- ベストアンサー
フレッツADSLのモデムについて
3年ほど前からフレッツADSLでインターネットをやっています。 モデムはNTTから借りているものですが、接続仲に時々「Line Link」のランプが点滅し、接続できなくなります。パソコンもモデムも一度電源を切り、暫くしてからやり直すとまた接続できるようになります。ただし、再度モデムの電源を入れようとしてプラグを差し込むと、一回目はランプがつきません。一度引き抜いて、もう一度入れ直すとランプがついて機能するようになります。いつも、同じ現象です。 (1)接続中に「Line Link」が点滅し始めて接続で きなくなるのは何故でしょうか。 (2)モデムの電源を入れる際、一度目はダメで二度目でランプがつくのは何故でしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> (1)接続中に「Line Link」が点滅し始めて接続で きなくなるのは何故でしょうか。 ADSLのリンクが切断されたことを意味します。原因は様々に考えられるのですが、一つはノイズの影響(家電製品、近所のお宅、道路工事や鉄道の線路、電話の着信など本当に様々です)でADSLのリンクを維持できなくなり、一度ADSLのリンクを切って再度張り直している場合です。もう一つはNTT局側のADSL装置の故障などの原因ですが、度重なる故障というのも考えにくいですから頻発する場合は別な原因かもしれません。また、もしかするとADSLモデムの故障ということも考えられますが、可能性としては決して高くはありません。 一番可能性が高いのは、やはりノイズの影響でADSLリンクが維持できない場合ではないでしょうか。 > (2)モデムの電源を入れる際、一度目はダメで二度目でランプがつくのは何故でしょうか。 ランプというのは電源ランプ(電源が入っていることを示すランプ)でしょうか?それともLine Linkのランプでしょうか。あるいは"PPP"(あるいは他の?)ランプでしょうか? 電源ランプが一度でつかないのは、どこか電源系統に故障があることが考えられますので、113に問い合わせてみてください。 Line Linkのランプが一度でつかない場合も、ちょっと原因が考えにくいです。ただ、Line Linkのランプが点灯状態になるまでにはかなり時間が必要ですので、気長に待ってみると付くのではないでしょうか? "PPP"(あるいは他の名前かもしれません)のランプは、ADSLのリンクを近くの電話局に置いてあるADSL装置までの間で確立した後、プロバイダーとのID,Passwordの認証に成功したことを示すもので、このランプが一度でつかない場合、ID,Passwordの認証に失敗していることが考えられます。この場合、可能性として高いのは、いきなりADSLのリンクが切れてしまったためにプロバイダー側で質問者さんのIDの接続が切れたことを検知出来ず、そのためにモデムの電源復帰後の最初の認証を二重ログインとして切断してしまっている可能性です。そうだとすれば正常な動きですので、2度目に認証を通せばそれでよいでしょう。詳しくはプロバイダーに問い合わせてみると回答があるかもしれません。
その他の回答 (2)
- lietti
- ベストアンサー率36% (157/429)
モデムにも、ソフトが入っています。 そのソフトを、更新することによって、 安定したり、速度が上がったりします。 モデムの型名を調べて、NTTのサイトから ファームウェアを更新することを、お勧めします。 ADSLは、常に安定した回線ではありませんので、 周囲のノイズ、ラジオ電波、ISDN回線の隣接などで、 悪影響がある事も、認識しておいてください。 また、NTTに相談することも、解決につながるでしょう。
お礼
ありがとうございました。
- akiyosi1
- ベストアンサー率31% (113/362)
NTTモデムの欠陥じゃないですか。 一緒の現象と一緒の対策でしのいで居ります。 他のモデムはダメなのかいつも思っています。
お礼
早速のご回答をありがとうございました。 小生一人だけではなったのですね。
お礼
詳しい解説をありがとうございました。 モデムの電源を入れると普通は「Line Link」に黄色の ランプがついて、やがて点滅し、そのうち点灯しますが、一回目にプラグを差し込んだとき、まったくランプがつかないのです。プラグを一回引っこ抜いて再度入れてやると黄色のランプが点く、という状態です。