• ベストアンサー

アレグラを服用したい場合

noname#101618の回答

noname#101618
noname#101618
回答No.1

こんばんは、私は薬剤師をしています。 今年から薬価収載されましたので医師の処方が あれば手に入いる薬ですよ。 今年は花粉が多い年らしいですからたいへんですよね。 私も花粉症でアレグラを飲んだことありますが 私の場合は眠くなったのでやめました。

関連するQ&A

  • アレグラ錠について

    現在11歳の娘がおります。 私が花粉症でアレグラ錠60を飲んでいます。 娘も昨年末にアレグラ錠30を処方されて飲んでいました。 また、最近アレルギー症状がでてきましたが、 私の60mgを半分におって服用させても大丈夫なのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アレルギー薬のアレグラって高くないですか?

    杉花粉症のためアレグラを処方して貰っていますが、値段が高くて困っています。3割負担とはいえ、12月から4月初めまで飲み続けるとかなりの額になります。 一回の処方箋で約二ヶ月分処方してもらいますが、2~3千円はするのでフリーターの身としては、かなり厳しいです。 医師に安い薬に換えて欲しいとお願いをしてもいいものなのでしょうか? アレグラと同等の効き目で安価な処方薬ってないんですかね? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 抗アレルギー薬・アレグラ

    去年は1月中旬からてん茶を1日3回飲み続けた努力の結果、1月と 2月は抗アレルギー・アレグラを一切服用しないで過ごせました。 しかしいくら、てん茶パワーでも3月に入った瞬間、天国から地獄に突き落とさ れたように花粉の餌食に遭遇してもがき苦しみました。 私は、耳鼻咽喉科にダッシュで行き「忙しくてちょことょこ薬を頂に来れないから 15日分下さい!」と言いましたら二つ返事で快諾して頂ました。 その後15日後に又15日分頂いて全て飲み終えた頃には、薬を服用しなくても 鼻炎スプレーだけで過ごせるようになっていました。ここで質問ですが・・・ ●多忙で受診が出来ないので耳鼻咽喉科で抗アレルギー薬・アレグラを一度に1ケ月分頂く事はできるのでしょうか? ●抗アレルギー薬・アレグラと同等、若しくは近いぐらいの効果のある薬は市販で お売りしているのでしょうか?販売しているなら薬品名を教えて下さい。 アレグラに匹敵する薬はないと!素直にアレグラを飲め!という事でしょうか? ●今年の花粉のシーズンはいつ頃からでしょうか?アレグラを服用するのはシーズンに入る2週間前からが理想でしょうか? お忙しいと存じますが御教授下さい。

  • 授乳中のアレグラFXと病院どこにかかるか

    生後7ヶ月になる赤ちゃんの授乳中です。 先に質問を簡潔に書きますと・・・ 1)市販薬の「アレグラFX」を服用した場合、授乳は最低何時間程あければよいでしょうか? 2)授乳中の者が花粉症の薬を出してもらう場合、耳鼻科、内科、産院・・・のどこにかかればいいでしょうか?(去年妊娠中は産院で、アレグラとは別のお薬を処方されました) 質問の経緯ですが・・・ 花粉症があり、今年は落ち着いていたのですが今夜急に眠れないレベルにひどくなり我慢出来なくなって、子供の今日最後の授乳が終わった後去年買った市販薬「アレグラFX」を服用しました。(使用期限も過ぎていなかったので。) ネット等調べていたら「アレグラFX=アレグラと一緒だから大丈夫」等見かけ服用したのですが、箱には「授乳中の人は本薬を服用しないか授乳を避けて下さい」とあります。 2013年のQ&Aで医師の方が「授乳中アレグラFXを服用しても大丈夫」と回答しているものも見つけたのですが、古い情報はあまり信用しない方が良いでしょうか・・・。 https://www.askdoctors.jp/topics/1970322

  • 【薬学】アレグラとニポラジンの両方を服用していたら

    【薬学】アレグラとニポラジンの両方を服用していたら、医師がそれならディレグラの方が良いと言って、ディレグラを処方しましたが、アレグラとニポラジンの両服用の方が体調が良かったのですが、本当にアレグラとニポラジンの効用の効果がディレグラに期待出来るのでしょうか?全くディレグラが良いと思えないのですが、医学、薬学的にアレグラとニポラジンの併用って駄目なのですか?

  • 花粉症にレミカットかアレグラ?

    これまで、花粉症対策でレミカット(1mg)をシーズン中には、毎日1個飲んでいましたが、引っ越し先での耳鼻科で、レミカットはそこでは扱ってないので代わりにアレグラ(60mg)を処方されて、1日2個飲み始めました。アレグラもレミカットと同様に私には効果があるようです。 おそらく今後も一生飲み続けなくてはいけないので、できるだけ体にやさしい弱い薬を選択したいのですが、アレグラとレミカットでは、どちらが弱い薬なのでしょうか? レミカットの方が弱いのであれば、レミカットを処方してくれる耳鼻科を探そうと思います。 また、花粉症の薬の強弱が一目でわかるようなサイドがあれば教えていただくと助かります。

  • じんま疹で薬の処方を受けアレグラを服用中(親子で)

    ですが・・・ 娘の場合 医師からは じんま疹の原因は特定できない といわれています。 朝夕食後の薬ですが 一度でも飲み忘れると 蚊に刺されたときのようなポツポツが 出ることもあるし 皮膚刺激(軽く掻いたりとか)があると 掻きむしったあと ひどく みみず腫れが出ます。 一番ひどかったときは 学科の実習やレポート提出で 心もカラダもきつかったときなどは 夜寝る頃に 神経系にそったような感じで 蚊に刺されたような腫れ&みみず腫れで ものすごくモゾモゾしてねつけないようでした。 それに 前は脂っこい食べ物がそんなに嫌いではなかったのですが・・・ 今は なんだか 私が作るおかずで脂っこいのを見ると 受け付けないというか 「天麩羅・フライ・クリームシチュー・カレー・パスタ などで どうも出るような感じがある」 と 言います。 かくいう私も 以前から痒みが気になり 娘の様態と重なる部分があって 一昨日からアレグラを服用中です。薬は掛かり付けの内科医師に自分の状態を 話したところ 花粉症かもしれないしそうでないかもしれないから とりあえず 一ヶ月ほど 薬で様子見て 治りがたいようだったら 血液検査をするということになりました。 診断が出たり 様子見のような感じで薬の処方があっても 薬を飲まないでいると 出てくるじんま疹のこと きなって仕方がない 私達親子に 精神的なものなのか 食物アレルギーなのか ホントのところ ハッキリとした理由が実はあるのでは? と思い 詳しい方がおられましたら お願いします。 ちなみに 娘は22歳 半年以上アレグラを服用中です。

  • 彼氏が花粉症でクラリチンで倦怠感が出てます。アレグラを勧めてみようか迷ってます

    彼氏がひどい花粉症で、2週間前からクラリチンを服用してます。でも、あまり花粉症が良くならない上に、副作用で眠気&倦怠感がひどいです。 実は、去年私は、数日間じんましんに悩まされた事があったのですが、皮膚科でアレグラを処方されたらピタリと止まりました。しかも、副作用は全くなし。 そこで、ふと思ったのですが、たしかアレグラは花粉症にも処方される事があるんですよね?もしアレグラでもいいなら、副作用の少ないアレグラを勧めたらと思ってます(でも、体質によりますので、私が副作用でなかっただけかもしれませんが)。 でも、すでにクラリチンを服用してるのに、今からアレグラに変えても意味ないでしょうか?(無理に勧めたくありません) あと、恥かしい質問なのですが、クラリチンの副作用に勃起力の低下とかありますか?なんか、、元気がありません・・・汗(すごい恥かしい質問ですが思い切ってしてます) 質問どちらでもいいので、ご存知の方教えてください。

  • アレジオン・アレグラ・アレロックの違いって?

     今年のはじめ、花粉症用の薬をもらいに行ったら「今年から出せるようになったんだけど」とアレグラを勧めてもらいました。  このときは「アレロックの眠くなりにくい版」と言われました。  後日追加でもらいに行ったときは別の医師に「あ~アレグラのほうが効くんだ。アレジオンとあまり変わらないのにね」と言われました。  本当はどちらなんでしょうか?

  • アレグラ120mgについて

    海外在住の者です。こちらの国では未だに花粉が多く飛んでいるようで、一日中 鼻の不快に悩まされております。先日、友人の勧めでアレグラ120mgを勧めで飲み始めたのですが、全く効果がありません。 記載通り就寝前に服用し、飲み始め2日目、起床時、原因不明の回転性目眩に襲われた為、薬の服用が原因?と自身で判断し、朝服用に変更してた所、目眩は治まりましたが、花粉症の症状は全くと言っていいほどおさまっていません。 どなたか、こちらの薬に詳しい方いらっしゃいますか? このまま飲み続ければ効いてくるものなのでしょうか?