• ベストアンサー

同居人

はじめまして。宜しくお願いします。質問に入る前に・・・・友達(仮にMとします。)の引っ越しの手続きをしました。そこで住民票による問題が出てきました。  現在私は彼と同居しています。大家さんには婚約中ということで認めてもらっています。彼、私共に住民票は世帯主としています。お互いの会社への問題は何もないです。Mとの3人同居は3人で悩んで話し合った結果なので3人の間では問題ないです。  ただ、Mを同居人とすることは大家さんには教えたくないです。Mは自分を住民票で世帯主とする予定です。ほかの方の同じような質問を拝見させて頂き、大家さんへの秘密は彼女と彼氏の住民票の問題は婚約中ということで問題はない、周りの住人から話が大家さんに入ってしまうのではないかと分かりましたが、私の質問としては、世帯主であれば友達の場合は住民票から分かることはありえるのでしょうか。区役所からマンションの管理人に話が行くのでしょうか。  急ぎで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

住民票があるところに確実に役所から送付される書類があります。 1.税金・年金・保険関係などの書類 2.選挙の投票権 1は普通の会社勤めで会社の社会保険に入り、年末調整を受けていればまず来ませんが、2は確実に住民票記載場所に郵便で配達されます。自動車税なども前の住所で届かなければ、住民票をたどって転居先に行くようです。 また2は同じ住所でも、別の世帯主になっていると、別の用紙で届きます。 ポストなどに名称の記載がないと、これら郵便物がある場合、誤配を防ぐため、郵便配達人が管理人などに確認に行くかもしれません。

その他の回答 (1)

• nororo
回答No.1

わたしも彼と同居していて、2人同居可という物件でしたので、住民票を管理会社さんに提出して住んでいました。 なかなか3人入居可という物件は見かけないのですが(夜うるさいとかいう理由かと思いますが)、アパート契約時に、新婚さん向け・2人まで、などという文句がチラシにあったんではないでしょうか。 大家さん、不動産屋さんには、直接区役所から連絡がいくようなことはないと思いますが、町内会や市町村の配布物があるような場合、住民票があると、3人分の連絡物が届く可能性もあるので、Mさんの住民票については、お仕事などのご都合と照らして、どこまで必要なのか、一考されるのがいいと思います。住民票だけご実家においてもらうとか、何か方法があればそのほうがいいと思います。 3人で同居する、というのを真正面から大家さんなどに伝えるのは、あまり好ましいことには思えません。

dokinchan8
質問者

お礼

nororoさん、回答ありがとうございます。 Mが住民票を実家に置くことは難しいです。仕事の都合上です。郵便物に関しましては、Mの名前を表札には掲げません。住民票にMは世帯主となりますが、住所は「○○県○○市・・・○○(彼の名前)方」とします。nororoさんの回答で「大家さん、不動産屋さんには、直接区役所から連絡がいくようなことはないと思いますが」とあったのですが、まだ少し不安です。住民票の件に関しまして問題はありますでしょうか。宜しくお願い致します。