• 締切済み

この虫の正体を教えてください!

最近自宅の周りでこの虫が大量発生しており困っております。 5センチ弱ほどの大きさで足は6本で、見たことのない虫で正体がわからず気持ちが悪いです。 上に止まっているところをズームで撮ったので画素が粗いのですが、どなたか虫に詳しい方、この虫の正体を教えていただきたいです(;_;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.4

画像(対象物)が余りにも小さいので確かな事は言えませんが、5cm程度で飛び回り大量発生する~と言う条件に合致するのは「コウカアブ」か「アメリカミズアブ」、可能性としてはアメリカミズアブの方が高いかな? >Wikipedia解説: アメリカミズアブ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%96 近隣の工事と共に発生したと言うのであれば、その工事現場の簡易トイレに集まって来ている可能性が一番高いかな? P.S. 虫や鳥とかの判定質問は写真が命なんで、大きくハッキリと写った画像が有れば1発解決します。逆に画像が無い、或いは不鮮明だと専門家でもサッパリ分かりません。

ueaya626
質問者

お礼

リンクまでつけていただいてありがとうございます!(;_;) wiki見てみたのですが違いました… 確かに鮮明な画像がないと誰だって判断つかないですよね、、 もうちょっと近くで写真撮れるかトライしてみようと思います!^ ^

回答No.3

竈馬(カマドウマ)です。 かまどの馬というなかなか風流な名前ですが、通称「便所コオロギ」とも言います(笑)

ueaya626
質問者

補足

回答ありがとうございます(;_;)カマドウマでしたか!!笑 カマドウマはバッタみたいなものだと思っていたので、全く違うものだと思っていました… この虫の身体はどちらかというとトンボのような感じで、ピョンピョン跳ねるのではなく羽根で飛んでいるんですが、そういう種類ということですよね?(;_;)

noname#218727
noname#218727
回答No.2

検索してみたが 名前までは判明出来なかった(笑) こちらではトイレ等で よく見かける虫で 多分はハエの仲間です・・

ueaya626
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) うちのマンションの近くで工事が始まり、その頃からものすごく見かけるようになったのでそこから出て来たのではと… ハエの仲間ですか、、 かなり大きいので全くなんの仲間なのかわかりませんでした泣

回答No.1

たぶんカマドウマです。

ueaya626
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(;_;)

関連するQ&A

  • 虫の正体を教えてください。

    今年になって、マンションに画像の虫が大量発生しています。 大きさは1.5センチほどで、全身毛むくじゃらです。 飛びそうな感じですが、見つけたときは地面で固まっている感じでした。 (写真を撮るために近づくと、ジリジリと少しだけ動きました) この虫の正体を教えてください。

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • 小さな虫の正体と駆除について

    庭のウッドデッキに小さな虫が大量に発生しています。 バラバラと沢山いるというのではなく、 数十匹が集団になって群がっているのが何個もあります。 一匹は2mm程ですがそのコロニー?は8センチ程になってます。 それが5,6個あります。 写真を添付します。北海道在住です。 彼らの正体と駆除方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫わかりますか?

    毎年5月と10月に大量発生し家の周りがこの虫に囲まれます。 体調1センチ位で家の隙間から入り込み部屋中に入り込んでいます。 どなたかご存知であれば正体と駆除の仕方教えてください。

  • 細長い身体の黒い虫の正体

    最近、細長い身体に細長い足の真っ黒な虫が、たくさん飛んでいるのが気になります。(フワフワ風に乗って浮いているような) ハエくらいの大きさですが、体つきがまるで違います。 バルコニーに干した布団などのそばを飛んでいるので、取り込むときにすごく神経質になります。 歩いていても、草取りをしていない空き地などに群れています。 暖かくなって急に大発生したような気がするのですが、この虫の正体をご存知のかた、なんという虫か教えてくださいませんか。 また、刺したり、ばい菌を運んだりするものなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫の正体は?

    幼稚園から七夕の笹を貰ってきました。 一晩玄関に置いていたら、翌朝虫が大量発生! 1センチぐらいで茶?緑?で尺取虫のように動きまわり、 糸を垂らして天井からぶら下がったり… 見つけたものは殺虫剤で殺しましたが、残っていたら… 一体成長したら何になるのでしょうか? 気持ち悪いので教えて下さい!!

  • 見たこともない虫が!!正体は??

    部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

  • ちいさな赤い虫の正体は?

    最近、天気のいい日にベランダで布団を干しているときに クーラーの室外機の上に、すごく小さな真っ赤な虫が うようよいて気持ち悪くてびっくりしました。 あぶらむしよりまだ一回り小さいです。 手でつぶすと、真っ赤な線になって手にも室外機にも 後がのこって、またまた気持ち悪いです。 この虫は、なんていう虫なんでしょうか? 正体をご存知の方、教えて下さい。 退治するよい方法があれば、併せてご教授のほど お願い致します。

  • 白い虫の正体を教えてください!

    家の玄関の木から白い虫が出てきます。 その虫は小さくて、木に穴をあけてニョロニョロしています。 穴の周りには土のようなものがあり、固まっていて盛られています。 周りの土をとって、穴に向けてキンチョールをかけたら、その穴からは出てこなくなるけど他のところにまた穴を作って同じように出てきます。 よく見てみると、穴の周りの土の上で動いていて、何匹もいます。 木の中から出てきているようです。 対処しても何度も同じ木から出てきて困っています。 虫の正体を教えてください! よろしくお願いします。

  • 本当に困っています、白い虫の正体

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今、一人暮らしをしているのですが、最近白い虫が発生するようになりました。 住み始めて一年半はまったくでなかったのですが、今年の夏から発生しだしました。一度大掃除をして綺麗にして、全てに殺虫剤をまいて完全防備したのですが、先程また一匹出てきました。 虫の特徴です。 団子虫を白くした感じで、すべる様に移動します。そこそこ速いです。大きさは一センチ強です。 発生場所はプリントが入っていたファイルに2匹、ジーパンを畳んで入れていた籠の底に3匹です。ジーパンを入れている籠は、その日はいたジーパンをそのまま畳んで入れていて、8本程入っています。人に聞いた所湿気虫ではないかと言われたため、防湿剤を置いたのですが効果がなく、湿気虫について調べたのですが湿気虫は1ミリほどの大きさらしい為、湿気虫ではないのではないかと考えています。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたらその虫の正体、発生しないような対策をご教授ください。虫が大の苦手なため、お恥ずかしいんですが、夜も恐怖でちゃんとに眠る事ができません。 宜しくお願いいたします。