• ベストアンサー

キングサリーの害虫駆除法

直径4センチ 高さ4メートル のキングサリーが今年、芽がでません 根元を見たら、小指くらいの空洞がありその先が続いているのかわかりません。 たぶん鉄砲虫だと予想されますが、肝心の木屑がありませんでした。 この状態で、何もしないで来年を迎えるのか、それとも切ったほうが良いのか迷ってます。 木の状態は2分の1切ってみたところ幹の断面を見ると 半分位は緑の部分が見られます。 皆様のアドバイス よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

小指大空洞があったようですが、テッポウムシは大きくても爪楊枝が入 る程度の穴しか開けませんし、必ず穴の下には木屑が落ちています。 小指大の穴を開けるようなテッポウムシはいませんよ。 空洞は何らかで幹の部分が傷つき、腐敗したために出来た物だろうと思 います。1/2程度も緑の部分が残っていれば、直ぐには枯れないはず です。そのまま管理を続けられて下さい。

yamabuki26
質問者

お礼

>テッポウムシは大きくても爪楊枝が入 る程度の穴しか開けませんし、 ↑わかりやすい回答有難うございました。 毎年花房の数が増えるのを楽しみにしていました。 そのまま管理を続けます。