• ベストアンサー

モデムの電源だけがついた状態だと..

いつも大事なデーターが保存されている外付けハードディスクをつなげるときには一応セキュリティーのためにワイヤレス接続のためのルーターとモデムの電源をプラグごとはずしている状態でつなげるようにしています。 そこで質問なのですが、ルーターの電源を落として、モデムだけが電源がついる状態でもインターネットにアクセスできる状態になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

外付けハードディスクなら、パソコンの電源を落とすだけで認識されなくなると思いますが、ルーターをかましているのなら、その電源を落とせばローカルIPがつかなくなるので、外から認識されないはずですが。 ただ、スイッチングハブとしてなら話は別です。モデムがルーター内蔵モデムであり、かつIP電話対応モデムで050電話を使用中であれば、モデムがルーターの役割をしており、ご質問者様がルーターのつもりの機械はただのスイッチングハブかもしれません。 しかしながら、ご質問の内容ですと非常に作業性が悪そうです。パーソナルファイアウォールの導入を強く勧めます。物理的に切っても、なんかのタイミングで流出することがあります。OSやセキュリティソフトのアップデート、定期的なセキュリティスキャンなどもお忘れなく。

furiously
質問者

お礼

なるほど、詳しい回答をありがとうございました。 たしかに作業性は悪いです。電源を全て落としてから電源をつけても なかなかインターネットにつながらないときもありますし.. ファイアウォールは導入しているのですが、やはりセキュリティーの面にも 気をかけた方がよさそうですね。 参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>モデムだけが電源がついる状態でもインターネットにアクセスできる状態になっているのでしょうか。 配線(接続関係)か機器の設定に依存する話になるため 上記の説明だけでは判断せきません (アクセスできる環境もあるし出来ない環境も存在するということです) 確実に判断する為にはもっと詳細の情報が必要です 現状のままで確実に切断したい(インターネットに接続したくない) のであればモデムの電源も落としてください

furiously
質問者

お礼

あまりこういったことに慣れた方ではないので、詳細な説明をつけた質問ができなくてすいません。アドバイスにあったとおりモデムの電源を落とすことにします。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モデム電源切について

    WIN XPにVISTAをインストールしたところWEB接続が不安定になりました。ルーターの説明書を見たところモデムの電源を30分以上切ってとのことでしたので、モデム本体からプラグを外してやってみましたがだめでした。ところが壁のコンセントからモデムの電源ソケットを外してやるとOKでした。 外す場所で可否がおきるのはなぜでしょか。 宜しくお願いします。 Bフレッツ・マンションタイプ・ルーター使用です。

  • インターネットに接続出来ない…………(モデム、ルーター関係)

    パソコンの事は全く知らないので出来れば詳しく書いて貰えばありがたいです。 ある日モデム、ルーターの電源を切ろうとして切り方を知らなくて、コンセントを抜いて電源を切りました。 そして、モデム、ルーターのコンセントを挿して電源をつけてパソコンの電源をつけてインターネットXプローラーを起動したら、インターネットに接続出来ませんでした。 一応、モデム、ルーターなどのケーブルがしっかり繋がっているかみました。 ですが、インターネットに接続ません。なぜでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • インターネットに接続していない時のモデムとルータの通信点滅について

    都市機構ひかりONEでインターネット接続をしています。 モデムとルータの電源だけを入れていてPC側には接続していない場合でも、モデムのデータ送受信、ルータの通信ランプが頻繁に点滅しています。 インターネット接続していない時でもモデム、ルータまでは何かデータの送受信を行っているものなのでしょうか? モデム、ルータ側がPCに対して何かチェックをかけている(つまり正常な点滅)と聞いたこともありますし、インターネットへ接続していないのにデータ送受信のランプが点滅しているのは危険だとセキュリティ関係の本で読んだこともあるように思いますが、実際はどうなのでしょうか? 等間隔の点滅ではないです。モデムとルータが同時に激しく点滅する時もありますし、モデムだけの点滅の時もあります。

  • 外付け電源と応答しないモデム

    インターネットを接続したいのに繋がらないとの相談を受け、そこのPCを拝見しました。古いSO-TECのデスクトップPCを息子さんがかなり改造した後があり、なぜか外付け電源がついているんです。OSはwindowsXPですが、何度か電源を入れ直さないと立ち上がらない状態です。そのPCにダイヤルアップでモデム接続をしてみましたが、モデムが応答しないといって繋がりません。 そちらの息子さんは仕事で遠方に行かれていて、当分戻らないのだそうです。なんとかしてあげたいのですが、この状況がよく飲み込めません。 推測:ふるいPCをあれこれ部品を交換したために電気周りが悪くなって、外付け電源を取り付けたが、やはりうまく回っていない。だからモデムにも電気がいかず応答しない状況になっている。 と、いうことなのでしょうか?もしそうなら、解決策はあるのでしょうか?

  • VDSLモデムOmega-Zに適応したルータは?

    今までVDSLモデム Omega-zを通して一台のパソコンにつないでいたものを、 パソコンを2台にしたいためOmega-zに無線ルータBuffalo AirStation(WHR-G301N)を接続し、 ルータに有線でPC2台を接続しようと考えていました。 Omega-zにルータを接続したのですが、 ルータの接続状態が通信中にならずInternetアクセスが出来ません。 (Omega-zは30分以上電源を抜いた後で接続を試しました。) ルータをブリッジにすると当然かもしれませんが、PC1台がInternetアクセス可能になります。 また、ルータをケーブル回線のモデム(Bu-mux BCX280j)に接続した場合も、Internetアクセス可能になり、無線・有線どちらからでも接続できました。 VDSLモデムOmega-zに接続させたいため、 適応するルータや設定手順の間違いなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モデムやルーターの電源の切り方

    私のパソコンは PC-有線ルーター - モデム―インターネットの世界 という風に繋がっています。 正直、ルーターのしくみとか設定の仕方とか分からないので、全部、業者にやってもらいました。 それで、外出の時なんですが、パソコンを切った後、ルーターやモデムの電源も切っています。やり方は、それらのコンセントを引き抜くという方法です。 電源を切るスイッチが見当たらないのでこの方法を取っていますが、大丈夫でしょうか? 故障の原因にならないでしょうか?

  • 外付けハードディスクのセキュリティー

    外付けハードディスクのセキュリティーについて詳しい方にお伺いいたします。 先日、タコウイルスというのに感染してしまい、再インストールをしたところです。 それで、その際に内蔵ハードはすべて感染してしまいましたので、重要な内容は 外付けハードディスクに保存しようと思っています。そこで教えていただきたいのですが USB接続の外付けハードディスクでも電源さえ切れていれば感染しないようなものでしょうか? またLAN接続外付けハードディスクの場合は、ルーターを経由していますが、それでも 電源が入っていれば感染するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムの設定ができません(ADSLモデムBS)

    先日、無線ルータを導入しようとしたら、インターネットにつながらなかったので モデム(ADSLモデムBS)の設定をしようと思い、192.168.1.1に、アクセスしようと、したのですが、なぜか接続できませんでした。 そこで一度モデムを初期化し、再度192.168.1.1に、アクセスしようとしたら、 http://love.freedeai.com/src/up2693.jpg ↑のようなページが出て設定ができません。 どうすれば、正常の状態に戻るか、分かる方いませんか?

  • モデムが・・・・

     最近、モデムのADSLと書いてあるランプが点滅してインターネットに接続できなくなります。メニューの「修復」を何回もやったり、再起動したり、モデムやルーターの電源を切ったりつけたりを何度もやるとなんとか接続できます。でも、数分たらずでまた切れることもあります。どうすれば安定するんでしょうか? モデム、ルーターはNECのものです、機種は死角に書いてあるのでわかりません。 最近は昼ごろつながりにくくなるみたいです。 でも、1日中のときや、午前、など、時間帯によって違うみたいです。

  • CATVのモデムがおかしいです・・・

    こんばんは。 題名の通り、CATVのモデムがおかしくてインターネットに接続できない状態です。 今は、知り合いの家から質問させて頂いております。 少しでもわかるかたいましたら、回答お願いいたします。 この度、PCを1度リカバリし、以前はルータを通してインターネットに接続していたのですが、どうも調子がおかしく、直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 しかし、無線LANを使用しているPCがあるのでルータを再設定しようとしています。 しかし、いくら設定をしてもルータがIPアドレスを習得してくれないので、一度説明書の通りにモデムの電源をしばらく(1時間程度になりました)落としました。 その後、モデムの電源を入れたのですが、4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 接続できているときは4つのうち一番上のランプが点灯したままになっているのですが、6時間程度待っても下の2つが点滅したままなのです。 モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 まとまりのない文になってしまい、読みづらいかと思いますが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。