• 締切済み

カレーを食べるとき、グチャグチャに混ぜて食べる人がいますね。

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、カレーは少しづつ崩して食べるので、あのような食べ方をする人がいると、嫌になります。 その人自身を嫌というのでなく、そういう食べ方自体が嫌なんです。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

みんなの回答

• formidable
回答No.12

お箸の持ち方、お箸の作法・鉛筆の持ち方、書くときの姿勢…… たくさん気になることがありますね。食べ方では、ステーキを初めに 全部ナイフを入れて切ってしまって、連続的に食べる人もいますね。 私も、そのようにカレーを食べる人を目撃したことがあります。 鹿○島出身の人ですが、2度と見たくない不快なシーンに遭遇しない ために鹿○島へ行ってもカレー・ショップにだけは寄らないように気を つけています。 マナー・非常識・無常識 の指摘は、 地域差・教育差・習慣差etc.があり、場合によっては、 [差別]or[差別意識]になってしまいますので 慎重に展開しないと人間関係の破綻を招き、危いですね。 近年、佐世保市内の短大では [お箸の作法]を入試に採り入れたそうです……九州地方では 〈食べ方〉が日本の一般的な通例とは、 かなり乖離した状況にあるのでしょうか。 私は某国のホテルでの朝食のパンが固くて困り果て、 居合わせたアメリカ人夫妻にパンの食べ方を訊きました。 親切に教えてくれて、教えられた通りに行って ステキな笑顔で《パーフェクト!》と言って貰いましたが、 別の国や地域では、その習得した方法でなくても食べられるパンが あり、そのような場で、習った方法に拘れば、 《日本人は奇妙な方法でパンを食べる》と違和感をもたれてしまい かねません。 テーブル・マナーを含めて、あらゆるシーンでの、 アナタさまの礼儀作法・作法・身ごなしは パーフェクトなのでしょうね。 ※テーブル・マナーもホテルによって、そのマナー教室での教え方に 微妙な差異が見られますね。あれは不思議です。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 別にパーフェクトではないですが。 カレー以外では、粉チーズがダメです。 スパゲッティに粉チーズをたっぷりかけて食べる人には閉口します。 そういう人が、自分の隣に座ったりしたら最悪です。 席を立ちたくなります。 あの臭いがたまりません。 でも、これは美的感覚云々でもなく、マナー違反でももちろんありません。 だから、黙って耐えるしかないです。

noname#141297
noname#141297
回答No.11

まぜるのも文化でしょう。別に嫌な感じもしないですね。 そりゃまぜまくってたら注意しますが。。。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 私には、混ぜまくっているように見えます。

• bekky1
回答No.10

確か、本当のカレー(インド)は、ぐちゃぐちゃにして食べるものだそうです。 そして、韓国料理の、何とか言うそば(冷やし中華のような)は きれいに、上に具が載っているが、ハシでぐちゃぐちゃにかき回して 食べるのが正しいと、以前にNHKの何かでやってましたね。 グルングルン混ぜてましたよ。 納豆ご飯も、納豆をぐちゃぐちゃにした上に、 ご飯にかけて食べるだけの人と、 ご飯と納豆とをぐちゃぐちゃにする人といる。 生卵カケご飯とかも、かけるだけか、グルングルン混ぜるか。 これら、全部をあなたは注意しますか? どれもが気に入らないですか? 実は、私は、カレーのぐちゃぐちゃは気になりますが、 そして、冷やし中華のような、カンコクそば?のグルングルンは 気になります。 それ以外は気になりません。 一概に、失礼で、汚いとも言えないみたいです。 つまりは、「私の気に入るように食べなさい」ということが いえるかどうかです。 あなたに正義はナイトおもう。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 冷やし中華のようなそばは、気になりません。 納豆ご飯も、ご飯と納豆をグチャグチャにするのは嫌です。 生卵カケご飯も、グルングルン混ぜるのは嫌です。 見た目が問題です。 私の美的感覚からいって、どうしても嫌なものは嫌です。 止めろとは言いませんし、言う権利もないと思います。 ただ、個人的に嫌なんです。 多分、これからも見れないと思います。

• PeachMan
回答No.9

確かにみっともないですね。 大衆食堂ならまぁ許すけど、恥ずべき行為です。 もっと最悪なのが、定食のごはんに味噌汁をぶっかけて食べる人。 とっても行儀が悪いので、知人ならば注意しますよ。私ならね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 「みっともない」 私と同じ感覚です。 定食のごはんに味噌汁をぶっかける。 これは、カレーより嫌かも。

• stkc
回答No.8

私の伴侶がそうです。注意しません。見られます。 友人でも同じです。 私自身は質問者さまと同じ食べ方です。 質問者さまがそういう食べ方が嫌いと言われても、それってとっても個人的な事ですよね。 単なる好き嫌い。 そういうのでしたら、私はクチャクチャ音をさせて食べる人はあんまり好きじゃないですね^^;

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 見れますか。 私は、以前クチャクチャ音をさせて食べていたのを注意されました。 止めてくれ、と言われました。 それは、食事のマナー違反だと思ったので従いました。 しかし、カレーの食べ方にはマナーはないようですね。

• rinring
回答No.7

この前、うどん屋さんに行ってうどんを食べてると、少し離れた席で若い女の子が一人でカレーライスを食べてました。(うどん屋なのにカレーライスってのも思いましたが) 混ぜて食べるのは私の美的感覚(大げさかも)では許せないのですが、それは我慢して、スプーンとお皿で「カンカン」とかなりの大きな音を立てて混ぜているわけです。 混ざった状態は見なきゃいいわけですが、音だけはどうも許せません。いったいどういう躾をされているんだろうと。全くの赤の他人ですから注意はしませんが。 比較的仲の良い友達なら、音を立てないほうが良いよとか言うかもしれません。 伴侶の場合はもちろん厳重注意です。 家の中ならまぁ我慢するかもしれませんが、外でやると見っとも無いですから。周囲に不快感を与えるような食べ方はいけませんね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 やっと同じ感覚の方が出てこられました。 私も、音を立てて食べるのは注意すると思います。 伴侶でも注意します。

• adobe_san
回答No.6

この件 個人の主観の問題ですので・・・・ ご質問者様は「大嫌い」で良いのでは? 私は別に気にしませんが・・・ ちなみに私もご質問者様と同じように混ぜずに端から食べる派です。 でも回りが ・崩して食べる ・卵をのせて混ぜ混ぜして食べる ・ソースをドボドボ掛けて食べる ・醤油を掛けて食べる をされても気になりません。と言うよりその食べ方を注意する方が駄目と思いますがね。 注意=強要 になると思いませんか? カレーは端から崩して食べるのがセオリー なんて決まってませんので。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 私も、注意する気はありません。 ただ、嫌だなあと思うだけです。 カレーは、崩して食べるのが美しい食べ方だと思っています。 見た目が汚い?のはダメです。

• Turbo415
回答No.5

うちの子は小さいときは全部混ぜて食べていましたね。納豆もそうでした。味が均一になるからという理由です。 私は自分はできるだけお皿を汚さない食べ方をするようにしていますが、他人がそういう食べ方をしても別に気になりませんよ。それより、「クチャクチャ」音を立てて食べる方が気になります。 ですから、別に注意しませんししたいとも思いません。うちの家内は私よりお皿を汚さない食べ方をしますから家内に注意することはないです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 気になりませんか。 私は、グチャグチャ、ドロドロ、ネチャネチャ、系は大体ダメなんです。 自由軒のカレーは、構いません。 なぜなら、最初からそれがあの店のカレーだと納得しているからです。

• taranko
回答No.4

私も少しづつ崩して食べますが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる 人がいてもマナー違反とは思わないので何とも思わないです。 マナー違反と感じていないので注意する必要もありません。 ビビンバ・ひつまぶし、それもすべてマナー違反でしょうか? カレーだけダメというのはただの偏見ではないでしょうか。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 カレーを食べるマナーは、聞いたことがありません。 ビビンバ、ひつまぶし、などは構いません。 カレーだけは、ダメです。 あの見た目が、耐えられません。

回答No.3

そういう食べ方が美味しいという人もいます。 価値観は人それぞれです。 例えば、カレーにマヨネーズや福神漬けの汁をかけて食べる人もいらっしゃいます。 …私は気持悪いと思いますが、本人はそれが美味しいと思っているのでそれでいいと思います。 >あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 >見れますか。 私なら、なんとも思いません。 そういう食べ方が好きなんだなって思います。 >あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 >見れますか。 同じくなんとも思います。 質問者様に迷惑をかけるわけではないのですから、暖かい目で見守ってあげてください^^

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そういう食べ方が美味しいと思っているのでしょうが、まあ個人の自由なので、止めろとは言えませんが。 ともかく、私は見れません。