• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない

IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない FMV(Win95)& Proside(Win98)デスクトップ機と  IBM ThinkPad 530CS(Win95)でLANを組んでいます。 530CSに メルコ LPC2-TX LANカード 及び         ドコモ PHS611S 64K通信カードを入れています。 LANカードの事ですが、530CSに組み込んで1~2ヶ月は特に問題はなかったのですが、 突然(記憶としては特に新しいアプリケーションを入れたとか  特別な事はしていなかった気がするのですが) 起動後 MPR.exe(LAN関係のモジュールらしい)でハングアップしてしまいます。 ある雑誌で *.pwlファイルを削除すれば回復するとあったので、実行しましたら とりあえず回復したかに見えたのですが、2~3回Winを立ち上げているうちに 又、不安定になり、同じ現象になります。 現在はLANカードドライバーを削除していますが(LANから外した)上記の現象は出ていません。   1.530CS  とメルコのLANカードドライバーの関係か 2.PHS611Sと    ”        ” 3.530CSがDSPチップを使っているから      か        (すばらしいチップだと思うがモデム機能なども持たしているので         結構 設定など難しい) 等いろいろの事が考えられて本当の原因がどこにあるのか特定できません。 どなたか同じような現象に出会った方は居りませんでしょうか。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

たぶん MPREXE.EXE のことだと思いますが、 これはご存知のようにパスワードファイル(*.pwl)が破損しているのが 原因だと思われます。 解決するには、パスワードリストのアップデートがいいのではないかと 思います。 アップデートモジュール(参考URL)を試してみてはどうでしょうか。 ※ただし95のバージョンが 4.00.950B の場合はインストールの必要は ないようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/AT_272.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 上手く行きました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • LANカードを認識・検出できません

    ノートPCにLANカードをつないで、ADSL(JDSL)を楽しんでいたのですが、 あるときから急にネットに接続できなくなってしまいました。どうやら PCがカード自体は認識しているのですが、このLANカードそのものを 認識しているわけではないらしく、画面右下のLANカードのアイコンを ダブルクリックし、PCカードのプロパティを見ると、普段はカードの名前が 出てくるのに、「-ソケット1」といった表記が出てきます。 そこで、LANカードのマニュアルにしたがって、ドライバの削除を行ったのですが 再びPCを立ち上げ、その後LANカードを差し込んでも、画面右下には PCカードのアイコンが新たに出てくるのですが、ダブルクリックして プロパティを見ると、やはり前と同じように「-ソケット1」という表記が 出て、このカードを認識してくれず、ネットにはやはりつながりません。 どうすればドライバを再インストールできるのか? どうすればネットにつながるか? 皆様のお知恵をお貸しください。 ノートPC:IBM ThinkPad iシリーズ1464 OS:Windows98 LANカード:BUFFALO LPC2-T ドライバ削除作業の内容 ・システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタから「MELCO LPC-T」の削除 ・コンパネ→ネットワーク→「MELCO LPC-T」の削除 ・c:\Windows\INF\OTHER\MicrosoftNetLPC2.inf の削除

  • LANカードドライバーのインストール

    LANカードドライバーのインストール途中、WIN98のCDディスクの挿入を求められました。 オークションで購入した為、本体以外何もありません。ほかの質問を捜したところ c:\windows\option\cabsを入力すればよい。ということで試したのですが、 ファイルがみつからない。 と表示されます。考えられるいろんなパターンで入力 したのですが、どれも同じです。      どなたか助けてください。 機種は98ノート Lavie Na12/S10Fです。オリジナルはWIN95だと思うのですが WIN98が入っていました。 もう一機種 98ノート Ndです。WIN3.1からWIN95に変更してありました。 こちらはWIN95のフロッピーディスクの挿入を求められました。 二機種とも全く同じ症状です。 LANカードはメルコ LPC2-Tです。 WINDOWSセットアップ途中、ダイナミックリンク(msnp32)のファイルがみつからない。 と表示されます。 二機種とも。 お願いします。

  • LANカードの認識をしない

    ノート型PC、IBM製のTHINKPADです。メルコなどいろいろなメーカのLANカードをスロットにさしましたが、ドライバのインストールが始まらずに全部同じドライバをさしてしまいます。競合しているデバイスもありませんし。どういうことなんでしょう??WINDOWSMEからWINDOWS2000にアップグレード作業をしてからおかしくなったようなのです。再インストールではなくアップグレードをしたのがまずかったのでしょうか?

  • LANカードのドライバのインストールができないんですけど!

    LANカードのドライバをインストールしようとしたんですけど、うまくいきません。質問は次の2点です。 まず、第1点は、LANカードをPCスロットに差し込んで、電源をオンにすると、「新しいハードウェアの追加ウィザード」というのが出てくるらしいのですが、そんなの出てこないで、普通に立ち上がってます(笑)。 第2点は、フロッピーのドライブが標準装備されていないノートパソコンのため、メーカーのサイトから、ダウンロードして、ドライバをインストールしようと思うのですが、ダウンロードした後、どうやってそれを使えばいいのかわかりません。 以上、2点、よろしくお願いいたします。 なお、ノートパソコンは、シンクパッドのiシリーズの1200、OSはウィンドウズMEです。で、LANカードは、メルコのBUFFALDのLPC2-CLTです。 こうしたことに詳しい方、ぜひご回答くださいませ!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードについて

    とある事情でLANカードを前のパソコンからあたらしいパソコンに入れる換えることにしたのですが。LANを入れ替えたらドライバを更新してくださいとでます。メーカーのサイトに行ってドライバをダウンロードしようとおもったのですが、LANの基盤名がわかりません。つないでいるLANカードがどんな名前のLANカードなのかわかりません、箱などもどっかに行ってしまいました。バッファー(旧メルコ)の会社だけしかわかりません。どうしたらこのLANカードの名前がわかるのですか?意味がわかりにくいかもしれませんが。

  • LANカードのドライバのインストール

    古いノートパソコン(コンパック アマンダ 4130T/Win95)にLANカード(LPC2-CLT)を取りつけたいのですが、ドライバをインストールする時に「ndis.vxdが見つかりません」と出てインストールできません。そもそも「WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」自体このパソコンには存在しないんです。 Win95のCD-ROM自体はあるのですが、このパソコンにはCDドライブはついてません。どうにかドライバをインストールできないものでしょうか?

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • IBM2176-J33のグラフィックスドライバーを入手したい

    グラフィックチップについて詳しい方よろしくお願いします。 IBMの古いパソコン(2176-J33)ですがOSにWin98インストールして正常動作するんだけどデスプレイドライバーが合わなくて標準640x480より解像度の変更できないのです。 使われているチップはSISの6705 PGD0942のグラフィックチップですがそのドライバーソフトがほしいのです。 IBMのページをみても特別ないし、 sisのhp見ても英語でちんぷんかんぷんです。 自動でインストールされるMicosの標準ドライバーだと解像度の変更ができません。発売当初はWin95デスクトップマシーンです。

  • Win95の再インストールをしたいのですが(Think Pad 365XD)

    97年に発売された、IBMのThink Pad 365XDを新しいLANに接続できなかったので、再インストールをするために、起動ディスクの作成をして次のことを行いました。 パーティションを削除、パーティションの作成、Cドライブのフォーマット。 そのご、対応しているWin95のCDーROMをドライブに入れてもドライブを認識しません。起動ディスクでCDドライブを見ようとしても感知しません。 電源を入れたときに、F1を押し続けEasy SetupでCDROMのTestでは問題がありません。しかし、Start up画面にはCDROMがなく、ドライブの始動時の優先を変えることができません。 できれば、Win98の通常版があるのでそれを入れたいのですがどうすることもできません。 パーティションを削除をしてしまってはどうすることもできないのでしょうか、教えてください。

  • LANカードドライバをインストール時に認識しなくて…

    こんにちは。 何度やっても設定できず、困っています。 環境はwin2000です。 lanカードはcorega EtherPCI-TLです。 win2000をインストールして、起動したら まず、LANカードに対しては、 何もドライバを検出せず、デバイスマネージャでは 「?」になっていました。 とりあえず、不明なドライバを削除し、 LANカードに付属のドライバの入っている フロッピーをいれて[ドライバの更新]をしました。 しかし、場所を[a:\w2k]とちゃんと指定しているのに [何も検出されませんでした]とメッセージが表示されます。 ファイルの指定の仕方がおかしいのでしょうか。 (ちなみにこの指定はlanカードに付属の説明書のままやっています) あと、余談ですが「.inf」という拡張子がよくわかりません。 これはインストール時にはかならず、 この拡張子がついたファイルでないとだめなのでしょうか。 すいません。 お詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう