• 締切済み

都営住宅で二世帯同居は可能?

私はもうすぐ婚約者と入籍予定で、今現在婚約者の家(実家)に同居しています。 住民票は彼のお母さんから「籍を入れるまでは移さないで」と言われているので、まだ実家の方にあります。 婚姻届提出と同時に住民票を移し、世帯も分けるつもりなのですが、彼の実家は都営住宅で色々と入居条件があるらしいのです。 結婚と同時に家を出れれば一番いいのですが、彼は働けない母親と働かない妹の面倒を見ている状態で貯金もなく、すぐには出ていけません。 一応来年には家を出るつもりではいますが、それまでの間世帯を分けると言うことはできるんでしょうか? 彼の親の世帯に入ってしまうと、私自身も彼の親に養われてる形になってしまうし(逆なのに)子供が出来た時も検診のお知らせとか世帯主当てにくると聞いて、すごくいやだと思ったので…。 もしそういったことに詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • bunsitu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

あなたが嫁ごうとしている世帯の収入状況にもよりますが、 結論から言うと、二世帯同居も可能です。 ただし、箱としての都営住宅に居住する予定のあなたも含めて、 世帯全体の認定所得月額が、基準を下回っている必要があります。 公営住宅法施行例が改正され、平成21年度から入居基準の 認定所得月額が200,000円から158,000円にが見直されました。 ただ、あなたの場合、同居理由が婚姻なので、 高額所得者の基準を上回っていなければ、同居が許可されるでしょう。 高額所得者の基準は、平成25年度までは認定所得月額397,000円です。 ただし、使用料の滞納がある場合を除きます。 「私自身も彼の親に養われている形になってしまう」 とありますが、実際にあなたが彼の親に税法上の扶養親族として 養われていない限り、それはありえません。 来年には都営住宅から転居されると言うことなので問題ないと思いますが、 彼の親にもし死亡等万が一の事態が生じたとしても、 あなたたち夫婦は名義承継をすることができませんことを申し添えます。 詳しくは、東京都住宅公社のお客様センターへお問い合わせください。 同居申請に必要な書類等を教えてもらえます。

関連するQ&A

  • 世帯変更について

    よろしくお願いします。 実は来年1月に結婚するため、私の婚約者とこの11月に親の家で 同居を開始します。 この際、彼女とはまだ入籍をしないので、彼女だけの同一住所 別世帯の住民登録をする予定です。(つまり彼女が世帯主。 うちの自治体は未届の妻を認めていないのでこうするしかない) そしてあらためて結婚式のあとに入籍をする予定ですが この場合の私たち夫婦の世帯は  1 私が妻の世帯に入り、その後で私に世帯主を変更する。  2 私が先に親の世帯から抜けて世帯主となり、妻の世帯と    合併する。  3 妻が親の世帯と合併して、2人だけがそこから抜ける。 のどれを選択すればよろしいでしょうか? そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私で よろしいのでしょうか? 

  • 日本の世帯の考え方で

    それまで暮らしていた実家から独り立ちし、それまでの援助は受けれないとしてアパートに住民票を移して、そこで世帯主の登録をするとこれでもう実家の世帯とは完全に別ですか? 住民票が別なのに世帯が同一にされてしまうような例外的解釈はありませんか?

  • 都営住宅について?

    安いと評判の都営住宅などを検討しています。所得によって家賃設定が違うの話ですが、具体的にどのくらいなのでしょうか。 夫婦の収入で700万程度。子供三人の5人家族です。所得が変わらなければ家賃も一定なのでしょうか? また、知人が都営住宅に住んでいるのですが、「子供の一人が就職するため、世帯の合計所得が増えてしまうと退去せねばならず、実際は同居しているのに、就職した子供は妻の実家に住んでいることにする。」という話を聞きました。皆さんよくやっていることだと聞きました。これは子供の住民票を実家に移すということでしょうか?文書偽造などにはならないのでしょうか。また、ばれないものなのでしょうか?露見したらどうなるのでしょう?

  • 友人と同居することに。友人の持ち家、二人別世帯の世帯主って

    自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。 そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。 そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、自分でも調べてやったので大丈夫なはず、と思っていたのですが。 「世帯主は何て書いたの?」「自分の名前だけど…」「1つの家に世帯主2人っておかしいんじゃないの?」という話になり、一気に不安になりました。(母もあまり詳しくありません) 調べると、「同じ家でも生計が別なら世帯も別…」というように書いてあったので大丈夫なのかなとも思ったのですが、友人宅は持ち家なので固定資産税とかあるのでは、と母は言っていました。 友人も私も別世帯の世帯主、これで問題ないのでしょうか?

  • 別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。

    別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。 回答お願いします、先週婚姻届を出しました。 出産して落ち着くまで私は実家に居るという話で別居婚です。 私は九州、夫は関西(本籍も関西を書きました) 提出したのは私の実家の九州で婚姻届を出しました。 姓は夫の姓を名乗ります、婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。 ですが、夫の社会保険に入ります。 手続きのため住民票を貰ってきてほしいと言われたのですが この場合住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか? 他の所で私と同じ様な質問をされてる方がいて 回答を見ていたら「住民票と本籍は違うから世帯主は親のまま」だと書き込みを見て 頭が「??」となりました; 婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね? 明日市役所に行く予定で市役所の受付の方に質問しながら書くつもりですが どうも気になって気になって困ってます。 凄くバカな質問ですがどなたか回答お願いします。

  • 住民票 結婚

     こんにちは。来月結婚する者です。  結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、 1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。 2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。 3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。 4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 両親と同居。世帯主とは?

    閲覧ありがとうございます。 現在私(30♂会社員)と妻(28無職)とアパートで2人暮らし。(世帯主は私) 第一子の出産を3月に控え、年末に妻が退職し、私の扶養に入る手続き中です。 育児、金銭面を考え、私の親の持ち家に同居することになりました。 実家は父(56会社員)、母(56会社員)、祖母(85無職)という構成で、父が世帯主です。 住居は二世帯住宅ではなく、一般的な戸建てです。 そこで、実家に住民票を移すに際して、世帯主はどのようになるのでしょうか? 世帯主を分けるべき? あくまで世帯主は父? そもそも一つの家で世帯を分けられる? 分けられる場合のメリット、デメリットってあるんでしょうか? 無知ですみませんが、アドバイス願います。

  • 二世帯同居の場合の税金等について

    親世帯(父母、実弟)に私の家族(夫婦、子供)が 一緒に住む予定です。 親世帯は父の収入で、私達は私達夫婦の収入で 1つ屋根の下、2家計で生活するのですが、扶養家族としての 届け出は、私は妻と子供を、父は母と弟とすれば いいんですよね?  保険も親世帯は国保、私達は社会保険と別々ですが、 同居後も住所変更だけで、あとはそのままでいいのでしょうか?  また、住民票上の世帯主を父か私かどちらかにすることで 税、保険、その他で変わってくることってあるのでしょうか?

  • 同居はばれますか?

    こんにちは。彼が今暮らしている家に同居しようと考えております。 彼の家は賃貸ではないので、特に大家さんの許可などはなく同居できます。住民票は別世帯主にしようと考えておりますが、彼が住民票を会社などに提出する際、または私がどこかに提出する際、別世帯にすれば同居が他人にバレることは一切ないと考えてよろしいのでしょうか? また万が一、誰かが彼の委任状を持って住民票の写しをとりに行っても、同居が判明することはないのでしょうか?教えていただけると幸いです。どうぞ宜しく御願いします。

  • 2世帯住宅における住民票の登録の仕方(至急)

    もうすぐ2世帯住宅が完成しますので本日住民票の移動をします。 状況は下記の通りです。 ・1Fに両親が住む ・2Fに私と妻が住む ・上下分離の完全2世帯。区分登記はしていない。 住民票を移動する際、世帯主を1人にすることも 2人にする事もできるのですが、それにより何か違って くることはありますか。親は今働いているのですが、 引退して年金暮らしになった場合、年金収入が158万円以下 だと、私の扶養家族に入れられるみたいですが、その際に 住民票世帯主が別々だとまずいでしょうか。 他にも何かありましたらご教授願います。