• 締切済み

この虫の正体を教えてください!

最近自宅の周りでこの虫が大量発生しており困っております。 5センチ弱ほどの大きさで足は6本で、見たことのない虫で正体がわからず気持ちが悪いです。 上に止まっているところをズームで撮ったので画素が粗いのですが、どなたか虫に詳しい方、この虫の正体を教えていただきたいです(;_;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.4

画像(対象物)が余りにも小さいので確かな事は言えませんが、5cm程度で飛び回り大量発生する~と言う条件に合致するのは「コウカアブ」か「アメリカミズアブ」、可能性としてはアメリカミズアブの方が高いかな? >Wikipedia解説: アメリカミズアブ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%96 近隣の工事と共に発生したと言うのであれば、その工事現場の簡易トイレに集まって来ている可能性が一番高いかな? P.S. 虫や鳥とかの判定質問は写真が命なんで、大きくハッキリと写った画像が有れば1発解決します。逆に画像が無い、或いは不鮮明だと専門家でもサッパリ分かりません。

ueaya626
質問者

お礼

リンクまでつけていただいてありがとうございます!(;_;) wiki見てみたのですが違いました… 確かに鮮明な画像がないと誰だって判断つかないですよね、、 もうちょっと近くで写真撮れるかトライしてみようと思います!^ ^

回答No.3

竈馬(カマドウマ)です。 かまどの馬というなかなか風流な名前ですが、通称「便所コオロギ」とも言います(笑)

ueaya626
質問者

補足

回答ありがとうございます(;_;)カマドウマでしたか!!笑 カマドウマはバッタみたいなものだと思っていたので、全く違うものだと思っていました… この虫の身体はどちらかというとトンボのような感じで、ピョンピョン跳ねるのではなく羽根で飛んでいるんですが、そういう種類ということですよね?(;_;)

noname#218727
noname#218727
回答No.2

検索してみたが 名前までは判明出来なかった(笑) こちらではトイレ等で よく見かける虫で 多分はハエの仲間です・・

ueaya626
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) うちのマンションの近くで工事が始まり、その頃からものすごく見かけるようになったのでそこから出て来たのではと… ハエの仲間ですか、、 かなり大きいので全くなんの仲間なのかわかりませんでした泣

回答No.1

たぶんカマドウマです。

ueaya626
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(;_;)