• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBでオーディオ入力

現在 USBスピーカーを使用してPCサウンドを楽しんでいます。今般CDR購入を機に手持ちの古いカセットテープをCDにバックアップしたいと考えています。PCのカードスロットは満杯なのでUSBでアナログ音声を入力するお勧めのハードウェアがあれば是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ONKYOのSE-U33もしくはSE-U77はいかがでしょうか。 安価なSE-U33、入出力端子が豊富なSE-U77って位置付けになっています。

参考URL:
http://mmc.onkyo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のやりたいことに向いてる機械ですね。 でもこの手の機械はどれも高価なんですね。 (安いのか高いのか基準は私の財布なんですけど・・)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は、ローランドのUA-30を使っています。二つのソースをミキシングできるので、DTM向きです。付録にソフトMIDI音源も付いています。その音源は私は、使ったことはないのですが、友人によれば、「そこそこ使える」ということです。シーケンスソフトは、フリーウェアもあるので、DTMを始めようと思えば、そこそこのものは作れると思います。 パソコン内蔵のサウンドカードより、録音時に電子機器のノイズが入らないというのはもちろんですが、再生音の音質も良いですよ。(私のパソコンのサウンドカードよりということですが…)。 DTMに使わず、アナログをデジタルに変換するだけが目的であれば、USBを使うデジタル変換装置で、1万円しないものもたくさんあります。性能はちょっとわかりません。ヨド*シカメラで6千円くらいのものがあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。単に外部入力保存したいだけなので変換器を探してみます。

  • 回答No.4
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

Roland U-8 これは僕が欲しいだけですが、すごい機械ですよ。 DTMのための機械ですが、MIDIで作曲もできるし、 エレキギターを繋げるし、エフェクターもついているし、 当然オーディオ入力もあります。 全てをハードディスクにレコーディングして、ミックスして、貴方のオリジナル曲のCDだって作れるわけです。 そしてパソコンとはUSB接続。 どうです。いっそのこと、この位の野心を持っては如何でしょうか。約6万円です。 そこまでの機能は必要ない、とおっしゃるならば、 RolandのUA-30。  定価28,000円 オーディオと、後マイクやギターも繋げられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構高い物なのですね 参考になりました。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

PCカードと書かれているので、ご使用のパソコンは ノートPC、もしくは省スペースPCと判断します。 間違っているようならば、補足して下さい。その際に PCの型番なども書かれると、フォローがつきやすいと 思います。 さて、ご質問のUSBでのアナログ音声入力のついた ものですが、以下のようなものはどうでしょうか。 少し高価ですが、デジタル入力もできるので、MDとか もPCに取り込むことができますよ。 詳しくは、参考URLのページを見てください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-30.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し詳しく書かないといけなかったですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)

自作機なのでしょうか? そうじゃなければ、サウンドカードは付いていませんか? そこにマイク入力やLINE入力はありませんか? そこから、録音するソフト(サウンドレコーダーなど)を使えば録音可能だとは思います。 USBを使っているとのことなので最近の機種だと思うのですが。 最近の機種は大抵サウンドカードが標準で入ってるはずです。 自作機ユーザーさんでしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂くためにも詳しく質問をしなければ いけなかったですね。ご指摘ありがとうございます。