• ベストアンサー

モデムの電源だけがついた状態だと..

いつも大事なデーターが保存されている外付けハードディスクをつなげるときには一応セキュリティーのためにワイヤレス接続のためのルーターとモデムの電源をプラグごとはずしている状態でつなげるようにしています。 そこで質問なのですが、ルーターの電源を落として、モデムだけが電源がついる状態でもインターネットにアクセスできる状態になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

外付けハードディスクなら、パソコンの電源を落とすだけで認識されなくなると思いますが、ルーターをかましているのなら、その電源を落とせばローカルIPがつかなくなるので、外から認識されないはずですが。 ただ、スイッチングハブとしてなら話は別です。モデムがルーター内蔵モデムであり、かつIP電話対応モデムで050電話を使用中であれば、モデムがルーターの役割をしており、ご質問者様がルーターのつもりの機械はただのスイッチングハブかもしれません。 しかしながら、ご質問の内容ですと非常に作業性が悪そうです。パーソナルファイアウォールの導入を強く勧めます。物理的に切っても、なんかのタイミングで流出することがあります。OSやセキュリティソフトのアップデート、定期的なセキュリティスキャンなどもお忘れなく。

furiously
質問者

お礼

なるほど、詳しい回答をありがとうございました。 たしかに作業性は悪いです。電源を全て落としてから電源をつけても なかなかインターネットにつながらないときもありますし.. ファイアウォールは導入しているのですが、やはりセキュリティーの面にも 気をかけた方がよさそうですね。 参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

>モデムだけが電源がついる状態でもインターネットにアクセスできる状態になっているのでしょうか。 配線(接続関係)か機器の設定に依存する話になるため 上記の説明だけでは判断せきません (アクセスできる環境もあるし出来ない環境も存在するということです) 確実に判断する為にはもっと詳細の情報が必要です 現状のままで確実に切断したい(インターネットに接続したくない) のであればモデムの電源も落としてください

furiously
質問者

お礼

あまりこういったことに慣れた方ではないので、詳細な説明をつけた質問ができなくてすいません。アドバイスにあったとおりモデムの電源を落とすことにします。参考になりました。ありがとうございました!