• 締切済み

学芸員の専門

学芸員のことで質問したいのですが、学芸員は大学で習ったものを専門として就職しますよね。 それで質問なんですが、自分は物理学科に入っているのですが、専門は何になるのでしょうか。 また自分は物理学科に入っていながら興味があるのは地質学なのですがこれは学芸員の資格は取っているので独学で勉強すれば自分は地質関係の博物館に就職できるものなのでしょうか。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>学芸員は大学で習ったものを専門として就職しますよね。 >自分は物理学科に入っているのですが、専門は何になるのでしょうか。 「学位を取得した専攻・分野・科目」が「専門」です。 ですから、貴方の場合は「物理学」が専門です。 しかし、「大卒(学士)」では、「その分野の専門知識を有する」とは言い難いです。 大学院修了が、「その分野の専門知識を有する」と看做されるのです。 ですから、文理問わず「学芸員」の募集要項・応募要件には「博士課程修了」「修士以上」等とあります。 仮に独学でなら、「地質学」の分野の学会の会員になり、「地質学」に関する論文(卒業論文レベルではなく、博士論文レベル。修士レベルでは弱い)を数本、学会誌や専門誌に投稿し、それが認められれば、学位審査を経て「論文博士」になる事も可能です(但し、高難度)。 そのレベルまで「独学」するのなら、地質関係の博物館学芸員になる機会(受験資格)は得られるでしょう。

• zorro
回答No.1

専門は物理学と思われます。地質関係への就職は困難です。