• 締切済み

カレーを食べるとき、グチャグチャに混ぜて食べる人がいますね。

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、カレーは少しづつ崩して食べるので、あのような食べ方をする人がいると、嫌になります。 その人自身を嫌というのでなく、そういう食べ方自体が嫌なんです。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.12

お箸の持ち方、お箸の作法・鉛筆の持ち方、書くときの姿勢…… たくさん気になることがありますね。食べ方では、ステーキを初めに 全部ナイフを入れて切ってしまって、連続的に食べる人もいますね。 私も、そのようにカレーを食べる人を目撃したことがあります。 鹿○島出身の人ですが、2度と見たくない不快なシーンに遭遇しない ために鹿○島へ行ってもカレー・ショップにだけは寄らないように気を つけています。 マナー・非常識・無常識 の指摘は、 地域差・教育差・習慣差etc.があり、場合によっては、 [差別]or[差別意識]になってしまいますので 慎重に展開しないと人間関係の破綻を招き、危いですね。 近年、佐世保市内の短大では [お箸の作法]を入試に採り入れたそうです……九州地方では 〈食べ方〉が日本の一般的な通例とは、 かなり乖離した状況にあるのでしょうか。 私は某国のホテルでの朝食のパンが固くて困り果て、 居合わせたアメリカ人夫妻にパンの食べ方を訊きました。 親切に教えてくれて、教えられた通りに行って ステキな笑顔で《パーフェクト!》と言って貰いましたが、 別の国や地域では、その習得した方法でなくても食べられるパンが あり、そのような場で、習った方法に拘れば、 《日本人は奇妙な方法でパンを食べる》と違和感をもたれてしまい かねません。 テーブル・マナーを含めて、あらゆるシーンでの、 アナタさまの礼儀作法・作法・身ごなしは パーフェクトなのでしょうね。 ※テーブル・マナーもホテルによって、そのマナー教室での教え方に 微妙な差異が見られますね。あれは不思議です。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 別にパーフェクトではないですが。 カレー以外では、粉チーズがダメです。 スパゲッティに粉チーズをたっぷりかけて食べる人には閉口します。 そういう人が、自分の隣に座ったりしたら最悪です。 席を立ちたくなります。 あの臭いがたまりません。 でも、これは美的感覚云々でもなく、マナー違反でももちろんありません。 だから、黙って耐えるしかないです。

noname#141297
noname#141297
回答No.11

まぜるのも文化でしょう。別に嫌な感じもしないですね。 そりゃまぜまくってたら注意しますが。。。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 私には、混ぜまくっているように見えます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

確か、本当のカレー(インド)は、ぐちゃぐちゃにして食べるものだそうです。 そして、韓国料理の、何とか言うそば(冷やし中華のような)は きれいに、上に具が載っているが、ハシでぐちゃぐちゃにかき回して 食べるのが正しいと、以前にNHKの何かでやってましたね。 グルングルン混ぜてましたよ。 納豆ご飯も、納豆をぐちゃぐちゃにした上に、 ご飯にかけて食べるだけの人と、 ご飯と納豆とをぐちゃぐちゃにする人といる。 生卵カケご飯とかも、かけるだけか、グルングルン混ぜるか。 これら、全部をあなたは注意しますか? どれもが気に入らないですか? 実は、私は、カレーのぐちゃぐちゃは気になりますが、 そして、冷やし中華のような、カンコクそば?のグルングルンは 気になります。 それ以外は気になりません。 一概に、失礼で、汚いとも言えないみたいです。 つまりは、「私の気に入るように食べなさい」ということが いえるかどうかです。 あなたに正義はナイトおもう。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 冷やし中華のようなそばは、気になりません。 納豆ご飯も、ご飯と納豆をグチャグチャにするのは嫌です。 生卵カケご飯も、グルングルン混ぜるのは嫌です。 見た目が問題です。 私の美的感覚からいって、どうしても嫌なものは嫌です。 止めろとは言いませんし、言う権利もないと思います。 ただ、個人的に嫌なんです。 多分、これからも見れないと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.9

確かにみっともないですね。 大衆食堂ならまぁ許すけど、恥ずべき行為です。 もっと最悪なのが、定食のごはんに味噌汁をぶっかけて食べる人。 とっても行儀が悪いので、知人ならば注意しますよ。私ならね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 「みっともない」 私と同じ感覚です。 定食のごはんに味噌汁をぶっかける。 これは、カレーより嫌かも。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.8

私の伴侶がそうです。注意しません。見られます。 友人でも同じです。 私自身は質問者さまと同じ食べ方です。 質問者さまがそういう食べ方が嫌いと言われても、それってとっても個人的な事ですよね。 単なる好き嫌い。 そういうのでしたら、私はクチャクチャ音をさせて食べる人はあんまり好きじゃないですね^^;

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 見れますか。 私は、以前クチャクチャ音をさせて食べていたのを注意されました。 止めてくれ、と言われました。 それは、食事のマナー違反だと思ったので従いました。 しかし、カレーの食べ方にはマナーはないようですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.7

この前、うどん屋さんに行ってうどんを食べてると、少し離れた席で若い女の子が一人でカレーライスを食べてました。(うどん屋なのにカレーライスってのも思いましたが) 混ぜて食べるのは私の美的感覚(大げさかも)では許せないのですが、それは我慢して、スプーンとお皿で「カンカン」とかなりの大きな音を立てて混ぜているわけです。 混ざった状態は見なきゃいいわけですが、音だけはどうも許せません。いったいどういう躾をされているんだろうと。全くの赤の他人ですから注意はしませんが。 比較的仲の良い友達なら、音を立てないほうが良いよとか言うかもしれません。 伴侶の場合はもちろん厳重注意です。 家の中ならまぁ我慢するかもしれませんが、外でやると見っとも無いですから。周囲に不快感を与えるような食べ方はいけませんね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 やっと同じ感覚の方が出てこられました。 私も、音を立てて食べるのは注意すると思います。 伴侶でも注意します。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

この件 個人の主観の問題ですので・・・・ ご質問者様は「大嫌い」で良いのでは? 私は別に気にしませんが・・・ ちなみに私もご質問者様と同じように混ぜずに端から食べる派です。 でも回りが ・崩して食べる ・卵をのせて混ぜ混ぜして食べる ・ソースをドボドボ掛けて食べる ・醤油を掛けて食べる をされても気になりません。と言うよりその食べ方を注意する方が駄目と思いますがね。 注意=強要 になると思いませんか? カレーは端から崩して食べるのがセオリー なんて決まってませんので。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 私も、注意する気はありません。 ただ、嫌だなあと思うだけです。 カレーは、崩して食べるのが美しい食べ方だと思っています。 見た目が汚い?のはダメです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

うちの子は小さいときは全部混ぜて食べていましたね。納豆もそうでした。味が均一になるからという理由です。 私は自分はできるだけお皿を汚さない食べ方をするようにしていますが、他人がそういう食べ方をしても別に気になりませんよ。それより、「クチャクチャ」音を立てて食べる方が気になります。 ですから、別に注意しませんししたいとも思いません。うちの家内は私よりお皿を汚さない食べ方をしますから家内に注意することはないです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 気になりませんか。 私は、グチャグチャ、ドロドロ、ネチャネチャ、系は大体ダメなんです。 自由軒のカレーは、構いません。 なぜなら、最初からそれがあの店のカレーだと納得しているからです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私も少しづつ崩して食べますが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる 人がいてもマナー違反とは思わないので何とも思わないです。 マナー違反と感じていないので注意する必要もありません。 ビビンバ・ひつまぶし、それもすべてマナー違反でしょうか? カレーだけダメというのはただの偏見ではないでしょうか。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 カレーを食べるマナーは、聞いたことがありません。 ビビンバ、ひつまぶし、などは構いません。 カレーだけは、ダメです。 あの見た目が、耐えられません。

回答No.3

そういう食べ方が美味しいという人もいます。 価値観は人それぞれです。 例えば、カレーにマヨネーズや福神漬けの汁をかけて食べる人もいらっしゃいます。 …私は気持悪いと思いますが、本人はそれが美味しいと思っているのでそれでいいと思います。 >あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 >見れますか。 私なら、なんとも思いません。 そういう食べ方が好きなんだなって思います。 >あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 >見れますか。 同じくなんとも思います。 質問者様に迷惑をかけるわけではないのですから、暖かい目で見守ってあげてください^^

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そういう食べ方が美味しいと思っているのでしょうが、まあ個人の自由なので、止めろとは言えませんが。 ともかく、私は見れません。

関連するQ&A

  • カレーを食べるときに、混ぜずに食べる人がいますよね

    ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。 混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。 その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。 なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか? 習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

  • カレーを健康食として食べてる人いますか?

    カレーを健康食として食べてる人いますか? ========== 私は、『油をあまり使わない、もしくはほとんど使わない』カレーをスパイスからくみあわせて、作って食べるのを習慣にしようと思ってるのですが、ネットを検索していたら、インドのスパイス料理について否定的なことを書いてる人たちを発見しました。(そんなに健康によくないよ、って答えてる人たちです。) スパイスカレーを健康食として食べてる方、 続けてみたら、そんなにたいしたことなかったですか?σ(^^;) 私、最近、油をあまり使わないカレースープをいただいたら、 ものすごく体の調子がよくなって、眠れたのですが… (不眠に効果があるスパイスとかを入れたりしました。) この件について、ご意見くださると嬉しいです。 すいませんが、 「自分がいいって思ったなら、いいじゃないですか?知らないよ」 「過度の期待はしないことです」 以外の回答でお願いします。 私、こういうネット特有の冷めた回答って、あまり理解できないので^^;すいません。 貴方自身、スパイス調合したカレーを食べてみて、どうでしたか? ということを私は知りたいので、 御理解お願いします。m(_ _)m 追記: スパイス料理やヨガや健康法があるわりには、インドの人たちが短命(60歳くらいまでに死んでしまう)なのは、また別の理由があると思ってます。 上にも書きましたが、油を使わないカレーレシピにしますので、「カレーがいいっつったって、ルーは油でできてるし、油がたくさんはいってるから意味ないんじゃないの?」というご回答も御遠慮ください^^; なんかよく読まないでそういうことを書いちゃう人がいる気がする。 私が言ってるのは、日本で皆が食べてる油のかたまりのルーを使ったカレーライスではありません。質問内容の御理解お願いしますね^^

  • 友達とランチ。他のみんなはカレー、あなたはハンバーグが食べたい…

    1.みんなに合わせてカレーにする。 2.ハンバーグを頼む。 あなたはどちらですか? 心理テスト等でこういう質問があります。 私は2.なんですが、先日友人達と話していて「大体、自分でお金を払って食べるのに何故人に合わせるのか分からない。私の中では質問自体が成り立たないんだよね、これ」と力説したらあなたらしいと大笑いされました。 そのときの友人は「う~んカレーにしちゃうかもしれない…」と言っていました。その友人は、私が「絶対ハンバーグを頼む」という事に関しては、別に気にならないけれど、自分自身はつい周りに合わせてしまいそうだ、と言っていました。 もしかして「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」とか思われたりする事もあるのかしら…と少し心配になりました。(もちろん時間がないとか、店が混んでるとか、条件によっては私もちゃんと人に合わせます) 皆様でしたら、1.2.のどちらですか?(1.の方、出来れば理由も教えていただけるとありがたいです) そして逆の選択をした人に対して何か思うところはありますか? 私は2.で、1.の人には「誰も文句言わないから、食べたいもの頼めばいいのにな」と思います。

  • 美味しいレトルトカレー教えてください!

    日本のカレーに飢えている、海外在住のカレー好き友人へのお土産にしたいのですが、 本人に尋ねても遠慮して銘柄を指定してくれません。 いわゆる中辛が好きだと思います。 どなたか、これはウマイ!っていうレトルトカレー、ぜひ教えてくださいませ!缶でも可能ですが、レトルトのほうが持っていきやすいかな。 もし可能なら、東京ならどこで手に入るかも一緒に書き添えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします!

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーを混ぜて食べる彼って.....

    カレーが大好きです。 ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、 あらゆる食べ方を好みます。 今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。 先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。 母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、  彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!! 私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。 今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、 居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。 定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。 後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。 彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、 カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、 「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。 「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、 カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。 なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • カレーのきれいな?食べ方教えてください。

    昨夜、彼氏と某有名カレー店に行ったのですが、彼氏が私のカレーの食べ方を見て『食べ方汚い』と注意されてしまいました。そこはファミリー向けのお店だから気にならないかもしれないけど、ちゃんとしたカレー屋さんに行ったら一緒にいる俺が恥ずかしいと思うって言われてしまったので、きれいな食べ方を勉強したいと思いました。 私はいつもカレールーを最初にご飯にかけて混ぜて食べてます。彼氏は境目から少しずつ崩して食べていました。 こう!という決まりはないのかも知れませんが、周りから見て彼氏の食べ方の方がいいですか? もしマナーなどご存知の方いらっしゃったら是非教えてくださいm(__)m

  • カレーパンとカレーうどんは、辛口は向いてない?

    カレーライスには、甘口(普通)と辛口があります。 カレーパンにも時々辛口のものがあります。 カレーうどんの辛口は、無いことはないですが、普通によく見かけはしませんよね。 個人的には、カレーパンは辛さを増したものより、標準タイプの方が美味い気がします。 カレーうどんは、甘口(クリーミー?)の方が美味い気がします。 カレー味に限らず、麺ものは辛くするのは難しい気がします。 (不味くは無いけど、少量で十分と言うか、標準の方が美味いと言うか。) カレーライスのように、ルーと麺をつけ麺のように分ければ良いのでしょうか? 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、 カレーライスやカレーパンは、甘口(普通)の方が美味くないですか? 辛口カレーパン、カレーうどんは、要は奇をてらった商法ということでしょううか?

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • 「カレーも上手く作られへんくせに!」の言葉でキレました

    すみません、関西弁なのでキツく感じる方や不愉快に思う方もいるかもしれませんが、そのままの言葉で投稿しました。 喧嘩中の元カレ(終わったと思っていたけど未だでした)から 電話があってまた喧嘩になりました。 以前、彼の友人宅にふたりで遊びに行ったときに、友人の奥さんがカレーを御馳走してくれたんです。 彼はカレーが大好物で、それ以前に1度私も作っていたのですが 友人奥さんのカレーを気に入って 「作り方教えてもらい」と言われたので教わりました。 教わったとおりに作っても「なんか違う」と・・・ 友人奥さんに聞いても「それで合ってるよ」と言いました。 (ウソを吐くような人ではありません) 私はカレーが嫌いになりました。 先ほど電話が「彼から」あったので「初詣?」とちょっとは期待したのに・・・ほんの、ちょっとですよ。 気にしてたことを抉られて 「ほんなら自分で作り!」って電話を切ってしまいました。 最悪ですよね。 ふたりとも、まだ結婚はしたことがないのに これでは長年連れ添った夫婦(しかも冷めきってる)みたいです。 男性にとって、カレーって重要ですか?