• ベストアンサー

スキャナが使えるようにするには

パソコン初心者です。昨日、複合機のエプソンPX-401Aを購入しました。しかしいざスキャンしようとしても、ウォームアップ中と出てその画面が数分間続き最終的にはエラーと出てきてスキャンできません。(Epson Scanや、読んで!!ココを起動してスキャンのボタンを押したらなります。)はじめはスキャンのドライブがきっちりインストールできていないのが原因だと思っていましたが、何回インストールしなおしても結果は同じです。USBの差し込む位置が違うのかもしれないと思って、全ての差込口を試しましたが結果は同じです。 インクを入れていないのですがこれが原因とは思えません。(古いプリンタにまだインクがあるため、使い切ってから新しい複合機のものを使いたい為インクを入れるのはもう少し後にしたいんです。) OSはXPのプロフェッショナルです。何が原因だかよく分かりません。どうしたらスキャンできるようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタのウォームアップでは、プリントヘッドのクリーニングを行なうでしょう。そこでエラーとなり、結果的に複合機が使えないと判断しているかもしれません。 とりあえず、インクカートリッジをセットして試してみる事ですね。

nyannko123
質問者

お礼

インク補充してみた所ちゃんと動きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

エラーの内容を詳細に書いてください。 たぶんインクを入れていないのが原因でないかと思うんですが。 プリンタがビジーだとスキャンができないとか、 複合機ではよくあることです。

nyannko123
質問者

お礼

ありがとうございました。動きました。