• 締切済み

シャットダウン後の再起動

 ウィンドウズ7ノートパソコンにエプソンのインクジェット複合機PX-605Fをつないで使用しています。 少し前からパソコンをシャットダウンするとたまに再起動してしまうことがありましたが最近は必ず再起動するようになりました。  いろいろ試した結果、複合機との接続を外すと再起動は無くなることがわかりました。  複合機のドライバーの再インストールをしてみましたが、再起動は止まりません。 現在は、複合機のUSBを外してシャットダウンをするようにしていますが、他に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます >>回答ありがとうございます。 メーカーのホームページから最新のドライバーをインストールしてみましたが、症状は改善しませんでした。 他の方法を考えてみます。 ・他の回答者の内容でもダメな場合、一端、下記にてPC全体のドライバー更新+不具合修正作業をしてみるとおさまるかもしれません。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、メンテナンスソフトをアンインストールします。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新。 終わりましたら、ソフトを削除

aahanako
質問者

お礼

ありがとうございました。

aahanako
質問者

補足

>・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ここまでが終わりました。 >・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。 チェックディスクがわかりかねます。 どのようにすればよいのでしょうか? もう一度教えてください。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

まず定番の コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定 ⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの 「□自動的に再起動する」 のチェックを外す で改善するならば終了時にデバイスエラーが起きている(主にメモリー解放など) 改善しないのであれば以前が時々で最近必ず発生することから、恐らく電源周りの障害です。 外部電源で動作するUSB HUBを用意してそこにPX-605Fを繋いで見て確かめてください。

aahanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・自動的に再起動するのチェックが付いていないことを確認しました。 外部電源のUSB HUBを検討してみます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

複合機のドライバーの不具合があるかもしれませんので、付属のCDでなく、複合機メーカーのホームページからダウンロードしてみて尚且つ駄目ならメーカーに相談された方が良いと思います。

aahanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのホームページから最新のドライバーをインストールしてみましたが、症状は改善しませんでした。  他の方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • epson connect 登録の仕方

    インクジェット複合機PX-M6011Fを使用しています。 epson connect を利用してのスキャン結果をクラウドに保存したいのですが,epson connect を登録すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCとの接続ケーブル

    インクジェットプリンター(複合機)PX-M5041Fを新規購入したのですが、PCとプリンターを接続するUSBケーブルの品番が解かりません。どなたか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • vista プリンタが消えた。

    vistaを使用しています。 複合機をネットワークで、エプソンのインクジェットをusbで使用しています。 印刷しようとしたらインストールしたはずのプリンタドライバが消えていました。 再起動で復活したのですが、頻繁になります。 何か原因があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • プリント時のインク種類の設定

    インクジェット複合機EP-803AWを使っているのですが ある印刷用紙の説明にPXインクとPMインクの場合のドライバー設定が違う と書いてありましたが PXインクとPMインクとの違いを教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーの時、拡大ができない PX-M5081F

    PX-M5081Fインクジェット複合機です。コピーで拡大ができない。今まで出来ていたのにできなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット複合機 PX-675Fの紙送り

    インクジェット複合機PX-675Fですが、紙送りに何度もつまりエラーが出てしまう。 機械裏のゴムローラーを何度も拭いたのですが、取れなかったり詰まったりします。 どこを直せばよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機PX1700f スキャナ機能

    インクジェットプリンター(複合機)PX1700fを使っています。普段、プリント印刷は、無線環境で印刷していますが、スキャンができません。USBでつなげて、パソコン本体でスキャン作業すると、画像をパソコンに取り込めるのですが、複合機のボタンを押して、パソコンに取り込むことができません。複合機のパネルには、「接続確認」という内容の表示がでるだけで、 設定が必要なのでしょうか? 無線環境でスキャンできないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • CDのプリンタドライバは付いてますか?

    windowsXP仕様のパソコンを所有しています。 インターネット接続環境の無い状況で、エプソン インクジェット複合機 PX-045Aを購入した場合 接続できるでしょうか? 具体的にはプリンタドライバがCDで同梱されているかどうかを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えるようにするには

    パソコン初心者です。昨日、複合機のエプソンPX-401Aを購入しました。しかしいざスキャンしようとしても、ウォームアップ中と出てその画面が数分間続き最終的にはエラーと出てきてスキャンできません。(Epson Scanや、読んで!!ココを起動してスキャンのボタンを押したらなります。)はじめはスキャンのドライブがきっちりインストールできていないのが原因だと思っていましたが、何回インストールしなおしても結果は同じです。USBの差し込む位置が違うのかもしれないと思って、全ての差込口を試しましたが結果は同じです。 インクを入れていないのですがこれが原因とは思えません。(古いプリンタにまだインクがあるため、使い切ってから新しい複合機のものを使いたい為インクを入れるのはもう少し後にしたいんです。) OSはXPのプロフェッショナルです。何が原因だかよく分かりません。どうしたらスキャンできるようになるのか教えてください。

  • シャットダウンしようとすると再起動になる。

    ウィンドウズXPを使っているのですが。 最近パソコンをシャットダウンしようとすると 終了する画面にはいくのですが暫くすると再起動されてしまいます。 再起動されたあとすぐにシャットダウンをすると電源が切れる感じです。 対処法を教えてください。 おねがいします。