• 締切済み

シャットダウン後の再起動

ウィンドウズ7ノートパソコンにエプソンのインクジェット複合機PX-605Fをつないで使用しています。 少し前からパソコンをシャットダウンするとたまに再起動してしまうことがありましたが最近は必ず再起動するようになりました。  いろいろ試した結果、複合機との接続を外すと再起動は無くなることがわかりました。  複合機のドライバーの再インストールをしてみましたが、再起動は止まりません。 現在は、複合機のUSBを外してシャットダウンをするようにしていますが、他に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

おはようございます >>回答ありがとうございます。 メーカーのホームページから最新のドライバーをインストールしてみましたが、症状は改善しませんでした。 他の方法を考えてみます。 ・他の回答者の内容でもダメな場合、一端、下記にてPC全体のドライバー更新+不具合修正作業をしてみるとおさまるかもしれません。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、メンテナンスソフトをアンインストールします。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新。 終わりましたら、ソフトを削除

aahanako
質問者

お礼

ありがとうございました。

aahanako
質問者

補足

>・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ここまでが終わりました。 >・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。 チェックディスクがわかりかねます。 どのようにすればよいのでしょうか? もう一度教えてください。

• foitec
回答No.2

まず定番の コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定 ⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの 「□自動的に再起動する」 のチェックを外す で改善するならば終了時にデバイスエラーが起きている(主にメモリー解放など) 改善しないのであれば以前が時々で最近必ず発生することから、恐らく電源周りの障害です。 外部電源で動作するUSB HUBを用意してそこにPX-605Fを繋いで見て確かめてください。

aahanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・自動的に再起動するのチェックが付いていないことを確認しました。 外部電源のUSB HUBを検討してみます。

• silverakun
回答No.1

複合機のドライバーの不具合があるかもしれませんので、付属のCDでなく、複合機メーカーのホームページからダウンロードしてみて尚且つ駄目ならメーカーに相談された方が良いと思います。

aahanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのホームページから最新のドライバーをインストールしてみましたが、症状は改善しませんでした。  他の方法を考えてみます。