• 締切済み

成田空港使用料について 

空港使用料の消費税区分はは課税ですか? 非課税ですか。 それともうひとつ、子会社に対する貸付金利は、借入金とほぼ同一利息でも問題ないのでしょうか?? 専門家のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wildcat
回答No.1

海ですと、港使用料は有税です。沖に止まっている船に艀を使って移動すると非課税となります。 空港も同じです。空港施設そのものは内国ですから消費税の対象となります。ただし、出国が確認されると同時に内国でなくなりますので非課税となります。 子会社に対する貸付金の利息は市場金利より少し高めに設定します。