• ベストアンサー

キングサリーの害虫駆除法

直径4センチ 高さ4メートル のキングサリーが今年、芽がでません 根元を見たら、小指くらいの空洞がありその先が続いているのかわかりません。 たぶん鉄砲虫だと予想されますが、肝心の木屑がありませんでした。 この状態で、何もしないで来年を迎えるのか、それとも切ったほうが良いのか迷ってます。 木の状態は2分の1切ってみたところ幹の断面を見ると 半分位は緑の部分が見られます。 皆様のアドバイス よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

小指大空洞があったようですが、テッポウムシは大きくても爪楊枝が入 る程度の穴しか開けませんし、必ず穴の下には木屑が落ちています。 小指大の穴を開けるようなテッポウムシはいませんよ。 空洞は何らかで幹の部分が傷つき、腐敗したために出来た物だろうと思 います。1/2程度も緑の部分が残っていれば、直ぐには枯れないはず です。そのまま管理を続けられて下さい。

yamabuki26
質問者

お礼

>テッポウムシは大きくても爪楊枝が入 る程度の穴しか開けませんし、 ↑わかりやすい回答有難うございました。 毎年花房の数が増えるのを楽しみにしていました。 そのまま管理を続けます。

関連するQ&A

  • 木の根回りに穴が開くのは?

    ジュンベリ-・ブルーベリーの根回りに穴が開いています。 なんでだろうと質問しました。? 原因としては、テッポウムシか台風後で風によるものか? と思いましたが。。そのような状態の木は2~3本なので まず、台風ではないと思います。 テッポウムシだとすれば幹に穴か木くずがあると思いますが。 原因・対策をお教えください。 ちなみに、穴は埋めてしまったので写真添付できません。 宜しくお願いします。

  • サクランボの木に木屑が集まっている?害虫?病気?

    さくらんぼの木の根元から20センチ程の所に何か出来ています これって害虫か何かの巣でしょうか? もし害虫でしたらどういった処置をすればよいでしょうか? もし病気だったらどの様な処置をすればよいのでしょうか? 一部を削ってみたら目に付く虫は居ませんでしたが木屑が集まっている様に見えます 木の幹を一周しています。

  • テッポウムシに樫の木が!

    樫の木がテッポウムシにやられました! 樫は3.5m位の高さで垣根として4本植えています。 そのうちの2本の根元にカンナクズのような ムシが喰った痕の木屑が溜まっているのに気付き、 定期的に消毒&栄養補給等一式をお願いしている園芸屋さんに 電話をして消毒はして貰いましたが、 幹の髄を食い上がっているなら処理できなと! コレで枯れるとは限らないので、様子を見て下さい...と! 良く観察すると以前にもやられた痕跡があり(立ち枯れている)、 その脇から立派に別の幹が分かれて大きくなっています。 やはり様子を見るしかないのでしょうか?

  • ヤマモミジの根際に木くず

    今年も5本株立ちヤマモミジ(幹元直径手首程、樹高3m)の根際にスプーン1πほどの木くずを見つけました。ものの本では「テッポウムシ(カミキリ?)が幹に侵入して喰った木を排出している。穴を見つけ刺殺するかズミチオンを注入して薬殺。」と書いていますが、昨夏も数回あり、穴は見つけられず、スミチオン1000倍液を撒いていました。効果はあまりなかったようでした。受精についてはあまり弱くはなりませんでした。本年新たに進入したのでしょうか? 何が原因で、どうすればいいのでしょうか?

  • 庭の木を抜いてしまいたいのですが…

    根元の直径が10センチくらいの木です。 本当はもう生えてこないように抜いてしまいたいのですが、 猫の額ほどの庭に大きな木がドンとあるためその作業が大変らしく、業者の人は 「幹から切ってしまいましょう」と言ってます。 「また生えてくるのでは?」と質問しても 「大丈夫だと思う」と言うだけです。 因みに料金は全部込みで1万5千円だそうです。 たとえ切ってしまっても、そこから芽が出てきて伸びて行くのではキリがないから、 できればもう生えてこないようにしたいのですが、 それには根から抜いてしまうという方法しかないのでしょうか? 皆さんの成功談、失敗談、それにご意見を聞かせてください。

  • 枯れたシュロチクの再生法

    半年ほど前、妻の実家からシュロチクを頂きました。全く興味が無くほとんど放置状態で枯れていましたが、最近、観葉植物に興味が沸きこのシュロチクを何とか再生させたいと思ってきます。 状態は8号鉢に高さ0.8~1.0mほどのものが7本あり、そのうちの3本は完全にだめみたいで高さ20cm位にカットしてしまいました。断面の色は茶色で確実に枯れた色です。しかし1本だけは、カットした先から緑の葉がでてきました。 残りの4本は葉っぱは全滅で全てカットしましたが、幹は緑で、先端から葉っぱが出てきました。 このまま育てればいいとは思うのですが、生き残っている四本とも枯れた葉っぱを全て落としたので先端に新しく出てきた葉っぱ以外ありません。 この先も幹の途中から葉は出ないのでしょうか?なんだか木の形がカッコ悪くて… あと、幹についているモジャモジャした茶色いものは取ってもいいのでしょうか? 何か再生させるコツ、成長させるコツがあれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • ブルーベリーを誤って切断してしまいました。くっつきますか?

    ブルーベリーを誤って切断してしまいました。どうすればくっつきますか?   高さ80cmほどの、ブルーベリーの木(実が数個なっていました。)を、草刈の際、幹を根元から10cmくらいのところで、ばっさり切断してしまいました。(断面はきれいです)。どうすればくっつきますか?教えてください。

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 野ばらの挿し木

    直径2センチほどの野ばらが有るのですが根元のあたりは緑ではなく雑木の幹のように成ってます。この部分でも切り取って挿し木は可能でしょうか。

  • イロハモミジから木屑が出てきます。

    庭に「イロハモミジ」があります。 今月に入ってから、その根元にオレンジ色や薄い黄色のの何かが落ちているのに気づきました。 触ってみるとポロポロしたもので木屑のような感じがしました。 木を見てみても特段変化がないのでそのままにしていましたら、今日木の幹から、細~くて薄い黄色のものが「搾り出し」のように押し出されてくるのを見てしまいました。 それが出てくるところには、モミジを植えたときに木に巻かれていた布?がまだ付いたままになっているところなので、実際に木の幹がどのようになっているかはわかりません。 多分虫がついているのだろうと思います。 木の様子ですが、以前確認していた時よりも、葉が茶色くなっているような気がします。 このようなことから、  1.(多分虫だと思いますが)どんな虫が付いているのか。  2.今後どのように対処すれば良いのか。 ご指導のほど、宜しくお願いします。