• ベストアンサー

CATVのモデムがおかしいです・・・

こんばんは。 題名の通り、CATVのモデムがおかしくてインターネットに接続できない状態です。 今は、知り合いの家から質問させて頂いております。 少しでもわかるかたいましたら、回答お願いいたします。 この度、PCを1度リカバリし、以前はルータを通してインターネットに接続していたのですが、どうも調子がおかしく、直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 しかし、無線LANを使用しているPCがあるのでルータを再設定しようとしています。 しかし、いくら設定をしてもルータがIPアドレスを習得してくれないので、一度説明書の通りにモデムの電源をしばらく(1時間程度になりました)落としました。 その後、モデムの電源を入れたのですが、4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 接続できているときは4つのうち一番上のランプが点灯したままになっているのですが、6時間程度待っても下の2つが点滅したままなのです。 モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 まとまりのない文になってしまい、読みづらいかと思いますが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

noname#21913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケーブルモデムですが、古いものだとコンセント抜き差しで破損するものがあります。 説明書に記載されている通りに作業して破損、というのも納得いきませんが…。 状況からしてそんな状態かと思われます。 とりあえず至急CATV業者へ連絡して、モデム-センター間の通信確認を依頼してください。 多分センター間で通信取れてないので交換…となると思います。 以下余談ですが… CM(ケーブルモデム)と接続されている機器が変更された場合 CM再起動の必要がある機種が存在します。 CM-PCは接続できるが、CM-ルータ-PCだと接続できない、という場合 こういったケースである場合も存在します。 今回の質問者さまはこのケースからCM再起動>破損といった 流れではないかと推測します。 …不可抗力と呼べるかもしれませんね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 不可抗力?みたいなものだったらしく、無償で電波を強める機器かなにかを取り付けてもらいました^^; ご丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• usotsuki
回答No.3

再び、No.1です。 >モデムにまかせるしかないと思い、1日電源を入れたままにしているのですが、状況は変わりません・・・ ケーブルモデムは、リースですか、それとも買取ですか? いずれにしろ、CATVのサポートセンターに連絡して、ループバックのテストをしてもらったらいかがでしょうか。その際、ケーブルモデムに記載されている、12文字のMAC(XX-XX-XX-XX-XX-XX X:0~9、A~Fまでの文字の組み合わせです)アドレスが必要です。ケーブルテレビ局では、モデムの状態をモニターすることが可能です。 リースであれば、無償で修理、交換してもらえるはずです。

質問者

お礼

CATVの方にきてもらいました。 電波が弱いとかで、なにか機器を取り付けてなおりました^^ 丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

noname#113407
noname#113407
回答No.2

1)電源をコンセントから抜く。 2)ツール→インタネットオプション→接続→LAN設定→自動設定→設定を自動検出すると自動設定のスクリプトをしようするのチェックをはずして再起動。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックはついたままなので、家に帰ってからチェックをはずして試してみます。 自宅からネットに接続できない為、こちらの返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 よろしければ引き続き、アドバイスをお願い致します。

• usotsuki
回答No.1

>モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 モデムのファームウエアが処理しますので当然ドライバーはありません。 >後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 通常は、POR(Power On Reset)ですので、電源をいったん切って、再度、電源を入れると、全てのランプが点灯し、診断プログラムが起動してIPアドレスを自動的に取得してくれます。 >直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 このことから、モデムは問題ないと想定されます。 >4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 モデムの機種により異なると思いますが、 PWR(電源):電源が供給されていることを示します RCV(受信):データを受信中に点滅します。それ以外は、点灯の状態です。 SND(送信):データを送信中は、点滅ですが、それ以外は、点灯です。 PC(Ethernet Link):PCやルータとの接続が正常であることを示します。 機種によっては、DATA(メール受信)のランプが存在することもあるようです。 >4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 モデムも、PCも問題がなく、モデムとルータ間の接続に問題がると想定されます。点滅しているランプの表示を確認をして、モデムとルータの接続を確認します。さらに、ルータに接続されたPCから、ルータの管理画面(ルータの説明書をさ参照してください)で、ログを参照すると何か原因が分かるかも知れません。 ルータのランプの状態でも、モデムとルータ間の状況を確認することも可能です。 単なる想像ですが、モデムとルータ間(Ethernet)接続が不完全なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 と書き込んだのですが、それは電源を抜く前の状況でして、点滅し始めてからはPCとモデムを直接つないでもなにも変わらない状態です。 モデムにまかせるしかないと思い、1日電源を入れたままにしているのですが、状況は変わりません・・・ モデムとルータの物理的な接続は問題ないと思いますが、設定の方は何度も見直しましたが、以前ちゃんと動作していた状態と設定は変わっていないので大丈夫だと思います。 よろしければ、引き続きアドバイスをお願い致します。