• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届の提出先について

こんにちは。 婚姻届について、教えてください。 私は、2年間交際&同棲している彼がいます。その彼から、そろそろ籍をいれようか、と言われ、親にも挨拶に行くことまでは決まりました。 しかし、婚姻届をどこに出せばいいかで迷っています。 それは、彼が住民票を実家から動かせないと言うからです。 私達が住んでいるのはA県。 彼の実家は、車で2時間ぐらいのところにあるB県です。 今住んでいる家は、彼の会社の名義で借りたので、会社の寮ということになっています。(世帯主は、一応私になっています) 彼が、住民票を動かせないと言うのは、B県に彼名義で家を買っているので、B県に住民票をおいておかないと、月数十万の手当てがもらえないそうです。(その家は、両親が住んでいます。彼の名義でしか買えなかったそうです) だからといって、住んでいないB県に婚姻届を出した方がいいのでしょうか? 当分、A県に住みます。 誰に相談すればいいかわからず、こちらを利用しました。長くなってしましましたが、回答を宜しくお願します。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

婚姻届は、どこの役所に提出しても受理してもらえます。 例えば、新郎の本籍地A市、在住がB市、新婦がC市に在住し本籍地はD市だったとします。 提出はこの4市と関係のない場所でも大丈夫です。会社がE市にあって、E市役所に出すのが便利、と言う場合はE市でもOK。 その際は、お二人とも戸籍謄本が必要になります。 B,C市でも、お二人とも必要。 A市の場合は新婦のみ必要。 C市の場合は新郎のみ必要。 となります。 簡単に言うと、本籍地に出せば、本籍のあるひとは必要がないということです。 質問者さんの場合は、A県に提出したとして、何ら問題はありません。 婚姻届は、手近な役所でもらえます。どこでもかまいません。 そのときに、役所の人が説明してくれますよ。 住民票を彼が動かせない、ということは、あなたの住民票も彼の実家の住所に移す、ということになりますよね? それによる、不都合はありませんか? 本当は住んでるところに住民票は置かなくてはならないので、そのあたりは要検討と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答、感謝いたします。 提出は、どこでもいいのですね! とてもわかりやすい説明をありばとうございます。 住民票について、もう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届の「世帯主」欄について。

    婚姻届の「世帯主」欄について。 現在同棲中で入籍することになったのですが、以下の場合婚姻届の世帯主はどう書けばよいのでしょうか? 【彼】 住居:マンション(持ち家) 住民票:彼の実家(世帯主は父親) ⇒住所は実家、世帯主は父親?? 【私】 住居:彼のマンション 住民票:マンションのある住所(世帯主) ⇒住所はマンションのある住所、世帯主は自分?? 検索しましたが同じパターンが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の提出先の疑問

    今年の秋に結婚することになりました。 が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。 私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。 住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。 結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。 彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。 結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。 結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか? 婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

住所と戸籍の届出は関係ありません。 婚姻届のなかに、住所の欄がありますが、別々の住所を書けばよいだけのことです。 婚姻届を出せる場所は、届出人(夫・妻)の本籍地か居所地(住所地や一時滞在地)です。本籍地以外のところに出す場合は戸籍謄本(または戸籍抄本)が必要ですが、添付義務はありません。ただ、届出がスムーズに行えますので、用意なさった方が良いです。 また、住所地に出せばその場で住民票の取得などができ、例えば免許証の氏名変更などもすぐにできます。 住所についてですが、質問者様は、本来であれば住所は今のままで良いと思われます。実際の居住地におくべきものですから。 ただ、その場合、ご主人と住所が別になります。(これは、単身赴任などもありえますから、別でも不自然ではありませんが) ただ、今後子どもが産まれた場合はどうするか、子どもには児童手当や乳幼児医療などのサービス、学校など、住所がかかわってくる問題がたくさんあります。 一番良いのは、ご主人がきちんと住んでいる場所に住所を移せることです。手当をもらうにあたり、本当に住所が必要なのかどうか、今一度確認なさってみたらいかがでしょう?(必要かもしれませんので、念のためですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答、感謝いたします。 住所が別でも、提出はできるんですね。!Σ(゜∀゜) 確かに、将来的なことも考えると、やはり、住んでる住所にしたほうがいいですよね。。 手当についても、もう一度話しています。 とても参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 婚姻届の記載事項について

    4月より同居している彼女と、10月に籍を入れる事が決まりました。 婚姻届を手にして、色々なサイトを参考にしながら書いているのですが、 一部、不明点が出ています。 まず、ウチら二人は4月に一緒に住むにあたり、住民票をうつしています。 しかし、それぞれを「世帯主」として、「同居人」と言う形はとっていません。 【質問1】 婚姻届には、「結婚式をあげた時、または同居した日」を書く場所がありますが、 そこは、同居を始めた4月を書けば良いのでしょうか? 【質問2】 それぞれ「世帯主」となっているところを、籍を入れる事により、自分が世帯主となります。 婚姻届とは別に何らかの提出が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届の世帯主について

    婚姻届の世帯主の欄には住民票と同じ人の名前を書かないといけないんですよね? 私たちは数か月前から一緒に住んでおり、今月入籍します。 私の方が先に転入届を市役所に提出したので世帯主となりました。 その後に彼氏が転入届を出しました。 その際、先に私が世帯主となっていたので彼氏の転入届にも世帯主を私の名前で書きました。 しかし、世帯主を彼の方にしたいのです。 こういった場合は婚姻届を提出する前に世帯主の変更というような手続きをすればよいのでしょうか。 恥ずかしながら世帯主というのが何なのかよくわかっていません。

  • 婚姻届を出さないで一緒に暮らす場合。

    婚姻届を出さないで、同じ部屋で暮らす場合のことです。 住民票も別の世帯で、それぞれが世帯主とした場合。 部屋は一方の名前で借りていますので、もう一人の住民票の住所は「○○様方」とすることはできるのでしょうか。 選挙の投票用紙や郵送で請求する住民票の写しなどは、住民票通りに送られてきますので、「○○様方」がつかなければ、郵便を受けとることができません。 婚姻届をだしていなくても、周囲には結婚と同じようにしているので、名字を二つならべた表札を出さないようにしたいのですが。

  • 婚姻届 最適な出し方

    平日は仕事でなかなか市役所に行けず、ここで相談してみました。 近々入籍をし、一緒にくらします。現状はこんな感じです。 自分 会社の寮に住んでおり、住民票は実家(横浜市) 彼女 同じく会社の寮に住んでおり、住民票は実家(千葉県習志野市) 新居はお互い別の市で婚姻後の本籍もそこにする予定です。 なんとか有給で平日1日は取れそうです。 どのようにして、転出届や婚姻届をだすのが効率が良いでしょうか? よろしくお願いします。また、その際に必要なものなども教えて 頂けましたら幸いです。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 土日の婚姻届提出は…

    結婚することになり 転出届をA市に出しました。 その後 B市に転入届を出し 土日に婚姻届提出予定でした。 すでに同居はしているのですが  転入届を出す際には旦那さん予定の人との続柄に まだ妻とは書けないので 私自身も 世帯主ということにしなくてはダメだと言われました。(同居人にするには 相手の証明文みたいなのがいるそうで) 今は1軒に二人の世帯主という状態です。 (じゃあ 婚姻届→転入届けの順に出そうと思ったら 私の住所はすでに転出されてて 婚姻届に記入できる住所がないそうなのです。)  でも このまま土日に入籍しても 世帯主二人のままということなので また 続柄変更ということで 妻にしてもらわなくてはいけないのですが それは 翌日の平日にすぐしてもらえるのでしょうか?? 他手続きで住民票も必要なのですが 変更後すぐにそれをもらうことも可能なのでしょうか??

  • 婚姻届と転入届

    2月に結婚することになりました。 それでいま結婚に際しての手続きを調べているのですが、よく分かりません。 私:現在W県で一人暮らし。   結婚にあたり1月末に現在住んでいるアパートを退去し、同時に   転出届を出そうと考えています。   その後、10日ほどF県の実家に戻り結婚準備を済ませて、結婚式   の4日ほど前に彼の家へ引っ越す予定です。   実家での滞在は10日なので転入届は出しません。   (しかしこの場合、私はこの間住所不定者になるのでしょうか?)    彼:現在K府在住で、彼が世帯主になっています。   結婚後はここで暮らすことになります。 結婚式と入籍日を同じにしたいのですが、式は日曜です。 そのため休日受付に婚姻届をだすことにはしました。 しかしこの場合、婚姻届と転入届は同時に出せませんよね。 それで式の前の平日にまずは転入届だけを出そうと考えましたが、その場合は世帯主である彼の「未届の妻」もしくは「同居人」という 続柄になるとききました。 これから正妻になるのに、一時的とは言えそういう続柄になりたくありません。 そういうわけで転入届は入籍後にしようかとも思いましたが、それだと前住所の役所に転出届を出してから14日を超えてしまいます。 (転出届から転入届を出すまで14日以内じゃないとだめとききました) それにこの場合だと、婚姻届の提出段階ではまだ住所不定者のままなので、婚姻届の現住所の欄にどこの住所を書けばいいのかわかりません。 一番避けたいことは「未届の妻」や「同居人」と一時的にでも住民票に記載されることです。 それを避けるために婚姻届提出日が式より前になっても最悪構いません。 どいういうタイミング・順番で各届出をすれば一番スムーズに手続きができるか教えてください。 どうか宜しくお願いします。       

  • 婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?

    婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか? 婚姻届は、今住んでいる区役所(住民票は移しています)に提出します。

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。