• ベストアンサー

「ありがとう」を言わない人たち(少し長いです)

恋愛相談ではないのですが、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分の周りにはお礼を言わない人が多過ぎます。 例えば、相手から頼まれて僕がそれをしてあげても、「ありがとう」という言葉を言わない人がよくいます。 今まであった例をあげると、友達が「使わない教科書があるのなら欲しい」というので、使っていない教科書5冊ほどを持って行って、手渡した時にその友達は表情もあまり変えずに「うん」とだけしか言いませんでした。 普通、ありがとうって言うものじゃないんですか? 他にも、友達が困っていて、ある事柄について教えてほしいという旨を言っていたので、メールで教えてあげても、お礼の返信メールすらありませんでした。 この2つ以外にも、相手に頼まれて物(これは自分は今は必要ないものです)をあげたりした時や何かをしてあげた時など相手のことを思ってやっているのに、「ありがとう」すら言わず「うん」と言ったり、ひどい人になると何も言わなかったりということが多々あります。 僕はこういう時には内心ものすごく腹が立ちます。 仲の良い、付き合いの長い友達でもたまにこういうことをしたりしますし、大学ともなると色んな人がいるのは分かるのですが、やってもらって当たり前みたいな態度が僕は許せないのです。 表面上には一切出しませんが、そういう態度をとられると苛立ちが中々収 まりません。 おそらくこういう人たちは、お礼を言うことの大切さや相手に対する思いやりなどをほとんど意識していなくて、無自覚でこういう行動をとっているのだと思うのです。 もちろん僕自身は、善意でやっているので相手がお礼を言おうが、言わなかろうが僕はこれからも人のためなら何かやりたいと思います。 長々と書いてきましたが、「俺がこんなことをやってあげてるのに、なんでお前はお礼を言うことすらできない」というような上から目線で僕は考えているのではなくて、お礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?何故それができない人がこんなにも多いのだろう? と日々痛感しているので、この質問をさせて頂きました。 僕の心が狭過ぎるのでしょうか? 皆さんもこんな経験ございませんか。是非意見をお聞かせ下さいませ。

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

昔から「ありがとう」を言えない人って多かったですよ。 今に始まったことじゃない。 つまり逆を言えば「ありがとう」を「言わない」のがデフォルトで、言うほうが「特殊」なんだと最近は思い直しました。 ただ「感謝の辞」というのは、言わないよりは言った方が気分が良いですし、人間関係も円滑になりますよね?。 こういったことは「知恵」なのです。 昔の人は、そうでなくても人間関係がギスギスしがちだった「都市型生活」を快適にするために「ありがとう」を使った。 これがもっと人口密度の少ない場所だと、事あるごとに「ありがとう」は言いません。 むしろ「おたがいさま」という意識のほうが優先するし、そのほうが実情にあっていたと思うんですよね。 しかし現在の日本はそうはいかないですよね。 国土の面積は変わらないけど、人口は昔よりも増えているし、交通機関の発達で生活空間は異常に広くなってしまった。 それにともなって、色々な場面、色々な人物に出くわす可能性が高くなった。 こうなるともう、田舎も地方も「都市化されてる」と言ってしまうしかないです。 結果的に「都市型生活」を強いられて「ありがとう」も頻繁に使わないといけなくなりました。 でもそれは仕方が無いことなんでしょうね、きっと。 しかし「そういった現状」が理解できていない人は、きっと凄くたくさん居る。 心が狭いとかじゃないんです。 「基本的に必要を感じていない」だけなんだと考えます。 ただし「他人もやらないから自分もやらない」という主体性が無い人が多くなったのも事実ですから、狭量に人間がなってきてるのもまた確かな気はするんですがね。

yokuxy
質問者

お礼

>昔から「ありがとう」を言えない人って多かったですよ。 今に始まったことじゃない。 つまり逆を言えば「ありがとう」を「言わない」のがデフォルトで、言うほうが「特殊」なんだと最近は思い直しました。 なるほど。こういう考えは自分の中にありませんでした。 人と人との付き合いが広く浅い今の時代、より言葉が重んじられるように思いますね。 >「基本的に必要を感じていない」だけなんだと考えます。 こういう人が増えてしまった要因をもう一度、自分の中で深く考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか? 当たり前ですね。 >何故それができない人がこんなにも多いのだろう? 若いうちはそれでも周りが何かと助けてくれるので、 そのありがたさがわかっていないのでしょう。 大人になってもその態度ではどこかで損をするのですが、 たぶん、その辺で気付く人は変わるでしょうし、 気付かない人は、損をしていることにさえ気づかないでしょう。 >僕の心が狭過ぎるのでしょうか? そんなことはないですよ。

yokuxy
質問者

お礼

自分の心が狭くなかったのだと分かっただけでも安心しました(笑) やはり馴れ合いの状況では気付くことはあまりないのでしょうね。 それこそ何かの壁に突き当たるとか、社会に出てからしか見えてこないものもたくさんありますよね。 しかし、今の時点から、広い考えを持った人が増えてほしいと切に願います。 回答ありがとうございました。

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

当たり前のことが当たり前に出来ない、それが今の現状です。 では何故そうなってしまったか?教育にあります、三つ子の魂100まででは無いですが、学校で教わる事は権利のみ、人として人間として当たり前の事が教えられていません。教育だけに問題がある訳ではないのですが、そういう教育を受けて育った親たちに育てられ、他人から国から社会から自分の意に沿わない事があれば文句を言えば例えそれが違法であろうが道理常識を外れてようが、正当化されてしまう、正当化してしまう。給食費にしたって学費にしたって払わない人が正当?万引きして捕まれば書店が悪い?など平気でいう世の中です。立ち読みって良い事?明らかに情報盗んでるのでは?ですから他人が社会が国家が自分にとって何かをしてくれる事は当たり前で、自分の意に沿わない、嫌いな事は全て悪で「ありがとう」などと感謝の意を表す事はまったくバカな奴のやることぐらいにしか認識していないのが現状です。学校の先生方が一生懸命にやっているのは承知していますしそれが出来ない当たり前の事が出来ない社会に問題があると思います。貴方のような普通の当たり前の常識を持った人を一人でも多く日本に増やしていかなければなりません。お互いに頑張りましょう。より良い日本を作って行こうではありませんか?

yokuxy
質問者

お礼

学校教育に関してはいつも疑問に思います。 ただ勉強だけを教えて、結局人として生きる道は何も教わりません。 もちろん友達と交流していく中で数多くのことを学びはしますが、根本的なことを学校は教えてはくれないですよね。 あまりにも寂しいです。 英語だなんだと言う前にもっと変えていかなければならない重要なことがありますよね。 回答ありがとうございました。

noname#85742
noname#85742
回答No.3

最近、私の周りでも、かなり多く見受けられます。親の仕付けが悪いとかの話しでは無いと思います。これの真逆もありますからね。有り難うの言えない人は貴男の思われる人として…その事にすら気付いてないのだと思います。見る視野が狭く、ひとつの方向しか見てないのだと思います。もう少し幅を広げ後先を考えて見てくれれば…と思うのですが。仲のいい友達の場合は貴男が教えてあげた方がいいですよ。この先、付き合いが続いていく訳だから…。先々嫌な思いをするのは他ならぬ貴男でしょうから。でも偉いですね。立派です。頑張って!

yokuxy
質問者

お礼

>見る視野が狭く、ひとつの方向しか見てないのだと思います。 これはまさしくその通りですよね。 一つの視点からしか物事を考えていないから、他のことに頭がまわらないというか。 お礼以外にも人として生きることにつながっていくことですね。 友達に中々言えない自分がいます。。少し頑張ってみたいと思います。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

決してyokuxyさんの心が狭い訳ではないと思います。 何かしてもらったら、その人に対してお礼を言うのは、小学生でも知っている当たり前のことです。 私はタクシーの運転手にも、降りるときはお礼を言いますよ。 しかし、悲しいことに最近の人は(といっても私も25歳ですけどね。)何故かこれが出来ないんですよね。 たぶん何かしてもらうのが、当たり前という感覚なんでしょう。 本人は当たり前だと思っているので、誰かが声に出して注意してあげないとわからないみたいですね。 いつも入社した新人の教育をするときは、お礼を言うことから教えていますよ。 私はお礼を言われなくても、そこまで腹が立ったりはしませんが、ちょっとその人の人間性を疑ってしまいますし、一緒に仕事をしたいとは思わないですね。 お礼を言わない友人たちも、社会に出れば自然とお礼を言うようになるんじゃないですかね。

yokuxy
質問者

お礼

僕の周りのお礼を言わない人の中には、ちょっとしたことについてはお礼を言う人がいます。 例えば、「これいる?」とガムを差し出した時は「ありがとう」と言ったりしますが、それ以外のもっと大きなことに対してはお礼を言わないという人が多いのです。これに関しては正直分かりません(笑 社会に出て、気付いてくれることを願います。 回答ありがとうございました。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.1

いえいえ、しっかりとした考え方です。 むしろそやって思う若い方がおらず嘆かわしい事です。 こういった基本的な事は家庭環境が原因です。 挨拶すらまともに出来ない人だって社会人になってもゴロゴロいます。 「おはようございます」なんて基本中の基本ですよね。 でもきっと教わらなかったんでしょう家で。 「ありがとう」もそう、やってもらって当たり前なんです、そう言う人達は。 だから別に言わなくても平気なんです。 親にだって何かしてもらったら「ありがとう」言いますよ普通。 でも家で「ご飯を作って貰うのは当たり前」「洗濯や掃除をして貰うのも当たり前」「お金貰っても当たり前」それに対して親も「ありがとは?」なんて言わないんでしょう。 うちは結構厳しい家だったので「挨拶や礼儀」はうるさかったです。 でもそれが社会に出てから出来ない人の多さにビックリです。 きっと質問者さんのご両親もしっかりされた方なのでしょう。 ご両親に感謝ですね。 決して心が狭いわけではありません。 それが当たり前なんです。 自信を持って今まで通りでいてください。

yokuxy
質問者

お礼

確かに親の影響もあると思います。 実際、礼儀に関して厳しい家庭だとその家の子供は礼儀正しく常識を重んじることと思います。 しかしそこのところをあまりうるさく言わない家庭も多いですよね。 僕の家もそうでした。僕自身親からは特に何も言われてきませんでしたが、自分が生活していく中で相手に対して感謝の気持ちを持つことの大切さを覚えていきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の善意や好意に対する礼儀について

    人の善意ってありますよね 何かして頂いた、物をもらった、何かを教えてもらった、いい気持ちにさせてもらった。 それに対して相手が好きでやっているのだからお礼すら必要ないという人がいますが、私には信じられません。 本当に必要ないのでしょうか?

  • 好きな人には

    片思いの相手に自分が思っているよりも、相手に好きだと伝わってない時ってありますよね? そんな時に少しでも、好きだと伝わる方法は無いでしょうか? 私は、メールが苦手で続けたりする事が出来ません。何も用が無いのに送ったら迷惑なんじゃないかと思ったり… 好きな人にも、違う異性と変わらない態度を取ってしまい、相手が好意的に接して来てくれても、諦められてしまいます。 やっぱりメールは送った方が良いのでしょうか? 好きな人にしかしない態度とかって、ありますか? もし良ければ、教えて下さい。

  • 好きな人の態度がよく分かりません。

    好きな人の態度がよく分かりません。 大学生ですが、先月同じ学科の好きな人に告白しました。 でも結果は、よくわら数、ぐだぐだなってしまったので、 以前は私からも絡んでいましたが、最近は絡んでいません。 今月になり意地悪なのかきつく色々言われてしまします。 私からは絡まないので、相手が話に入ってきては 強く私にいったり、からかったりしてきます。 私の周りも「最近強いね」と言っていて 私だけにしてきます。 でも、相手から用件のメールや電話は来ていて… また男友達に連絡した時は、好きな人も一緒にいたらしく 好きな人にすぐ電話をかわられ、話しました。 なんでこんな態度をされるのかよくわかりません。 私は嫌われているのでしょうか?

  • 好きな人が何を考えているか分からない

    6月の半ばに二年同棲していた彼と別れ、地元に帰ってきました。 別れたばかりの時は、私もすごく辛くて このまましばらくは未練もあるし引きずって過ごして行かないといけないと思っていました。 地元に帰って数日後、友達と、友達の旦那さん、旦那さんの男友達と4人で会う機会があり、 そのあとその男の子に友達を通して連絡先を聞かれました。 それから毎日のように連絡を取っていて、夜中まで電話をしたり、たまに会いに来てくれたりなどしています。 その人のおかけで元カレのことは自分でもびっくりするほど早くふっきることができたのですが、寂しい状況で毎日のように連絡を取ってくれるので、その人のことがすごく気になるようになってしまいました。 友達とか友達の旦那さんに聞くと、彼は付き合ったら一途だけどフリーの時は結構色んな女と遊んでるらしく、遊び相手としてはいいけど、好きになるのはどうかなって言われています。 しかも子供はいないみたいですがバツイチで、それは本人からも聞いています。 普段連絡を取っているときや会っているときはすごく優しくて、 LINEの返事もすぐに返してくれるようなマメな感じなのですが、 たまに急に連絡がこなくなったり 冷たい態度になったりするので何を考えてるのかよく分かりません。 メールでは結構積極的に遊びに誘ったりしてくれるけど、 いざ会ってそうゆう話をすると、自分からはあんまり言いたくないのかな?というような態度をとられるときもあります。 1度だけ身体の関係も持ちましたが、そのあとも普通に遊んだりもしています。 ただ、優しい時と冷たいなって感じてしまう時があるので 本当に何を考えているのかわかりません。 私はできれば彼と付き合いたいなと考えているのですが、 彼からすると私は何人かいる遊び相手の中の1人なんでしょうか。。 みなさんはどう思われますか?

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • 片思いの人を諦めたいです。

    高校生の女子です。 100%決まったわけではないですが、おそらく片思いの人がいます。相手が忙しいのかもしれませんが、以前のようにメールもしなくなったし、仲も前の方が良かったと思います。相手の私に対する態度が変わってしまい、嫌われたのではないかと思います。 相手の方と私は、同じ仲良しグループにいるので、これからも友達としてずっと仲良くしてきいたいです。 どうしたら、諦めて、友達で居続けられますか? 変な質問をしてすいません。アドバイスお願いします。

  • 好意のない人との食事について

    出会って1年くらいになる男性がいます。 相手は私に好意があるように見えます。共通の友人の話や、私への態度など。 しかし私は良い人だし、話しやすいけどお付き合いは考えられないのです。 1年たったいまもたまにメールなどする仲ではあります。 友達に相手は好意あるのに、私はないけど、食事やメールを続けるのは相手にもよくないと言います。 友達という関係で、ご飯に行ったりするのって相手に期待させるだけですかね? どうなんでしょう、、

  • 好きな人の態度

    彼女とは普通の友達ですまだ告白してません、ただ自分の態度から好きって気持ちは相手はわかってると思います。一日でメールのやり取りを30件したりします。相手は気を持たせるような態度を取ったりそれを叩き落すような態度を取ったりします、ちょっと踏み込んだ話をしたりするとはぐらかされたりします。 相手は自分のことをどー思ってるんですかね、暇つぶしの相手ぐらいにしか思ってないんでスかね? 教えてください

  • 好きな人

    今好きなひとがいます。友達が好きでもない人に私が好きだと伝えてしまいました。友達は冗談だとその相手にいいました。 けれど、その好きでもない人を好きになってしまい、それからは、いつも目で追ってしまいます。そしたら相手も気づいてしまいお互い目が合うようになりました。けれどいつも話す関係でもなくだた、目が合うだけです。でも、好きになってからメアドを教えてもらい何回かメールしました。けれど ある時、返信が来なくて友達も送ったらその日に送ったメールは、返信は来ていません。それからは また、来なくなるのがいやでメールをしていませんが、目は合います。でも、私が見ちゃうから相手も見るんじゃないかと思います。 相手は、私のことをキライだから見ないでほしいと思って見ているのでしょうか。もし、キライなら みなさんならどうしますか?相手の気持ち知りたいです。文が長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。出来れば学生さんで 男子の意見が知りたいです。

  • 好きな人・・・

    私には紹介で知り合った好きな人が居ました…。 彼とは遊ぶ前からお互い冗談で、「甘えたい」とか言い合ってました。 そして1回目のデートで、彼から「甘えてもいい?」といわれました。メールで言い合ってても、冗談だと思っていたので、ビックリしました。私は甘えたりされるのは、付き合ってからが良かったので、笑ってごまかしました。 その後は趣味の話など、普通に話が盛り上がり、次遊ぶ約束もしました。 帰り際にも彼から「次は家まで迎えに行くから、ドライブしよう」と言われました。 私は話も合うし、彼のことが好きになりました。 多分この時までは彼も私のこと、好印象だったと思います…。 その後、メールのやり取りが続き、「次遊んだ時は手繋ごう」とか「頭なでたい」とか言ってきました。そこで、私は「私たちは付き合ってるの?」と聞いたら、「まだ知り合ってまもまないから、友達。」といわれました。 それからというもの、彼からメールが来ることはありませんでした。 私の送るメールは必ず返信してくれましたが、私は自然と押しが強くなっていました・・。 2回目のデートで、私は彼の服のすそを引っ張ったり、「まだ帰りたくない・・・。」と言ったり、態度に出ていました。彼の態度はどことなく素っ気無く、私はかまって欲しくてそういう態度をとってしまいました・・・。 しかし、今思えば、彼は次の日用事があったので、帰りたくないと言われ、かなり迷惑だったと思います・・・。 そして、その日の夜、「好きな人ができたから、もう遊べない」と言われました。 恐らく、私が「私たちは付き合ってるの?」と聞いたことで、何かが変わりました・・・。 彼は遊びが出来るタイプではなく、そういうタイプでは絶対ないと思っていましたが…私のこと都合の良い女と思っていたのでしょうか…? 彼とは友達の紹介なので、家も遠く、「もう遊べない」と言われてしまえば、「友達の友達」というだけで、会う機会もなくなります。せめて友達で居たいですが、それも無理です。キッパリ忘れたいですが、なかなか忘れられそうにないです・・・。