるものを絞り込んでから皮膚科を受診されては?と思いますよ。 私の経験から見解ですが、単に湿疹や発疹で皮膚科に行っても原因まではなかなかか判るものではありません。 一度アレルゲンを調べてもらわれても良いかもしれませんね。

nekura
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレルギーの検査は以前同じ症状がでたときにしました。 説明不足でスミマセン。 防虫剤が原因かもしれないですね。 自分なりに調べてみます。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

私の経験からこれはダニの可能性が高いですね。 私は、タイには20回以上行っています。 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 いろんな経験をしているから分かるのですよ(●^o^●)

nekura
質問者

お礼

以前同じ症状で皮膚科を受診したときも同じことをいわれました。 でも先生は「かゆみがないからおかしい」とおっしゃっていました。 ダニにさされてもかゆくない場合があるのですね。 何のダニかわかりますか? 予防できればしたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • [予防接種]虫刺されを軽減する予防接種、的なものについて。

    [予防接種]虫刺されを軽減する予防接種、的なものについて。 蚊にさされると、その部位が異様に腫れて熱を持ち、かゆくなり、治りにくい体質です。 20歳まで北海道で生活し、それほど蚊がいなかったのでわかりませんでしたが、本州に来てから本場の蚊(足が白と黒のやつです)におそわれるようになって、体質を自覚しだしました。なお、現在26歳です。 最近では「蚊アレルギー」というものを耳にしたこともあり、それかなと思っています。 そこで、といいますか、もし蚊などの虫刺されに対しての「予防接種」のようなものが受けられればなぁと思っています。 同じような体質の方、皮膚科などの情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。 ちなみに・・・もう蚊の少ない季節とはいえ、先ほども部屋で数匹の蚊とたたかっていました。 来期に備え、情報だけでもと思い、質問させてもらいました。

  • なんの虫刺され?

    娘の脚に虫刺されのような跡が多数あるのですがこれは何の虫なんでしょうか?初めてみるので蚊ではないとおもいます。

  • 虫刺され体質

    子供の頃から蚊やダニに刺されやすく、掻き癖があります。 掻かない努力をしても、寝てる間に掻いてるようで、市販の痒み止めも一通り試しましたが、目立った効果もなく…。 元々、皮膚も弱く、傷になるとなかなか治りません。 虫に刺されると何週間も痒い! 足や腕には無数の虫刺され跡が黒く残ってしまいました。 14歳から、素肌を隠す生活です。 一緒に生活している彼に協力してもらい、ダニが好みそうな場所を重点的に掃除して、換気もまめにしています。 しかし、刺される…。 しかも私だけ。 昔から大人数で寝たりしても私だけ刺されるのです。 虫は炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがありますが、私は大量に発しているのでしょうか? 炭酸ガスを出さない体質になれば、虫に刺されなくなるでしょうか? 何か、漢方などで体質改善できないでしょうか? 内側から治す方法を教えてください。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 衣類についた虫を駆除するには洗濯するだけでは駄目でしょうか?

    どうもここ数年、今位の季節になると衣類についた虫に刺されてかゆくて仕方ありません。防虫剤は充分な数を入れてます。冬は刺されません。外見は蚊に刺されたような状態ですが、芯から痒く一ヶ月ぐらいおさまらないし、痕も残ってしまいます。猫を飼ってはいるのですが、家族は誰も刺されないし、タンスに入ってる服を着ると痒くなる箇所が増えているので、おそらく衣類についた虫のせいだと思います。一度着た服も再度タンスに入れてたことが原因でしょうか? また、ついてしまった虫の退治方法として、洗濯して天日干しにするだけでは駄目でしょうか? それとこのタンスは一度空にして掃除機をかけて、ダニアースのような殺虫剤をかけようかと思うのですが、それで虫はいなくなるでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 虫刺され

    私はこの季節になってくると憂鬱です。それは虫に刺されるからです。私の体質は虫に刺される(例え蚊でも)異常なくらい腫れ上がり、刺されたところが赤くなります。(かゆみも気になります)薬をつけようにも市販の薬では肌荒れを起こす程の敏感肌です。そこで虫に刺されたらどのような処置をしたらよいか?どのような予防(体質改善)をしたよいか教えて下さい。 注:虫除けスプレーは常備しています。

  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

    一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

専門家に質問してみよう