• ベストアンサー

豚インフルエンザの症状について

現在、大阪府の感染者が大量に出た地域に居住、通勤しています。 職場の環境があまり良くないため、風邪でもインフルエンザでも 一度流行ると一気に広まってしまうため非常に気を使っているのですが 豚インフルエンザの症状というのは必ず発熱するものなのでしょうか。 以前に友人が季節性のインフルエンザにかかった時は「発熱しなかった」 と聞いたことがあり、発熱しないことがあるなら一層注意しなければならないと考えています。 例えば咳と体の関節痛だけというようなことも考えられるのでしょうか。 (アレルギーも持っているので、咳や関節痛はアレルギーから来ることもあります) あまり心配いらないならば、極力病院に近寄りたくないというのが本音です。 どなたか回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.4

発熱がなくてもインフルエンザの可能性は十分あります。ある調査では1/3は熱が出ないという結果もあります。 38度以上熱がない場合、ア)鼻汁もしくは鼻閉 イ)喉の痛み ウ)咳 エ)弱い発熱または、熱感や悪寒 このうち2つがあればインフルエンザの可能性が高くなります。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱がなくても可能性はあるんですね。 現在鼻閉気味・のどの痛みと咳が少々。 アレルギーでも全く同じ症状なので見分けにくいですねぇ。 まぶたまで真っ赤なのでイネ科のアレルギーのはずなんですが 会社で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

鼻ズルズルで、咳が出ていてだけでは鼻の炎症の可能性もあります。 鼻水がのどに下ってくると咳が出ます。(今の私がそうです。) また、その時粘膜上にインフルエンザウイルスがあれば検査上インフルエンザと見られることがあるかもしれません。 粘膜上には100万個ほど集まらないと体内に侵入できないと聞いています。 熱のある人を入れないのは当然として、社内に入れるのに手指の消毒はしてもらっていますか? マスクしている人は入り口ではずしてもらってチリ箱に入れてもらっていますか? 外出から帰ってきた社員も手指の消毒うがいをさせていますか? 社員に対して外出中は物を触った後に目や鼻、口等の粘膜を触らないように指導していますか? 触る時はその前に手指の消毒をするように指導していますか? 手洗いが面倒な人にはアルコールパッドやジェルの携帯を薦めていますか? また、同じ事を各家庭でやるように、強く指導していますか? 社員を守るための最低限の行為だと思いますが?

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入いただいた内容よりもさらに厳しい規定があるのですが 発熱がない限りは特に出社制限がないので、どれだけ厳しくしても 発熱がなければ出社してしまうため 廊下・エレベーター・食堂と接触ゼロにはできないのです。 発熱以外の症状が強くなるようなら病院に検査に行きます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

現在新型インフルエンザで多く報告されているのは ・高熱(38度以上の時も多い) ・肺疾患、気管支炎症 ・咳、鼻水 ・熱による関節痛 などです。 ただし、年齢による偏りが見られるなど、不確定な要素もあります。 季節性インフルと区別がつきにくい面などもあり、とりあえずは「高熱」というのがキーになっているので、それで判断するしか今のところはありませんね。 ただ早急に治したければ、発熱後すぐに発熱外来など(自治体により異なりますので注意)に出向き、検査を受けてください。 インフルエンザであることが確定すれば、新旧問わずタミフルが服用可能です。 タミフルは発症後早くに飲まないと効果が薄いので、そういった意味でも「好き嫌いなど言う前に」出向くことが肝心といえるでしょう。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフルとなれば病院に行くのを躊躇している場合ではないのですが、 もし杞憂だけであれば、病院に行く方がよほどリスクが高いような気がして 二の足を踏んでいます。 今のところ発熱はなさそうなので、平熱よりも大きく上がるようであれば 病院に行くことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

  私も同じような環境で働いてます。 昨日目の前に座ってる同僚が鼻ヅルヅル、咳がでる・・・状態で出勤し会社の診療所に行ったところ、熱がないなら記しなくて良いそのまま仕事を続けろ、と、医者に言われたそうです。 当社は社外の客も発熱してれば訪問を認めないほど気を使ってます。 1000人以上の従業員間で広まると会社の存続に関わるから  

happydiy
質問者

お礼

ほぼ同じくらいの規模の厳しい環境で働かれているのですね。 ウチは入館時に手の消毒、出社から帰宅までずっとマスク着用。 歓送迎会はすべて中止。外注さんの慰労会も当然… 訪問・打ち合わせは急がないものは全部キャンセルになってます。 部門的に3割が倒れると会社が正常に機能しなくなるので 上司も鬼のように消毒!消毒!って言ってます。 お互い広まらないことを祈りましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザの症状

    大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。 現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。 発熱や咳はまだ出ていません。 今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか? 恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。 どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 豚インフルエンザ

    質問したいんですが、 四日前友達と祭りにいきました。 そんなに長くは一緒にいませんでした。 一緒にご飯を食べたりしました。 その友達が二日前に 豚インフルエンザにかかってしまいました。 わたしの地域は まだ豚インフルエンザが 流行っているとききました。 わたしの他に 友達は5人いました。 感染している可能性は あるのでしょうか?

  • 豚インフルエンザ

    豚インフルエンザ ひょっとして今日本で流行している季節外れのインフルエンザも新型インフルエンザで毒性の弱さ故、新型と気がつかれてないのではと思ってます そこで ワクチンの製造には6ヶ月から1年かかるとのことですが 現在の致死率はメキシコを除けば低いというか他の国では死者が出ていないので、突然変異で強毒化する前に 健康な時に豚インフルエンザに感染、そして治れば抗体ができ 変異後のウィルスにも免疫を獲得できるのかなと考えました 馬鹿げた考えかも知れませんが気になります どなたか教えてください

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • 豚インフルエンザの予防法

    厚生労働省は1日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い症例」と診断された横浜市内の私立高校2年の男子生徒(17)を確定検査した結果、感染していたのは季節性インフルエンザで、新型インフルエンザではなかったと発表したそうです。 ホットしました。。。 ですが、まだ、予断はゆるしません! そこで、みなさんの予防法を教えてください。 感染した場合はこの薬がいいよとか、どこに行けばいいとか、こういう場所はできるだけ避けた方がいいよとかとか教えてください。

  • インフルエンザについて

    速回答希望! 日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状 発熱 咳 鼻水 食欲不振(食べると吐きそうになる) 4日目になったら咳やばくなりました

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • この症状はインフルエンザなんでしょうか?

    昨日友人と遊び、帰宅したあと妙な疲労感があり お風呂に入ってすぐ寝たのですが 今日目が覚めると軽い頭痛と全身に関節痛がありました きっと軽度の風邪だろうと思い今日は1日中寝てたのですが 夜になるにつれて熱っぽくなり体温計で体温を計ってみると 37,5度ありました 明日はバイトで、最近すこし休みが多かったので 軽い風邪程度では休めないのですが もしこれがインフルエンザなら職場の方々に感染し 迷惑をかけてしまいそうなので不安なのです ネットでインフルエンザの症状について調べてみたところ 38度以上の高熱が3~4日続き関節痛、筋肉痛を伴うと書いてありました でも僕の場合37,5度というきわどい数値で判断が難しく 質問させていただきました 病院に行きちゃんと診断を受けたほうが良いとは思うのですが そうすると必然的にバイトを休まなければならないので困っています どうぞよろしくお願いします

  • 抗インフルエンザ薬について

    さて、、風邪やインフルエンザは、ウイルス感染が原因なので、 細菌に効く抗生物質や、その他、使用するにおいて安全な薬は、 今のところ基本的にないのだと、どこかのサイトにかいてありました。 では、インフルや風邪の代表的な症状である「頭痛」や「発熱」や「関節痛」等についてですが、あらかじめ予防的に、あるいは感染の初期段階に、 バファ●ン等の(バファ●ンでなくてもいいですが)解熱/鎮痛剤 を服用しておくと、これらやっかいな症状は、出なくて済みますか?

  • 豚インフルエンザ検査中患者の報道の必要性

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000153-yom-soci ロサンゼルスから4日午後、成田空港に到着後、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が疑われるとされた40歳代の日本人女性について、厚生労働省は5日未明、詳細な検査の結果、季節性インフルエンザと判明したと発表した。  国立感染症研究所の遺伝子検査でAソ連型と判定され、新型インフルエンザ感染の可能性は否定された。 ----- 豚インフルエンザと決定してから報道すればいいのではないでしょうか?疑いの時点で報道して周囲を騒がす意味がわかりません。何か意味があるのであれば教えてください。

専門家に質問してみよう